• ベストアンサー

yesterday

最近、初めてポールマッカートニーのイエスタデイを真剣に聞いて、涙が流れるほど感動したのですが、これって根が暗いって事ですかね? 普段はいたって明るいのですが、、、 またポールが作った曲をあさりすっかりファンになってしまったのですが、ポールが日本で演奏する事ってないですか? どなた様か回答宜しくお願いします。

noname#205719
noname#205719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

Paul McCartneyのイエスタデイは、名曲ですね。 何度聴いてもいい曲ですね。 Paul McCartneyは、1942年生まれですから、66歳ですね。 2006年に日本に来ていますが、 今度のツアーがおそらく日本で最後でしょう。 それで引退という話です。 http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20080610-00000001-mysp-musi 【concert in Ukraine Setlist】 今年の6月にキエフで行われたライブのセットリストを 紹介しましょう。33曲ですね。 名曲のLet It Be、Hey Jude、 Yesterday は入っています。 http://www.macca-central.com/macca-news/morenews.php?id=2787 いい機会ですから、 彼の名曲のPVを紹介しましょう。 【Dance Tonight】 http://new.uk.music.yahoo.com/singleVideo/?vid=44113918 【Ever Present Past】 http://new.uk.music.yahoo.com/singleVideo/?vid=50677229 【No More Lonely Nights】 http://new.uk.music.yahoo.com/singleVideo/?vid=2144572 【So Bad】 http://new.uk.music.yahoo.com/singleVideo/?vid=2167890 【Say Say Say】 http://new.uk.music.yahoo.com/singleVideo/?vid=2170159

その他の回答 (4)

  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.5

hey judeに関しては↓に詳しいことが書いています やっぱり共作となっていますが実質的にpaulが一人で作った曲だと 書いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89

noname#205719
質問者

お礼

おはよう御座います。回答ありがとう御座います! へぇ~ 高校野球の入場行進曲にも採用されたのですか! なんか彼らが作った曲は普遍的要素が入ってるんですかね! 

  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.4

因みにご存知かも知れませんがhey judeのクレジットは レンノ/マッカートニィーとなっていますが、judeとはjohn lennonの息子 julian lennonの事でpaul McCartneyがjulian lennonに送った メッセージソングだと聞いた事があります。 ですのでhey judeに関してはpaul McCartneyが歌詞を一人で書いたのかも 知れませんね!

noname#205719
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 こんなすばらしい曲を贈られたjulian lennonはさぞかしうれしかったでしょうね! ありがとう御座います!

  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.3

おはよう御座います 今後日本で演奏するかどうか分かりませんが、以前ポールマッカートニィー がインタビューで興味深い事を言っていたのを覚えています。 ビートルズの曲の作詞作曲者はジョンレノンとポールマッカートニィーの 共作となっている曲が多いと思いますが、他のグループやアーティストの 場合作詞作曲者が別々になっていたり(例えば作詞者作った歌詞に作曲者 がメロディーをつけるか作曲者が作ったメロディーに合わせて作詞者が 歌詞を作る)か一人の人が一人で作詞作曲両方をする(有名なところでは Mr.childrenの桜井和寿さん)が一般的だと思いますが、ポールマッカートニィー とジョンレノンの場合は二人で集まってギターかピアノを弾きながら 歌詞とメロディーを二人で一緒に作っていたそうです。 参考になれば幸いです。

noname#205719
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 そうなんですか! let it be yesterday hey jude なんかはポールが一人で作ったってわけじゃないんですね! 少なからずジョンの要素があるわけですね。 参考になりました。 ありがとう御座いました。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

