• ベストアンサー

トイレ・・・先が見えず・・

 2歳5ヶ月ちょうどの男子です。  4月くらいからぼちぼちトイレに行く事に慣らせたりするため、トイトレをやってきているんですが、一向に前が見えず、モヤモヤしています。今まで1回もトイレでチッチができていません。  状況としては、オムツ・布パンツにパッドでもチッチ・ウンチ共に大体、「出た」報告できる状態です。もちろん布パンツ・ノーパンでは必ず「出た」報告はできます。これも成長ではあると思うのですが・・。  トイレ自体には嫌がる時ももちろんあるものの、1日に数回はトイレに行ってくれてはいます。トイレに座れたらシールを貼る・・など表を作ってあるのですが、シール目当てもあってか、行ってはくれます。必ず行くのはお風呂前・お出かけ前・・などです。あとは適当に時間見て行ったりしています。  ただもしかしたら行く事で満足しちゃってる?なんて思うこともしばしば・・。座る時間が短いかなと思います。座ってすぐジャーする・・と降りたがります。絵本等で気を引くものの、ダメなときはもう座ってすぐジャーって言い出し、勝手に降ります。  チッチ間隔としては、暑い時期は2時間はあいてました。最近雨続きで涼しくなってきた為か、2時間あかない事もあります。ご飯等で水分を多く取ってしまうと30分程度になってしまう事もあります。  よく布パンツで何回か漏らすと、気持ち悪さを自覚して「出る」報告に変わった・・なんて話を聞きますが、息子の場合、布パンツで何回か漏らしても「出た」報告から進まず・・。  今日はあまりに「ウンチどう?」と聞きすぎたのか、ウンチが出ませんでした。本人も「出ない」と聞くたびに言い続けておりました。いつも毎日必ず出る子です・・。  また今までは朝ご飯後、1回がほとんどだったのですが、小出しにするようになってしまい・・我慢しちゃってるのかなあと思ったり。  この夏に!なんて(もう夏も終りますが)大それたことは思っておりません。せめて1回でも成功してくれれば・・と切に願っております。(願わくば3歳にははずれてくれたらなあと思ってはいますが・・)  トイレはチッチする所という理解・トイレに親しむ・事後報告・・等はできていると思います。  これからどう進めていけばいいと思いますか?路頭に迷っています・・。ご意見をお願い致します。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_fuka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

トイレトレーニング、大変ですよね。 うちは3歳10か月の女の子ですが、まだトイレトレーニング中です。 なので、2歳だったらまだまだ全然平気ですよ~。 うちの場合は2歳半ころから始めました。といっても、保育園に通っていて先生から「そろそろトレーニング始めましょうか?」と促されたからです。 保育園では布パンツ、家では紙おむつ(単に親が面倒くさかったから)だったんですが、もちろんまったく成功しませんでした。去年の春頃です。 夏頃に両親から「まだおむつなのか・・・」と言われ、周りもどんどん布パンツに移行していって、やっと私自身もあわてて本気になったんです。 今やっとおしっこは完全にトイレでしますが、ウンチは3回に1回は失敗です。 私の経験から言うと、まず1番に親があせらないことでしょうか。 と言っても周りからのプレッシャーなどで、あせらずにはいられないと思います。(私もそうでした) ただ思い返してみると、ある日私が「大人になってもトイレでできない人はいないんだから!できるようになる日を待とう!」と、腹をくくったら急に出来るようになった気がします。 子供って親の気持ちを分かってないようで、実はよーく分かってると思います。親のプレッシャーが子供にも伝わってたんでしょうね。 あと、大人用のトイレでさせてるのでしたら、踏み台のようなものありますか? うちは、足をぶらぶらさせてるとやりずらかったようで、力を入れられるように踏み台を置いたら成功率がアップしました。 おしっこをかけると絵が出てくるシート(トイレにそのまま流せる)でうまくいった子の話も聞きました。 布パンツにしちゃって不愉快な思いからできるようになる子もいるみたいですけど、うちもパンツびしゃびしゃで平気で遊んでましたよ。 あまり参考にならないかもしれないですが、もうすぐ4歳の我が子もトレーニング中ですから、リラックスしていきましょう! 苦労するほど、成功したときの喜びは大きいですよ。

