• ベストアンサー

やりたい仕事。。。

 現在、私は関西在住の学生で、3回生です。 就職というものに不安を抱えています。  私は入学当時から現在まで写真屋でアルバイトをしていた 事から写真に興味を持ち、純粋に好きになりました。    もっと学びたいと思った事から中退し、専門に進むことを希望 していましたが、両親の反対から諦めました。 情熱がそれほどなかったのです。  今年の夏にインターンシップという会社の制度で社員さんと 同じ職場で働かせてもらえる機会がありました。 2週間、東京だったんですが、勢いで行ってしまいました。 内容はカメラを使い、取材し編集し、それを報告するというお仕事 だったのですが、社員さんにもよくして頂いて手応えを感じとる事ができました。  長い文になりましたが、一体私のやりたい事、働いて10年後にやらせて もらえる職種はなんだろう、、、と思っているのです。 写真を撮ることが好きです。人と接する事が好きです。 決して自分が甘いという事、分かっています。  もし、こういった現場で働いている方の意見等(御叱りのお言葉) 聞かせて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • and4173
  • ベストアンサー率60% (68/113)
回答No.3

「本当に自分のやりたいことって何だろう?」 30代半ばになっても今でも時々考えたりします。 でも、きっと自分にしかわからないと思います。 そこにたどり着くまでには、色々なことを見たり、聞いたり、考えたりすることも必要でしょう。 早くわかって、それに注力できればみんな成功者になれるのではないでしょうか? 私流に考えるには、例えば5体満足のこの体が、動かなくなってしまったり、余命1年です・・・って医者に言われた時、自分は一体何をしたいだろう?って考えます。 それが究極にしたいことなんだと思います。 仕事と一致するかどうかはわかりませんが、一致できたら幸せですね。 人生には人それぞれ色々な形がありますから、変な見栄やお金ばかりにとらわれず、日々の選択をしていけば良いのではないでしょうか? 私の場合、色々なところに興味が分散してしまうのですが、ここで回答したりするのも、結構好きでやってることの1つだと思います。 仕事や会社が決まっても、そこにとらわれずに今は何でもできる環境になっていますので、希望を持って頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、初めまして! 現在カメラマンとして生活しているものです。 ちょこっと書かせていただきます。 ずばり言うと、 学校卒業してから東京のスタジオで働いてはどうでしょう? あくまで、本気で考えてると言うならばですが・・・。 スタジオと言ってもいろいろありまして、 akazabutonさんは、どういう写真が好きですか? それによっても変わってくると思います。 物をとったりファッション写真をやりたいならば スタジオ勤務経験は必要になってくると思います。 やっぱり、ライティングなどは専門技術が必要ですもんね。 それと、スタジオにも流行り廃りがあって 有名ファッション雑誌などがこぞって使うスタジオもあれば タレントの撮影に良く使われるスタジオもあります。 (ほとんど客のこないスタジオもあります) 決意がきまったら、コマーシャルフォトと言う雑誌の うしろのほうのスタジオ掲載欄などを見て、電話してみては? 人気があって、1年待ちのところとか、 本気か試す為に、何回も作品を持ってこさせるスタジオもあります。 それと、例えスタジオマンになったとしても 始めの研修はかなり睡眠時間もなく、重労働です。 だいたいの人が辛い研修を終え、2年程で卒業していきます。 その後は、好きなカメラマンに付いてアシスタントするとか いきなりデビューとか、人それぞれです。 年齢だっていろいろで、 30才でスタジオに入る人もいれば、 20才そこそこの人がいたり・・・。 要は、『やるき』ですね。 あと、その後、 カメラマンとして仕事があるかないかは 自分の写真を見たクライアント(仕事相手)が決めることなので、 時には自分らしくない写真をとらなければいけない状況だってある事を 忘れないで下さい。 そして人と同じ写真を撮っているようでは 仕事は来ないです。 スタジオ辞めたばかりは 作品作りにお金がかかったり、 仕事がたとえきても フィルム代などを立て替える必要があるため、 貯金はかなり必要だと思うので、今から溜めておいて下さいね! 本当に夢がかなうのを応援しています!!! 頑張って下さい! shutterbug

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 いえいえ、悩むのは当然ですし、 遅すぎるなんて事もありません。 (どうせ大学生はみんなろくに勉強してませんし、企業も期待してません) 写真に関わりたいのですよね? 確かに、小さな雑誌では、 記者がカメラマンを務めることも珍しくないし、 そこでは素人レベルでも結構使えます。 もちろん、ある程度写真家としてのポジションを求めるなら、 専門に入るなり、スタジオに入るなりする必要があります。 僕の周りにも、大学を出て、働きながら写真を学んでいる友人が居ますが、 非常に楽しそうですし、生き生きとしています。 ちなみにスタジオの方はというと、これもそこの「先生」次第ですが、 運が悪いと、かなり辛い状況に立たされます。 まだまだ写真の世界は「上下社会」が根強く、 ハードワークと貧乏に耐える心構えがないと、あっさりドロップアウトしかねません。 「本気」なら、思い切り行くべきです。 中途半端が一番悪いことですから。 現時点で何のアドバンテージもないのなら、 人並み以上の努力で補うしかないし、 そうするには片手間でやってる余裕など無いからです。 あー、どんな職業が良いか、でしたね。 えーと、まずは出版(ライター)から探してみてはどうでしょう。 楽な世界ではないですが、「やりがい」は見つけやすいと思います。

akazabuton
質問者

お礼

 アドバイス本当にありがとうございます。 このサイトを見るまで非常に不安でした。 こんな質問に返してくれる方が果たしているのだろうかと…。  homourさんの言う通り、出版は楽な世界ではないと思います。 不規則で肌も荒れるなどと<笑> ですが、どうせ働くのなら長い人生やりたい事をやってみようと 思います!早速トライしてみます。  どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 向いている仕事と向いてない仕事