ポール・マッカートニーや、ビートルズの曲は歌詞、メロディともに素晴らしいものが多いです。 感動したからと言って、ネクラだって事にはならないと思いますよ。 素直に、その曲のパワーとあなたの感性が呼応しあった結果なのではないでしょうか。 Yesterdayで感動した人は何万人といると思いますし、その人たちすべてがネクラとは考えられないですしね。 大規模な世界ツアーを企画中のようです。来日が期待できるかも? http://www.live-soup.com/news/news_details.asp?id=11580

noname#205719
質問者

お礼

迅速な回答ありがとう御座います。  感動したからと言って、ネクラだって事にはならないと思いますよ> そうですか~ 言われて安心しました(笑)                           大変重要な記事ありがとう御座います。 もしきたら百パー行きます!たぶん値段高いんだろうな~                   ありがとう御座いました。 

関連するQ&A

  • 「イエスタデイ」はなぜポール・マッカートニーの

    「イエスタデイ(Yesterday)」という曲は、フランク・シナトラ、トム・ジョーンズ、エルビス・プレスリー、レイ・チャールズ等、数多くの歌手が歌っているのに、 なぜポール・マッカートニーが歌っているものがポピュラーなのでしょうか。

  • ポールマッカートニー(ビートルズ・ウィングス)

    ポールマッカートニーの曲で、yesterdayのアンサーソングと言われているtomorrowという曲のことを知っている方いましたら教えて下さい! 歌詞の載っているサイト等を教えていただけたら嬉しいです!

  • ビートルズの作曲者。どう記載すれば?

    ピアノの講師をしています。 今回発表会で生徒が、ビートルズの「I want to hold your hand(抱きしめたい)」を演奏することになりました。楽譜に【詞曲/ジョン・レノン&ポール・マッカートニー】とあったので、プログラムには作曲者としてポールの名前を載せることにしたのですが…、どうもスッキリしません。 ネットで調べてみると共同で作った曲として【レノン・マッカートニー】と名乗ったりと、色々あることがわかりました。この二人だけでなく、ジョージやリンゴの合作(?)曲があることも。 質問ですが、プログラムには作曲者をどう載せればよいと思われますか?【ポール・マッカートニー】か【レノン・マッカートニー】か、それとも【ビートルズ】にするか迷っています。曲名は英語で載せます。 よろしくお願いします。

  • ポールの好きな曲トップ10

    ポールマッカートニーが彼の最も好きな曲として、ビーチボーイズの「神のみぞ知る」を挙げているのは有名ですが、この歌についての英語版WIKIで、「ポールが、日本のラジオ局から好きな曲トップ10曲を聞かれて、この曲をすぐに挙げた」という様なことが書かれているのですが、本当でしょうか?誰か日本のラジオでポールの好きな10曲を聞かれたことがあったら教えてください? ポールの好きな曲トップ10って興味津々です。

  • ロンドンオリンピック開催式のバンド

    ロンドンオリンピック開催式で演奏してたバンドとプレイしてた曲の名前が知りたいのですが。 ポール・マッカートニーの前に、ヴォーカリストが黒いレスポールを弾いてたバンドです。 よろしくお願いします。

  • 高音域の声の出し方、教えて!

    歌はへたくそで、特に高音域を出すのが苦手です。腹式呼吸はできるようになったのですが、いわゆるヴォイスコントロールができてません。最近になるまで歌う機会はほとんどなくて、歌いなれている事も全くありません。カラオケにもいきません。ただ、ポール=マッカートニーの「Yesterday」をキーをGで歌えるようになりたいのです。また、山﨑将義の曲を知っておいででしょうか?上手に歌いたいのですが彼の歌は(僕にとってですが)、かなり高いのです。まずは、静かな曲を上手に歌えるようになりたいのですが、いずれはロックな曲も上手に歌えるようになりたいので、アドバイスを宜しくお願いします。伴奏はアコギです。又、座った状態でも変わらずいい歌が歌えるのかどうかもお教えいただければ嬉しいです。専門的なことだけでなく、体験、経験による話等も、もちろん歓迎ですので、なんでもおしえてください。お願いします。

  • ジョン・レノンは誰に殺されたのか?