gunjoiro
質問者

お礼

 そっか・・まだ4歳前でも完全にOKじゃない場合もありますよね。ウンチは更に難しいですもんね・・。お疲れ様です。  確かに焦っているかもしれないですね。焦ってるつもりはなくても、何でできないんだろう・・・という気持ちは伝わってしまってるかもしれません。  踏み台の件ですが、トイレに座るときの踏み台はあります。が、片足側にしか踏み台がない状態です。両方に踏み台を置いた方がいいという事でしょうか・・?  チッチで絵が出るシートって面白そうですね、自分も使ってみたい(笑)。  ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • sazae33
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.9

男の子3人を成人させました。 今は保育の現場で数多くのトイレトレーニング中の子ども達に関わっています。 まずは、我子は平均2歳前にオシッコは成功しました。 2歳違いなので、二人分の布オムツは洗いたくない一心でした。 成功のポイント!!男の子限定かもしれませんが、いくつかあると思っています。 1:まず膀胱の尿を十分貯める機能が出来てきていること   月齢で言えば、2歳近くにならないと無理だと思います 2:例えば、お風呂などでオシッコが出てしまった感覚を経験すること 3:実際にオシッコが出ることと、言葉で言うチーでも、オシッコでも   本人が出たその現象と、言葉が結びつくこと、言えなくても良いの  ですが・・・(言葉の遅かった3男は一番遅かったです) 4:午睡起きとか、たまたまオムツが濡れていない時に、嫌がらない   ように、トイレに誘導し、またはお風呂場などで、実際に出た時に   親が喜ぶこと、褒められること、出て気持ち良かったことなどの   心地よい成功体験を積み重ねること 5:また、上手くいきかけて、寒くなって失敗するなど逆戻りすること  があっても、決して怒ったり、自尊心を傷つけたりしない大らかさ  で、見守る親の方の心の余裕と、環境(汚れてもいい)を整えるこ  と 6:ある段階からは、トイレで立ってした方がオシッコが出る所が見え  て面白がります。 7:トイレを楽しい雰囲気にすること   等でしょうか?気負いすぎず、上手く行けばラッキーな位の気持ち  で、行きましょう。いつかは卒業できますから・・・   上手く行きますように、参考になればいいのですが・・   

gunjoiro
質問者

お礼

 そうなんですよね・・。 1については、現在2歳5ヶ月です。今の時期は暑くて汗をかくせいもあると思いますが、チッチ間隔はあいています。 2はお風呂場では出ます。でも意識して出してる訳ではないと思います。 3はチッチ・ウンチの事後報告はできます。チッチが出た直後、もしくは出てる最中にチッチ出た~という状態です。 4.これなんですよね・・起床時・昼寝起床時・・にオムツが濡れてなかった・・という事がないように思います。  またお風呂場で出たときに、特に褒めてなかったかもしれません・・。チッチ出たって言えたね~という事は褒めていますが、チッチ出せたね~という出来たという意味で褒めてなかったかも・・。 5については、私が余裕ないのかもしれません・・。 6.立って・・はやらせてなかったです。機会を見てやってみます。 7についてはトイレに行けて座れたらシールを貼る・・等の表を作ってあります。またしまじろうのトイレおもちゃ(音が出ます)とか座ったら好きな本を読んであげる・・とかはやっています。  上記な感じでやってはいるんですけどねぇ・・・。  ありがとうございます。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.8

