• ベストアンサー

札幌市で産婦人科を探しています

こんにちは、現在4ヶ月で外来のみのクリニックに通っています。 そろそろ出産の病院を決めたいのですが初産のため親身になってくれる病院を 探しています。北区・東区でいいところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • commune
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.2

sachan8さん、こんにちは~(^-^)ノ 赤ちゃん、楽しみですねーっ! わたしも9月に男の子を出産したばかりです! #1の方がおっしゃった、朋佑会札幌産科婦人科は私の友人達、数人が出産したトコロです^^ とても評判が良いみたいですよ~^^ sachan8さんは、はじめてのお子様ですか?(違っていたらゴメンナサイ) 出産の入院って、とっっても嬉しい気持ちの反面、とてもナイーブになったりします。 毎日たくさんの人がお見舞いに来てくれたり、旦那さんも親御さんも楽しみに通ってくれる場合もありますよね。 特に親御さんは赤ちゃんの事だけでなく、sachan8さんの体調も心配してくれたりして、病院にいる時間は長くなる事が多いです。 そこで、もしも金銭的に余裕がおありでしたら、個室をお勧めします。 わたしは月寒東にある、グロリアクリニックというところで出産したのですが、完全個室制で、助産婦さんたちの対応も、「親戚か」と思わせるほど親切で、とてもリラックスした入院生活を送る事が出来ました。 朋佑会札幌産科婦人科も、友人の話によると、お母さんの隣で赤ちゃんも一緒に寝る事ができるらしいのですが、2人部屋などでは、夜中の授乳(だいたい2時間置き。もっと頻繁の場合もあります。)の度に泣く赤ちゃんの声も、自分の子供なら「よしよし(*゜ー゜*)」と思えるのですが、自分の子供が泣き止んでようやく少し寝れるというときに、今度は同じ病室の赤ちゃんが泣く・・・ という感じで、ただでさえ体力が消耗しているのに大変だったと聞きました。 旦那さんや親御さんも、プライベートなお話や、赤ちゃんの話(湿疹や黄疸、目が大きいとかウチの子が一番かわいいとか)は、同じ病室の人には失礼にあたるのでなかなか話せなかったり・・・。 テレビだって、個室ならイヤホン無しでOKですしね。着替えも、とてもラクです。 ・・・長々と書いてしまいましたがm(__)m ぜひ個室で!元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

sachan8
質問者

お礼

なるほどやっぱり個室がいいんですね。赤ちゃんとゆっくりできるのは魅力的です、今からとても楽しみです!! 親切に回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6228
noname#6228
回答No.4

こんにちは。 私の友人は前出のマタニティホスピタルで出産してとてもよかったと絶賛してました。でも、話をきいてみると、出産当日から母子同室だったらしいし(赤ちゃんの検査はしないのでしょうか??)いいのかなーと思うこともあったりします。どの病院だったとしても先生や看護婦さんなどの相性があると思うので、外来のみの病院に行かれているのであれば紹介状を2~3通書いてもらって何件か行ってみるのもいいかもしれないですよ~。 他の方は個室を勧めてますが、私は大部屋でよかったですよ~。他の赤ちゃんの泣き声って、意外ときにならなかったし、同室の人は自分の子と誕生日が近いので仲良くなれてすごく良かったと思ってます。ご参考までに。

sachan8
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろいってみます!!

  • claimer
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.3

お産というのは保険が適用されす、自費診療なので病院によって費用が違います。 通常健康保険組合等から補助金で30万円前後支給されますが、総合病院等の大きなところだとこの予算内で収まります。 個人病院はそれ+の付加価値をいかにつけるかという企業努力をしているので建物が豪勢だったり、部屋が豪華だったり、食事がよかったりというサービスを提供しております。 本来は医療技術をサービスとするのでしょうが、それは医師(病院)である以上、一定以上の水準を越えているという前提で付加価値を競っていますね。 ですから個人医院の場合は建物の豪華さが費用に比例すると見ていいでしょう。 北区のとなりの石狩市に「エナレディスクリニック」というのがありますが、これもそれを売りにしている病院のひとつです。 あと前出の札幌マタニティホスピタルもそういう個人病院ですが、ここはいい評判と悪い評判が半々なのであまりお勧めはできません。真意の程は不明です。

sachan8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付加価値がいろいろあるんですね。いろいろ調べてみます

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.1

分娩費用を抑えて健保組合からの分娩補助金(30数万円)を浮かすのであれば大きな大学病院が良いと思います。個人病院だと間違い無く分娩補助金内ではまかないきれません。個人病院では北区屯田にある朋佑会札幌産科婦人科が新しく綺麗で対応も親切丁寧で食事も美味しいと評判です。北区麻生にある有名な産科婦人科病院や北海道大学付属病院前にある有名なマタニティホスピタルはトラブルが非常に多いことで有名です。初産で不安であれば総合病院の方が費用も安いし安心でしょうネ。 頑張って元気なお子さんをポンポン産んで下さい!

sachan8
質問者

お礼

個人病院と大きな病院では費用がちがうんですね知りませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 札幌市の産婦人科

    札幌市の厚別区にあるはしもとクリニック、月寒東にある月寒グロリアクリニックで出産された方、費用や出産方法、病院の雰囲気など教えて下さい!

  • 札幌で産婦人科を探しております。

    札幌市北区に住んでおります。 北区・東区・石狩あたりで、産婦人科を探しております。 初産なので、何もわからず・・・。 できれば、費用を抑えたいと思っておりますが、良い産婦人科をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 札幌で産婦人科を探しています!

