• ベストアンサー

保証会社が使えない?

不動産の賃貸契約をしようとしています。 保証会社の利用が必須の物件なのですが、 契約者(彼)と同居者(私)が入籍していないために 私が彼の連帯保証人にならないといけないそうです。 私は、保証会社というのを使えば保証人はいらないと思っていたので、なんだか訳が分からず困っています。 来月には入籍する予定なのですが…なぜ保証会社ではなく連帯保証人なの?と疑問です。 しかも私は実印がないので、まずそれを用意しないといけませんし、印鑑証明を作るために、わざわざ会社を休まないといけません… とても腑に落ちないのですが、そういうものなのでしょうか?

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます >とても腑に落ちないのですが、そういうものなのでしょうか? そういう物です 賃貸に限らず「信用状態」で保証人などはどうなるかが変化します クレジットカードなどは信用状態で上限が決まりますよね? この人は50万円まで...この人は無制限とか... ・充分な信用が有れば連帯保証人は不要です ・信用状態が普通なら連帯保証人だけで構いません ・信用状態が不足なら保証会社が必要です ・信用状態がさらに不足なら保証会社+連帯保証人が必要です ・信用状態がもっと不足なら...契約できません 更に保証会社は数ヶ月の家賃を立て替えてくれるだけですので別に連帯保証人を求めるのも現在では一般的です >私は、保証会社というのを使えば保証人はいらないと思っていたので 貴方が知らなかっただけです ・保証会社...数ヶ月の家賃を立て替えてくれる ・連帯保証人..契約者が事件・事故などに巻き込まれたときに家財などの後始末をお願いします 例えば...契約者と連絡が付かない... ・部屋で孤独死しているのかも? ・失踪したのかも? そんな時でも大家はその部屋に勝手には立ち入れませんので連帯保証人が立ち会って入ります 家賃保証会社も立て替えた家賃をいずれは誰かから支払って貰う必要が有ります 過去に私の地域でも具体的な事故が有りました ・契約者が家賃滞納 ・部屋から異臭がする 連帯保証人+警察官+管理会社担当者で立ち入り...解雇されて餓死されていたそうです 部屋の中で吊られていた事も有ったようです...3ヶ月後に発見 その様な時は保証会社は何の役にも立ちません

Lshua
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に示していただき、勉強になりました。 まだ若いし収入が多いわけでもないし…信用度は低いのですね。連帯保証人の役目も分かりましたので、そのように契約したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

家族でない同居人がいるのなら、契約者が失踪しても同居人が払うという状況を作りたいわけです。 来月には入籍するといっても、契約時点では入籍していないわけだし、相手にしてみれば本当に入籍するかどうかも疑わしいわけです。 同棲するというと敬遠されるからと嘘を吐いてる可能性だって考えられます。 同棲やルームシェアで一番困るのは、一人では払えない家賃を複数で払っている場合で、同居している人間が欠ける事です。 家賃を取りはぐれないように、住む人間全員に同等の義務を課すのが常識です。

Lshua
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今は他人同士ですから、信じて貰えなくても仕方ないですね。 仕事を辞めるのに保証人になれるのかな?と思いますが、必要性については納得しました。

回答No.1

契約するということは、そういうことです。 貴方が無知なだけです。 実印は今後も必要になりますから、良い機会に作ると良いでしょう。 >しかも私は実印がないので、まずそれを用意しないといけませんし、印鑑証明を作るために、わざわざ会社を休まないといけません… 当然の事です。大事な契約をするのです。 貴方も結婚するのならこれも人生経験の1つです。 良い勉強になっているではありませんか。 ご質問の件は普通でごく一般的な事です。

Lshua
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうだったのですね。 今までいろいろと親任せだったので、これから大変になりそうですが、一つずつ身に付けていこうと思います。