たぶん、お子さんの発達は「簡単におむつがはずれる段階」にはまだ達していないのでしょう。なので、時間をかけることでお母様やお子様が負担に思うようなら休憩することをお勧めします。 それなりの発達段階になった時に再開すればすんなり外れることがあるからです。 ただ、お母様やお子様がそれ程の負担に思わずに続けられるようでしたら、工夫しながら続けてみてはいかがでしょうか? 我が長男にはリビングにおまるを用意していつでも座れるようにしてノーパンや布パンツ一枚だけで過ごさせました。そして、麦茶は飲めるだけ沢山飲ませて。 成功する確率が高いのは、お昼寝後のまだ何となく眠いときでした。寝ぼけた状態でおまるに座らせて大好きなテレビを見せていました。ボーッとしたまま座っていたのでじっとしてくれていましたし、お昼寝の間に溜まった物がありましたから、大成功でした。その時に大袈裟に褒めたことがきっかけになり、トイレトレーニングが一歩前進しました。 もちろん、寝起きの機嫌って悪いことも多いので、うまくいくとは限らないのですが・・・。 ちなみに、我が家は「トレーニング」と言うほど大袈裟ではなく細く長く続けているので・・・。あまり参考にならないかもしれませんが。

gunjoiro
質問者

お礼

 おまるいいって言いますよね。両足つくから子供が安定するとか・・。ただ補助便座も持っているので、更におまるを買うか・・と悩んでいるんです。やっぱり買った方がいいですかね・・。  負担・・を感じてるかどうか自分でも微妙なんですが、負担というよりは何でこんなに1日に何回(最低でも3回は座ってます)も座っているのに、1回も出ないのかなあ・・??という疑問の方が強いですかね。しかも今年の4月から座っているのに・・。  トイレに連れて行くこと自体は全然いいんですけどね、むしろおお~また座ってくれる位の気持ちです。  やはり細く長くが一番いいんでしょうかね。  ありがとうございます。

回答No.7

みなさんが書いてみえますが、お兄ちゃんのやっている姿を見せました。 たまに、甥っ子のやっている姿を見せました。 「かっこぃぃ~~☆」と思ったらしく、 自分でも一生懸命飛ばして(?)ました。 パパのは・・・ちょっと違うようなので、興味は示しませんでした。 まだ、甘えたいのかな? 甘えられなくなると思っているかもしれませんよ。

gunjoiro
質問者

お礼

そういえばパパがチッチしてる姿は見た事はないかも・・。一緒に行ってみると違うかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.6

一つ前の段階に戻ってはいかがですか? つまり、親が3時間ごとに連れて行く段階まで戻るのです。 連れて行ってさせる時に「チッチしたかったらお母さんに言ってね」って毎回言い聞かせます。 まず、ここから始める。 「自分からトイレへ行く」はまだまだです。 まず、3時間毎で、それからお母さんに「チッチ!」と言って、親が慌てて連れて行くというパターンになります。 ウンチはまたおしっこと意識が違うみたいです。 まずはおしっこからです。 一つ前に戻ったら案外うまくいくと思いますよ? 今やめてしまうのはもったいないですよ。 やめてしまうとトイレの意味からやり直しです。 それはあまりにもしんどいし、もう息子さん自体もトイレの意味を理解されていますから。 もう少しな感じですよ。

gunjoiro
質問者

お礼

 そうですね・・まだ自分からチッチ・・は無理でしょうね。それはまだ仕方ないと思っているんですが、とにかく座っても絶対にチッチが出ないので、出し方が解らないのか何なのか・・。  あんまりトイレトイレ言わずにやってみます。確かにせっかくトイレの意味は解っているので、まったくやめちゃうとまたそこから・・てなってしまいますね。  ありがとうございます。

noname#66251
noname#66251
回答No.5

4ヶ月頑張って出来ないなら、まだ時期ではないんです。 トイレトレーニングなんて、時期が来れば、3日で終わります。 今回あきらめて、オムツで自由にさせてあげてください。 トイレトイレと言うと、情緒的にも良くないですよ。

gunjoiro
質問者

お礼

 確かに時期ではないのかもしれませんね・・。  もう事後報告はできるので、チッチ・ウンチの感じは解っているので、続けていたのですが・・・。なぜかトイレだとチッチを出す事は出来ないんですよね。お風呂の洗い場だと出てるんですけど・・。  とりあえずしつこくトイレトイレ言わないように様子を見ますね。 ありがとうございます。

  • pinocio
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

はじめまして。 もうすぐ4才になる子と2才4ヶ月の子どもがいます。 大丈夫ですよ。まだ、2才5ヶ月なんですもん。 上の子は2才ごろトイレトレーニングをいやがったので 無理にトレーニングをするのは止めました。 で、2才11ヶ月になった頃「抱っこ」と甘えることも減ったので チャンスかも!!と思い、子どもが大好きなキャラクターのパンツを買ってきました。 「トーマスが濡れたらイヤだよって言ってるから、  オシッコが出そうになったらお便所に行こうね。  その時は教えてね。」 みたいなことを言いました。 すると、その日から急にトイレでオシッコができるようになりました。 初めのうちは1日1回ぐらい失敗しましたが。。。 そういう上の子の経験があるので、 下の子はこれといってトレーニングしていません。 オムツ替えの時に誘ってみる程度です。 しばらく、トレーニング休憩してみては? 精神的に落ち着いて、言葉も発達して、オシッコの感覚がわかるようになれば、絶対に取れますから。 それか、男の子なら、フルチ○っていうのも方法ですよ。 夏場限定ですが。。。 うちの下の子、下半身すっぽんぽんだと「ちっこっこでるー」 と言いますから。試されては???

gunjoiro
質問者

お礼

 確かに最近自我がかなり出てきて、トイレに誘うとまずイヤだ!から始まるんで、本当にイヤなのかもしれないですね・・。急に本人からトイレ行く気になって、勝手に行く時もあるんですが、やっぱりトイレに座ってもチッチはできず・・・。  休憩・・も必要かもしれませんね。とりあえずトイレトイレ言わないよう本人の様子を見てみようと思います。  ノーパンもいいかもしれないですね。スースーしてもっと解りやすいかも・・。 ありがとうございます。

  • nakamori
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

お疲れ様です。 私もいろいろやってみました。 ・・・で同じくらいのお友達がトイレでやっているのを見て 2歳半でできるようになりました。 下の子はお兄ちゃんがやっているのを見てたので2歳前で トイレへ行くようになりました。 掃除が大変ですがやはりオムツを早く外させ、親や同じ年代の子供が トイレをやっている姿を見せてはいかがでしょう。「ちゃんとおしっこ、うんちは言ってね。トイレでしようね♪」と言いきかせましょう。 それから神経質にならないように、もらした時の為に 雑巾をスタンバイさせましょう。 オムツをはかせていてもいずれトイレで行くようになります。 でも早く取れたほうが何かと便利ですもんね(^^ 頑張ってください♪

gunjoiro
質問者

お礼

 未就園児教室に通っているんですが、トイレ休憩があって、その時はお友達と一緒にトイレに行くようにしています、出はしないけど・・。それも刺激になりそうですね。  今日はオムツしててチッチが出たようで、「チッチ出た」と言って、自分からトイレに座ってました。やっぱりトイレでチッチするという事は理解してるんですよね。あとはタイミングなのか、出し方の問題なのか・・・?  ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは! 今四歳の男の子のママです♪ オムツ外すのは大変ですよね。忍耐、更には洗濯が・・・。 ケド失敗は怒った事ないですね。意識して怒るのを我慢しました。怒るとムキになり、余計トイレでやらないとか聞いたので、必死で我慢!『今度は教えてねっ~』とか。 うちは、うんちが物陰に隠れてする癖があったから、隠れてたらすぐトイレ!一度、激誉めしたら、うんちはそれからトイレ。 オシッコはお風呂やプールで立ってしちゃった時に、意味なく『上手~!それをトイレでしてるの見たいなぁ~』みたいな。何が上手なのかは良く分からないが、それに関しては誉めまくってた私。 オシッコは台を買い、座らせずに最初から立ってさせました。先ずパパや上のお友達がするのを何度も見せて一緒に真似!が一番効果ありましたね。 もちろんシールのノートも壁に張り、やりましたね。好きなキャラクターのポスター張ったり、オシッコにまつわる絵本も効果ありましたよ。しまいには庭先でも立ってオシッコさせてましたね。 私は時間を見計らって連れて行くのが苦手で、自分が行く時しか連れて行かなかったので、丸1日オシッコの回数分だけ洗濯する羽目にもなりましたよ~。それにはさすがにガックリしました。 ケド大丈夫!四歳になる前に周囲もみんな取れましたよ。小児科の先生が、オシッコを教えられるには個人差が激しいとか。体内の成長具合だから仕方ないみたいです。焦ると子供に伝わっちゃうから、焦らずのんびり洗濯楽しむ気持ちで行くのも良いみたいですよ。残暑により洗濯乾きます♪

gunjoiro
質問者

お礼

 そうですね、失敗を怒るとダメって言いますよね、気をつけてるつもりではいます、怒ってないけど拭かなきゃ~みたいに焦っちゃったりしてるので、それもまずいんでしょうね・・・。  シールは喜んでやってるので継続していこうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング

    現在、息子は2歳2ヶ月になります。トイトレを実践中です。がっつりやっている訳ではないのですが・・・。  幸い、トイレに座る事はそんなに嫌がらないので(たまに嫌がりますが)、自分で座る→紙で拭く(遊ぶ?)→流す・・の一連の行動はできます。が、一度もトイレでチッチが出来た事がありません。もう1ヶ月以上やっています。  ジャーと流して、手を洗ってる最中等にジャーとしてる事がほとんどです。大体1-2分後位です。  息子はチッチが出る時、下を向いて、おちんちんを見るような感じになるのですが、トイレで座っている時、そういうしぐさをする事がありますので、チッチが出そうかも・・とは思っていると思うのです。が、成功しません。  市の発達相談等にはよく行っており、保健士さんには、何かのタイミング(ご飯後、お風呂前、お出かけ前等)にトイレに誘って、偶然の1回のチッチを待ってくださいと言われています。この偶然がとても大事だと。その1回から徐々に出来るようになるので・・と言われていますが・・。  またまだうちの子はチッチ間隔が一定ではありません。その事に関しては、チッチの間隔が短い子は大変なのよねーとしか保健士さんには言われておらず・・。  よくトイトレはその子によって時期がある・・とか言いますが、まだウチの子は早かったんでしょうか?一旦全部やめてみて、時を待った方がいいでしょうか・・?  今の状況としては、オムツでもたまにチッチ出たと教えてくれます。最近ウンチ出たというようになってきました。たまに布パンツ履かせたりもしますが、ジャーとお漏らしした時は必ずチッチ出たと教えます。お風呂でチッチが出た時もチッチ出たと教えます。  余談で1歳半の時に言葉の遅れを指摘され、現在、保健センターで行っている教室に通っています。2歳を過ぎだいぶ言葉も増えてきて、2語文を話す程度にはなってきました。 物の理解も以前よりだいぶ進んでいます。トイレ行こうと誘うと「チッチチッチ」と言うので、チッチをする所とは理解しています。  こんな感じなのですが、どう思われますか?  またトイレ自体は誘えば行くので、これは継続して行い、チッチが出来るのを待った方がいいでしょうか?  長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • ノーパンのトイトレ

    1週間前から2歳半になる息子のトイトレを再開しました。 去年の夏にもチャレンジし、誘えばできるようになり、ほとんどオマルやトイレでできるようになっていましたが、寒くなり回数も増え、下の子が生まれ後戻りしたのでお休みしていました。 以前からの悩みなんですが、ノーパンだとほぼ完璧にオマルでおしっこ・うんちができますが、何かはかせるとおもらしします。事後報告もありません。 今回再開した時は最初はおむつをつけて、時間をみて誘い、でなければノーパンで放置という方法でしていると、以前のように勝手にオマルでするようになりました。 最近暖かくなってきたのでノーパンで過ごさせていると完璧にオマルでできるようになり、来客の時にオマルをしまっていたので仕方なくトイレに連れて行ってからはトイレでまたがってできるようになりました。 最初はノーパン法でする予定ではなかったのですが、本人が自分でできることが楽しそうだし、はいているものを脱がすために声かけをしても拒否することがあって、ノーパンだと非常に楽ということから、現在は完全にノーパンになりました。しばらくノーパンで自信をつけさせようと思い、今に至ります。 いつかはパンツをはかせて練習しなければいけないと思い、今日パンツをはかせてみましたが、案の定おもらしを繰り返しました。でそうな仕草をしたらトイレに誘ってみると2回はできたのですがそれ以外の4回は誘っても拒否され、お漏らししました。 何度も「行きたくなったら言ってね」と言いますが、全く言ってくれません。ノーパンの時も行く前に私に伝えてくれたらいいのですが、勝手に走っていって済ませてしまいます。でたときは「でた~!!」と自慢げに教えてくれますが…。 お漏らしをすると自信をなくすのかとたんに機嫌が悪くなります…。そうするとさらにトイレを拒否という悪循環に陥るので、ノーパンでいるほうが現在は親子ともどもストレスがないという感じでしょうか。 出る感覚はわかっているとは思うので後は私に教えてくれるだけなのですが、そこがなかなかうまくいきません。 同じようにノーパン法でされた方、 ・パンツにはどれくらいのノーパンの期間を経て変更されたか。 ・パンツに切り替えた時の状況や、うまくいったこつなどありますか?ノーパンとパンツと交互してみるのがいいのか? ・現在はノーパンでも事前報告がないので、報告するようになるまでパンツにきりかえるのはやめたほうがいいのか? ・これからあたたかくなるので、まだまだノーパンで様子をみたほうがいいのか? なにかアドバイスあればよろしくお願します。

  • トイトレについて…

    どうかご意見下さい。2歳8カ月の息子がいます。トイトレ初めて半年強…全く外れる気配がありません。うんちは事前報告してくれトイレで出来るのですが、おしっこは全く事前、事後報告しません(>_<)時間を見計らってトイレに連れて行くと出ます。今は布トレパンでトイトレしてますが、こうなったら普通のパンツでトイトレしようかなぁ…と考え中です。どうせ洗濯するんは一緒なんで(笑)そこで皆さんご意見下さい。普通のパンツでトイトレしたら早く取れたりしますかね?気持ち悪くなると思いますが…それか、今のままトレパンでトイトレしたほうがいいですかね?沢山のご意見お待ちしております(^O^)

  • トイレトレーニングについて

    2月で3才になる娘がいます。 夏にトイレトレーニングを始め、起きてる間はトイレを教えてくれるまでになったのですが、 出掛けることが増え、家以外のトイレは嫌がっていたため振り出しに戻ってしまいました。 それから3ヶ月くらいたつのですが、 現在は、布パンツだろうと紙パンツだろうとズボンだろうと 何かしらはいてしまうとそのままおしっこやうんちをしてしまいます。 しかも出してからすぐに自分で勝手にパンツを脱いでます。 そのまま報告しないときもあります。 何もはいていないと「トイレ行く!」と必ず教えてくれるのですが… 最初の時はパンツをはかせずにいたら自然と卒業?できました。 同じ方法でやってみようとしたら2度目は停滞… もう寒いのでパンツはかせてます。 トイレとは何をするところか おしっこやうんちはどこでするのか おしっこやうんちが出たときの不快感 出そうな時の感覚 は恐らくわかっていると思われます。 シールを貼るのが好きなので トイレができたらシールを貼る用の表をドアに貼ってます。 補助便座やパンツはアンパンマンや本人が知っている動物です。 定期的に連れていきますが、少しでもタイミングがずれると出しません。 座って即行で出てこないと言われます。 部屋に戻ってパンツはかせた瞬間ジャーみたいな… どうしたらこの状況を脱することができますか? むしろお休みしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに春に保育園に入園予定です。 できれば卒業してから入園したいです。

  • トイレで出てなくても出たと言う

    2歳7ヶ月の娘がいます。 トイトレはゆっくりやりたいなと考えているのですがハイハイの時から私のおトイレへついてくるのが好きで、ステップ付きの補助便座に座るのもだいすきです。 無理に誘っておしっこやうんちが出なくなるのが可哀想なので、うんちで踏ん張り始めた時に『おトイレでうんちしてシールぺったんする?』と聞いてみて『行かない!』というやりとりだけしていました。 一度外出先の子供用のおトイレでうんちをできたことがあったのですが、それきりおトイレではおしっこもうんちもしません。 あいかわらず補助便座に座るのは好きなので座るのですが『出たー』と言って出たことがありません。 このやりとりにイライラしてしまって、もしかしたら出てるときがあるかもしれないとおしっこをすると色の変わるシートを使っていますがやはり出ていません。 悪い嘘ではないのは分かっているのですが、一日に何度もあるとトイトレを急いでないんだから出てないなら出たって言わないでって思ってしまいます。 いつも寝たあとで補助便座に座れただけでもすごいのにとか、出たって言って私に褒めて欲しかったのかなとか後悔と反省の日々です。 オムツのトレパンは濡れた感じが気にならないのか普通のオムツ同様おしっこが出ても特に何も言ってきません。 キャラクターの三層の布のトレパンはおしっこをするとびしゃびしゃになるので出たあと『漏らしちゃった』と笑顔で教えてくれます。 最近普通のオムツでおしっこをするとおむつ替えようと言ってくれるようになってきました。 トイレでの出てないのに『出た!』にはどう接してあげたらよいでしょうか? トイトレはどのように進めてあげたらよいでしょうか? 今トイトレらしきものは ・私が用を足すときに小さい頃から出るところを見ています ・補助便座とステップ ・おしっこをしたら色の変わるシート ・ごほうびシール ・うんちを踏ん張リはじめの時、おしっこをしやすいタイミングでトイレに誘ってみる ・おむつのトレパン(濡れても気にならないようです) ・キャラクターの三層のトレパン(おしっこをするとびしゃびしゃになるので出ると教えてくれます) よろしくお願いします。

  • 【トイトレ】パンツを履かすと教えてくれない

    2歳半のトイトレ中です。 朝起きたらすぐオムツとズボンを脱がせて、お昼寝中以外は下だけすっぽんぽんで過ごさせています。 数回漏らしましたがわりと順調に進み、おしっこもうんちも教えてくれてトイレで出来るようになりました。 「おしっこでるー」と教えてくれてトイレに行きますが何度か不発に終わります。 4、5回トイレへ行ったり来たりしますが、何回目かには必ず出るので尿意や便意は分かるのだと思います。 でもトレパン・布パン・オムツなどを履かせると、安心するのか必ず漏らしてしまいます。 布パンの時は事後報告、トレパン・オムツの場合は事後報告すらありません。 出かける時などはやっぱりオムツを履かせるしかないですが、せっかくおしっこもうんちも教えてくれるようになったのにちょこちょこオムツを履かせると振り出しに戻ってしまっているようでなんだか不安です。 どうしたらパンツを履かせても教えてくれるようになるでしょうか。 この先どうやってトイトレを進めて行けば良いのか迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングの進め方を考えています。

    トイレトレーニングの進め方を考えています。 よろしくお願いします。 2歳3ヶ月息子の母親です。 ここ数日ですが、しー(おしっこ)いく と教えてくれるようになり、履いてる紙パンツには殆ど漏らさなくなりました。 外出先でもしーしーと言ってトイレに座らせると出るようになったのですが、外出先で布パンツにするわたしの勇気が無く、家の中ではうんちが出た後に布パンツにする事もありますが(うんちはまだ立ってします)外出時は未だ紙おむつです。 家で布パンツにすると漏らさないように努力するようで、本人が遊びに夢中になってギリギリでトイレに駆け込む事もあり、トイレの電気をつけて間に合わずに床にしてしまう…という事があったりするのですが、一応おしっこしたい→トイレ行く、という行動は出来ています。 そこで悩んでいるのですが、うんちがまだおむつでしか出来ない状態ですがこれはもう外出も関係なく常時布パンツにしたほうがよいのでしょうか? うんちもトイレで出来るようになるにはまだ時間がかかるような感じでもあるのですが…(トイレに座れば一応本人も出そうと努力してくれるのですがどうやら腹筋がきかないようです) 少し前までは、うちはまだまだおむつは無理だな~って思いながら適当にトイレに誘ってたのですが、急に自分から尿意を訴えるようになってきたので、 その変化に親のほうが戸惑ってしまってます(^_^;) ちなみに言葉はさほど早くなく、2語文が徐々に出てきたかなという感じです。 夏なので汗もかくせいか尿量がすこし減ったのもトレーニングが進んだ理由かなとも思っていますが…。

  • トイトレ・・行き詰ってます

     2歳4ヶ月男子がいます。  4月あたりから(2歳になった位)ずーっとトイレに連れてったり、布パンツにしてみたりしていますが、一向に進みません。  一回もトイレでオシッコできないんです。嫌がる時もあるけど、割とトイレには行ってくれているとは思うんですけど・・。  最近はやっとウンチ出た、オシッコ出たを教えてくれるようになってきました。ウンチは90%教えてくれます。オシッコも70%位でしょうか。(テレビに夢中だったりすると教えない事がありますが)  ただ事前報告はできません。パンツ換える時に、「次は出る時に出る~って教えてね」と声かけはしていますが・・。    また「チッチ出た」と教えてくれた直後に「トイレゴーゴー」とか言いながら、自らトイレに行ってくれたりします・・。それも付き合って行ってあげる方がいいんですよね?  タイミングみてトイレに誘っているつもりではいるんですが・・。トイレでやるのが緊張するんでしょうか・・?何なんでしょう。あんまりタイミングも合ってないのかなあ・・。  何か行き詰ってます。どうしたらいいんでしょうか?

  • トイレトレ次のステップは?

    現在1歳半になる娘がいます。 トイレトレーニングは来年でもいいと思っていましたが 紙おむつだとどうしてもお尻がムレてしまうので 布パンツを履かせるついでにトイレトレしてしまおうと 思いました。 現在、昼間は布パンツで過ごしています。 もちろんオシッコはその辺でジャーっとしますが した後「チッチ、チッチ」と言いにきます。 ウンチをした時も「ンー、ンー」と知らせてくれます。 一日に数回トイレに座らせていますがトイレでしてくれた ことは一度もありません。 オシッコの間隔は2時間あくこともあれば、30分ででることもあります。 次はどのようにすればいいのでしょうか? まだ早いのでしょうか? みなさんアドバイスください。

  • トイレトレーニングについて 教えてください。

    子供は二歳五ヶ月、昨日からトイトレを始めましたが 以前はお出かけ以外は布オムツをしていて2歳になったばかりの頃は、おしっこしたよって言ってくれてたので、おまるに連れて行ってココでするんだよとか、トイレに連れて行きキャラクター便座に座らせ、おしっこしそうな時間に見計らって連れて行き力入れてみてっていっても、出ないの一点張りで、最近はしてても遊びっぱなしで言わなくなりました!おまるでも一回もした事がありません。トレーニングパンツなども履かせたりもしましたが、布オムツ同様ズボンが多少濡れても遊びっぱなしなので、昨日から 布パンツを履かせたところ「困った顔をしおしっこしたよー」って言ってくれました!で、質問なんですが 布パンツ何枚くらい用意した方が良いでしょうか? ちなみに トレーニングパンツの方がいいのでしょうか? 昨日お義母さんとパンツを見に行って、お義母さんはトレーニングパンツが良いといっていましたが二枚持っていて何の効果もないので私は布パンツでじゃあじゃあお漏らしして気持ち悪いのが解ってくれればトイレでしてくれるのではないのかな?と思いました! 皆さんの意見聞かせてください。