    ビートルズが解散してから、43年が過ぎた。人気グループ ビートルズの活動期間は、8年程度(たしか山口百恵も8年だったかな)である。解散の理由はジョン・レノンとポール・マッカートニーの不仲だ。ジョン・レノンが日本人女性(小野ヨーコ)と交際していることをポール・マッカートニーはココロよく思っていなかった。 「日本人は虫けらなんだよ!」というのが、当時のポール・マッカートニーの口癖でもあったぐらいであるから、自然と言えば自然である。 ビートルズ解散から10年を待たず、ジョン・レノンは暗殺された。ポール・マッカートニーは当初から、関与を否定していたが、不可思議な事件には裏がある。被害者が死ぬ事によって最も利益を得る者が、真犯人であるケースは少なくない。 ポール・マッカートニーはジョン・レノン亡き後、かねてから利用価値が高いと踏んでいたマイケル・ジャクソンと手を組み、(セイセイセイ)というデュエット曲でビートルズ解散以来最大のヒット曲を出した。日本人は利用価値がないので嫌いだったが、アフリカ系は、良きパートナーとなったのである。 だが、そのマイケル・ジャクソンも、ポール・マッカートニーの策略によって不審な死を遂げた。残るはポール・マッカートニー本人だけである。彼だけが世界ツアーを行い、金と名声と人種差別意識を自由に操っている。今回の日本公演でも、彼が如何に日本人を軽蔑しているかが分かる。彼の指図どおりに動く観客を見てあざ笑い、 「ドッグ!」と呼んだのである。 明日も東京公演は行なわれる。ソロ初来日の時は、臆面もなく大麻を持ち込み、逮捕こそ免れたが入国許可を取り消され、コンサートチケットは台無しとなった。 そのような白人至上主義者の薄汚いクソジジイに、一体どのような態度を示すべきなのか、ポール・マッカートニーが死んでも、何のココロの動揺もない私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=M6DOxWF9CO0

  • レノン-マッカートニー表記についてお尋ねです。

    レノン-マッカートニー表記についてお尋ねです。 ビートルズ結成当時、ジョンレノンとポールマッカートニーはそれぞれの作品でもすべて「レノン-マッカートニー」表記にする約束をしたらしいのですね。 日本では楽曲の作者を「作詞・・・作曲・・・」と表示することが多いので、レノン-マッカートニー表示の曲を譜面にした時に「作詞ジョンレノン、作曲ポールマッカートニー」と表示していることが多いのです。「プリーズプリーズミー」も「ヘルプ」も「ストロベリーフィールズ」も「カムトゥゲザー」もポールが作曲したと勘違いしています(自分も初めてビートルズのレコードを購入したときそう思っていました)。日本ではこの点でジョンが持つ作曲の才能が過小評価されていると思いますが、本国イギリスやアメリカではどうなんでしょうか?

  • ポール・マッカートニーのクラシック作品

    ビートルズ大ファンの者です。最近ポール・マッカートニーが「心の翼」というクラシック作品を発表しましたが、ポールにはほかにも3つクラシックの作品があるとか。「リヴァプール・オラトリオ」は知っていますが、あとの2つがわかりません。知っている方がいたら、教えてください。今日本で入手可能なのかも教えていただけると助かります。また、ポールのディスコグラフィー的なウェブサイトも教えていただけると、さらに助かります。よろしくお願いします。

  • ジョージハリスン追悼コンサート、上映?

    先日、出勤前に何気なく見ていたテレビの芸能ニュースで、ジョージハリスン追悼コンサートのフィルム(映画?)が日本でも上映されるといったような話があったのですが、これについて詳しく知っている方がおられましたら、教えてください。(上映スケジュールなど。サイトでもかまいません。) また、そのコンサートでポールマッカートニーが何を歌ったか(演奏したか)をご存知でしたら、教えください。 どちらか一方だけの回答でもかまいませんので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう