• ベストアンサー

なぜ同棲するのですか2 大学生の同棲について

littlekissの回答

回答No.18

先の質問からみさしていただいていますが、『同棲』という言葉に回答者から寄せられる回答に過敏に反応されています。確かに質問の意とするところがそれについての答えを求めているので、当たり前なのでしょうが・・・学問をするうえでSEXは必要か?また、学問するうえで婚姻を伴わない男女の共同生活をおくることでのメリットorデメリットは何か?と、言葉をかえてご質問されるほうが感情的な言葉のやり取りにならずにすむのではないでしょうか?そこから出た回答をもとにしてあらためてご質問されたほうが、求める答えも得られるのではないでしょうか?質問内容とはことなりますが、余計な発言でしたらお許しを・・・

virulence
質問者

お礼

これまで回答していただいた方々にお礼を申し上げます。ここから総括的に私の意見を書かせていただきます。  大学生の同棲は「一緒にいたいから」という理由で行われていることは理解できました。これは私と回答者の間の共通認識にできると思います。  しかし、大学生の勉学・学力低下・研究という言葉については、私の言葉足らずが祟ったのか、私の意とするものと異なってしまいました。勉学=暗記勉強、学力低下=高校までの受験勉強、研究については理解されていないことと回答された方々が認識していました。しかしながら、私の場合、簡単に言えば、勉学とは、既知のことを理解すること、学力低下とは自ら学んでいく力の低下、研究とは、既知のことから未知の事を明らかにするために行う学問的行為であると認識しています。研究する人生を選ぶのであれば、時間がいくらあっても足らない。社会人の場合、どこの研究機関のまともな研究員は9時から17時までの生活を送っている人間は皆無に近い。(まともという抽象的な表現をすると誤解を招くので、まともというのはきちんと論文を毎年かいて公表しているということです。)頭が良い人でも悪い人でも、研究者はこういう生活をしています。  現在の修士課程ではレフリー制の学会誌に何本という規定がないため、研究室によっては卒業は何が何でもさせてくれる超甘っていう感じである。学生さん達は超甘に甘えて、自由時間ができる。研究のできない修士のできあがりです。これでは、学歴詐称ではないかと思います。  同棲は結婚しているのと同じという趣旨にとれる回答もありましたが、社会的責任において全く異なると思う。同棲と事実婚も違うだろうし。彼または彼女が朝8時に出ていって、夜中に毎日帰ってくるとしたら、男女の別れになることが多いと思う。結婚している場合は離婚する人も中にはいるが、確率は低いだろう。例外は、研究者が低レベルを目指すならば、労働時間も当然みじかくなるし、家でも文献を読むなどの勉強をしないだろうから、同棲でも幸せな結婚生活でもおくれるだろう。これから悪平等主義が改善されて、高・低で待遇の差が出てくるなど、実力社会になれば、高レベルを目指していく研究者が増えるとは思います。  sprintspecialさんのように、私の周りのつまらない連中を追い出すか入れないようにすればよいという意見もあったが、私の分野の国公立研究機関の20代の研究員を見ても、こいつは切れるという切れ者は少数です。つまらない連中の方が多い。切れ者は旧帝大を出ているからとか出身大学は全く関係がない。大学時代から努力家で、厳しい指導教官のいる研究室出身者である。つまらない者の方が多いから問題なのです。  pco1633さんは生物学的な行為と社会的行為について書いてありましたが、我々、人間は利己的遺伝子に唯一あがなえる動物です。生物学的な行為と社会的行為の間が相反した場合、大きなしっぺが起こると思います。生物学的な行為によって、選んだ異性が、社会的行為に対して、異なる意見を持っていたらどうなると思いますか。この議論は生物学かなんかでやりたいと思います(継続課題)。「何が良くて、何が悪いのか。」を決定するのは本人と言うことなのですが、本人の意志よりもその時代の精神(時代精神)により決定されると思います。pco1633さんは私よりも若い世代と思いますので、同棲なんか当たり前と思っているかもしれませんが、当たり前でなかった時代もあるし、これからどう変化するのか分かりません。結婚制度がどう不完全なのか全く説明が無いのでコメントできません。このことについては、多様な意見があると思いますので、pco1633さんが質問してみてはいかがでしょうか(要望)。  ここで断っておきますが、研究者としてつまらなくなった原因は同棲と決めつけたことはないです。享楽におぼれることもあるだろうし、いろいろあると思う。私の職場のダメ研究員は2人もいますが、2人とも同棲していました。まず、身近な理由から質問してみたまでです。  これ以上、質問の期間を延ばしても、これ以上の回答は得られないと思いますので、締め切ります。  最後にlittlekissさんアドバイスありがとうございました。