    長文でスイマセンっ!! 現在25週の赤ちゃんがいます。(男の子でした!今は逆子;) 厚別にある「は○○○クリニック」に通っていました。 17週頃に血液検査で肝臓の数値が異常だと言われ、北○病院への転院を勧められました。 「ここで出産して生まれた時に何か異常があっても責任はもてない」…などの説明を受けました。 北○病院に23週まで通い、色々検査しました。 …が特に異常もなく、元の病院に戻ってよいとの事でした。 私なりにネットで症状を調べてみたら、当時毎日果物を過剰に取っていたので、そのせいで肝臓の数値が高かったのでは??と。 (余談ですが、1週間に1kgのペースで太っています(泣)お腹だけがどんどん大きくなっている感じで見た目は太っているように見えないです。) 北○病院は看護師さん達はすごく親切にしてくださったのですが、先生は何を聞いてもあまり親身になって聞いてくれる感じではなかったので戻る事に決めました。 (私「浮腫みがひどくて辛いです」先生「それは仕方ないから我慢ね」)みたいな(^^;; もう少し親身になってくれても…;;) そして今日、いつもの様に通勤していたのですが、いつになく息苦しく会社に着いた頃にはまともに呼吸ができない位でした。 ちょうど25週の検診もあるし、早退して病院へ行くことにしました。 は○○○クリニックに戻り、今日の症状を話すと「それは過呼吸のようだし、出産時に過呼吸でパニックになって何かあっても困るから、やはり北○病院に戻ったほうがいいと思う」…と。 確かに過呼吸かもしれないですけど、他の可能性もなくないと思うんです。(病院で袋を使って呼吸しましたが、全然良くならず、今も息苦しさは変わりません) 私なりにまた調べてみたら、今時期の妊婦さんは急激にお腹が大きくなる事で息苦しくなったりする事がある…って書いてありました。 私的にも「なんだかその症状私と同じ」と思えました。 は○○○クリニックで何か言われるたびに不安になり、北○病院に行けば大丈夫大丈夫!みたいな感じで診察そこそこだし、一体どこに行ったらいいのかわからなくなっています。 妊娠がわかってからすでに8kg太っているので、その点は自分で改善していかないと!!と思っていますが、変に不安をあおられたり大丈夫!と話半分にされたりすると本当に困ります。。。 もうそろそろ一つの病院に絞りたいと思うので、私と同じような経験のある方!!いい所があったら教えて下さい!! よろしくお願いします☆

  • 名古屋市北区の産婦人科について

    ただいま10週目の初産婦です。はじめの検診へは家の近くの守山区にある個人病院へ行きましたが、病院の雰囲気が冷たい感じで内診台の近くにある洋服かごの下に毛が数本落ちているのを見てうんざりし、やはり女医さんがいいなと思い今度は昭和区にある有名な女医の個人病院へ行きました。その時に転院理由を聞かれたので「女医さんがいいなと思ったので。」と答えると先生は機嫌が悪かったのか「女医がいいという理由で来られても困る。」といいました。  私はものすごくショックでどういう真意で言ったのかわかりません。出産はもしかしたら死んでしまうかもしれないのに不安なまま女医さんのところへ通う(車で片道30~40分)のはよそうと思い調べたところ、北区に平竹クリニックというところがよさそうだと思いましたが、もう次で病院を決めたいので是非情報がほしいです。  平竹クリニックで出産された方もしくは北区、守山区の産院の情報(良いところ,悪いところ)を教えてください  宜しくお願い致します。 

  • 札幌の東区の産婦人科

    妊娠4ヶ月の者です。札幌市の東区で出産経験ある方、また知人が出産された方に質問です。 どの病院で出産して、どうでしたか??? 出産する病院を変えるべきか迷っているのでアドバイスなどお願いします。

  • 函館市の産婦人科について教えてください

    9月に函館市で里帰り出産をしたいと考えています。初産です。 順調なようであれば、自然な出産を希望しています。 身近に近年函館市で出産した方がいないので、評判等も分からず決めかねています。 サーチエンジンなどで病院一覧は出てくるのですが、どのような病院なのかわよくわかりません。 函館市で出産された方の体験や御意見など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • よい産婦人科 選び 名古屋市

    はじめまして。現在妊娠5ヶ月のものです。今は愛知県南知多町に住んでおり里帰り出産をするつもりなのですが実家は名古屋市西区です。 よく八事の日赤病院などがよいとききますが名古屋市西区周辺西区・北区・中区など人気のある病院や施設の調った病院などみなさんどこの病院で出産されたなどいろいろと教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 南大沢の産婦人科

    八王子市南大沢に住んでいます。この近辺に良い産婦人科は有りますか? 子供を作ろうと思うのですが、初産でかつ高齢出産になるので、 検査から出産まで同じ病院で行いたいのです。 (虚弱・難産家系なので心配・不安が多い・・・) H21,4月に転入したばかりで、近所にクリニックはあるのですが、 入院・分娩設備のある病院が、よく分かりません。 お勧めのところが有ったら教えてください。 ※移動手段は、電車か自転車(自家用車は有りません)

  • 札幌市内の産婦人科・・・

    私は1児の母で、現在妊娠中です。 札幌での出産ははじめてとなり、どこの病院がいいのか迷っています。 場所は白石区か、厚別区で、夫・子供の立会い分娩が可能なところ、産後個室で生活できるところを探しています。 情報よろしくお願いします。

  • 産婦人科教えて下さい

    2002年4月に出産予定です。 初産なので実家近くの産院を探していますが 小田急線・新百合ヶ丘近くの病院で出産された方 産院の情報などを教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう