• ベストアンサー
  • 困ってます

MACで携帯電話の着信音作成はできるのでしょうか。

こんにちは。 MACで携帯電話の着信音を作成するフリーのソフトはあるのでしょうか? もしあるならば教えていただきたいです。 こちらの環境は OSX10.5.4 よろしくお願いします。 ※著作権うんぬんの方は自分にありますので問題視されなくて大丈夫です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数901
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)

お使いの携帯電話のキャリア(メーカー)は何でしょうか?auもしくはsoftbankなら拡張子.mmfファイルでお望みの着信音等が出来ると思います。aiffファイル(Macでの一般的なオーディオファイル形式です)このファイル形式の物から参考urlのアプリケーション(WDS)を使い作製可能だと思います(実際に作り使ってます) 機種にもよりますが100~150k程度のファイルに仕上げる必用があります、でないと認識しないかもしくは、認識しても着信用のファイルとして再生が出来ないです。過去にsoftbankのある機種によっては300kでも使えた記憶があります。QuickTime等で曲等を20秒程度に編集してWDSに読み込んでください。読み込んだ次点でファイルサイズが下記にでてきますのでここであまりにも大きなサイズだと使えませんのでもう一度QuickTimeでの再編集になります。この辺は試行錯誤になると思います。尚、QuickTimeの場合Proにしないと編集が出来ないのですべてフリーとなるとこの部分は他のアプリケーションを使うことになりますね。 又少し手間になるのを覚悟ならバンドルされているiMovieでも曲の編集は可能です。

参考URL:
http://smaf-yamaha.com/jp/tools/wsd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ありがとうございます! こちらんぼ希望キャリアはdocomoです。 しかし勉強になりました! docomo用のを作成するのはやはり出来ないんでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)

一般的にdocomoの着メロ作成の公式ソフトは公開されていないと聞いたことがあります、ただNECの携帯電話(N・・・)のみは、ヤマハの音源を使っているそうなんで以下のツールを使い作製出来るとか出来ないとか聞いたことがあります。 ※申し訳ありませんが、実際にdocomowoを保有していないので検証したことがありません。

参考URL:
http://smaf-yamaha.com/jp/tools/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度挑戦してみたいと思います!