• ベストアンサー

やりたい仕事。。。

現在、私は関西在住の学生で、3回生です。 就職というものに不安を抱えています。  私は入学当時から現在まで写真屋でアルバイトをしていた 事から写真に興味を持ち、純粋に好きになりました。    もっと学びたいと思った事から中退し、専門に進むことを希望 していましたが、両親の反対から諦めました。 情熱がそれほどなかったのです。  今年の夏にインターンシップという会社の制度で社員さんと 同じ職場で働かせてもらえる機会がありました。 2週間、東京だったんですが、勢いで行ってしまいました。 内容はカメラを使い、取材し編集し、それを報告するというお仕事 だったのですが、社員さんにもよくして頂いて手応えを感じとる事ができました。  長い文になりましたが、一体私のやりたい事、働いて10年後にやらせて もらえる職種はなんだろう、、、と思っているのです。 写真を撮ることが好きです。人と接する事が好きです。 決して自分が甘いという事、分かっています。  もし、こういった現場で働いている方の意見等(御叱りのお言葉) 聞かせて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • and4173
回答No.3

「本当に自分のやりたいことって何だろう?」 30代半ばになっても今でも時々考えたりします。 でも、きっと自分にしかわからないと思います。 そこにたどり着くまでには、色々なことを見たり、聞いたり、考えたりすることも必要でしょう。 早くわかって、それに注力できればみんな成功者になれるのではないでしょうか? 私流に考えるには、例えば5体満足のこの体が、動かなくなってしまったり、余命1年です・・・って医者に言われた時、自分は一体何をしたいだろう?って考えます。 それが究極にしたいことなんだと思います。 仕事と一致するかどうかはわかりませんが、一致できたら幸せですね。 人生には人それぞれ色々な形がありますから、変な見栄やお金ばかりにとらわれず、日々の選択をしていけば良いのではないでしょうか? 私の場合、色々なところに興味が分散してしまうのですが、ここで回答したりするのも、結構好きでやってることの1つだと思います。 仕事や会社が決まっても、そこにとらわれずに今は何でもできる環境になっていますので、希望を持って頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、初めまして! 現在カメラマンとして生活しているものです。 ちょこっと書かせていただきます。 ずばり言うと、 学校卒業してから東京のスタジオで働いてはどうでしょう? あくまで、本気で考えてると言うならばですが・・・。 スタジオと言ってもいろいろありまして、 akazabutonさんは、どういう写真が好きですか? それによっても変わってくると思います。 物をとったりファッション写真をやりたいならば スタジオ勤務経験は必要になってくると思います。 やっぱり、ライティングなどは専門技術が必要ですもんね。 それと、スタジオにも流行り廃りがあって 有名ファッション雑誌などがこぞって使うスタジオもあれば タレントの撮影に良く使われるスタジオもあります。 (ほとんど客のこないスタジオもあります) 決意がきまったら、コマーシャルフォトと言う雑誌の うしろのほうのスタジオ掲載欄などを見て、電話してみては? 人気があって、1年待ちのところとか、 本気か試す為に、何回も作品を持ってこさせるスタジオもあります。 それと、例えスタジオマンになったとしても 始めの研修はかなり睡眠時間もなく、重労働です。 だいたいの人が辛い研修を終え、2年程で卒業していきます。 その後は、好きなカメラマンに付いてアシスタントするとか いきなりデビューとか、人それぞれです。 年齢だっていろいろで、 30才でスタジオに入る人もいれば、 20才そこそこの人がいたり・・・。 要は、『やるき』ですね。 あと、その後、 カメラマンとして仕事があるかないかは 自分の写真を見たクライアント(仕事相手)が決めることなので、 時には自分らしくない写真をとらなければいけない状況だってある事を 忘れないで下さい。 そして人と同じ写真を撮っているようでは 仕事は来ないです。 スタジオ辞めたばかりは 作品作りにお金がかかったり、 仕事がたとえきても フィルム代などを立て替える必要があるため、 貯金はかなり必要だと思うので、今から溜めておいて下さいね! 本当に夢がかなうのを応援しています!!! 頑張って下さい! shutterbug

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 いえいえ、悩むのは当然ですし、 遅すぎるなんて事もありません。 (どうせ大学生はみんなろくに勉強してませんし、企業も期待してません) 写真に関わりたいのですよね? 確かに、小さな雑誌では、 記者がカメラマンを務めることも珍しくないし、 そこでは素人レベルでも結構使えます。 もちろん、ある程度写真家としてのポジションを求めるなら、 専門に入るなり、スタジオに入るなりする必要があります。 僕の周りにも、大学を出て、働きながら写真を学んでいる友人が居ますが、 非常に楽しそうですし、生き生きとしています。 ちなみにスタジオの方はというと、これもそこの「先生」次第ですが、 運が悪いと、かなり辛い状況に立たされます。 まだまだ写真の世界は「上下社会」が根強く、 ハードワークと貧乏に耐える心構えがないと、あっさりドロップアウトしかねません。 「本気」なら、思い切り行くべきです。 中途半端が一番悪いことですから。 現時点で何のアドバンテージもないのなら、 人並み以上の努力で補うしかないし、 そうするには片手間でやってる余裕など無いからです。 あー、どんな職業が良いか、でしたね。 えーと、まずは出版(ライター)から探してみてはどうでしょう。 楽な世界ではないですが、「やりがい」は見つけやすいと思います。

akazabuton
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 このサイトを見るまで非常に不安でした。 こんな質問に返してくれる方が果たしているのだろうかと…。  homourさんの言う通り、出版は楽な世界ではないと思います。 不規則で肌も荒れるなどと<笑> ですが、どうせ働くのなら長い人生やりたい事をやってみようと 思います!早速トライしてみます。  どうもありがとうございました!!