    向いている仕事と向いてない仕事(社会人の方へ質問です。) 閲覧ありがとうございます。 私は現在大学2年生で、小さな出版社でアルバイトをしています。 そこで、自分たちの作った雑誌に広告を出していただけないか、都内にある大学さんに営業に行きました。 初めての経験で、ミスがないよう事前に準備を沢山していったため、情報量には満足頂けたのですが、人見知りの性格が不幸して会話が弾まず、終いには営業に向いてないのではと言われてしまいました。 飲み会の席でも、シモネタについていけず苦笑いになってしまう自分を変えようと、飛び込み取材や営業の多い会社に飛び込みました。 しかし、お叱りを受ける事が多く、将来の事を考えると、憧れてる職種に自分は合っていないのではと悩んでいます。 特に、今は営業に向いてないと言われた事が大きな悩みの種になっています。 人には、向いている仕事と向いてない仕事があるのでしょうか。 不躾な質問ですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 仕事が出来ないけど、仕事したい…(長文です)

    こんにちは。 私は今年20歳になります(女)。 高校卒業後、製菓の専門学校へ進学しましたが、わずか2ヶ月で中退し、現在までフリーターをやっております。 高校の時から飲食店でアルバイトをし、1年半で辞めました。 その次にスーパーの品出しを7ヶ月で辞めてしまいました。 正社員になりたいと思い、飲食関係の仕事に応募し、採用されましたが、わずか3ヶ月で辞めてしまいました。こちらの方は、面接時に言われた事(3ヶ月で社員になれる)と現場で言われた事(あなたは能力が無いから2年たっても社員になれないだろう)が食い違っていた事や環境に慣れなかった事、自分自身がやる気を失ってしまったため辞めてしまいました。 もちろん、自分の考えが甘く、たった3ヶ月ぐらいで何言ってんだっていうことは理解していますし、頑張りが足りないということも重々承知しています。 ですが、やはり20歳になる上でフリーターではなく、ちゃんとした保障のある正社員になりたいです。 こんな時代で私みたいな人を雇ってくれるところはあるのでしょうか…。 やる気次第でどうにでもなるものなのでしょうか…? こんなに職が長続きしない私はやはり正社員は厳しいのでしょうか…。 今現在は、土曜日と日曜日だけ結婚式場の音響のアルバイトをしております。 今興味があるのは、接客、パソコン、調理関係です。 資格は調理師免許と漢字検定くらいです…。 私にも正社員という道はあるのでしょうか? 長文、読んで下さってありがとうございました。 ご気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。 厳しいお言葉でも何でも結構です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 冬のインターンシップ

     教えてgooでは初めて質問させていただきます。  私は関西の女子大の1回生です。この度学校から業界最大手の証券会社から4日間のインターンシップに応募できることになりました(学内選抜なのでいけるかどうかは分かりませんが…)。  インターンシップといえば3回生、というイメージがありますが、どうやらこれは学年が不問で1回生も可能だとの事。  数々のインターンシップサイトでどのようなことをするのか調べてみたものの、職種など様々にありすぎてなかなか分かりません。募集の用紙には具体的に「何をするのか」という案内はありませんでした。 質問は *冬のインターンシップ(短期)では一般的に何をするのか *もし行くことになった場合どのようなスーツで行けばよいのか です。  よろしければご回答ください。

  • どんな仕事が向いているんでしょうか?

    30代前半♂です。未だ就職出来ずに悩んでいます。 (今までバイト&派遣社員の経験はあります) 前までは目標とする職種があってそれに合格すべく頑張っていたのですが結局その道は断たれました。(年齢制限の為です) その後もちょくちょくバイトなどはしていますが、やはり将来の事を考えると不安になります。 昔から世話になっている恩人に相談すると「貴方は何か物を作るような仕事、例えば職人さんとかが合っているんじゃないかな」と言われました。 しかしピンときません。 性格上、営業などの職種は向かないと思います。 色々考えてみると、「整備士」(車が好きなんで・主に運転の方ですが)、「福祉関係の仕事」(人の役に立ちたい仕事がしたいので)などが思い浮かびましたが「これがしたい!」と言う物が見えてきません。 こんな僕にはどんな仕事が向いていると思いますか? ちなみに、学歴は高校卒(専門学校中退)、資格は普通免許位で特にはありません。

  • 医薬系、化粧品、食品系企業の研究・開発のインターンシップ

    現在医療、生物系の修士の一回生です。 今年、インターンシップに参加したいと考えておりますが、回りに経験者などがおらず、がむしゃらに検索してみましたが、当方が希望する、医薬品開発、ヘルスケア商品開発、研究などの職種のインターンシップ募集には行き着きませんでした。 (IT関連、営業系などはたくさんヒットしますが・・) この私の関連分野、希望地(できれば関西圏が希望です)の、今年インターンシップ受付をしている企業をご存知の方、また、医療、製薬系のインターンシップの探し方をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 よろしおくお願いします。

  • 仕事に一生懸命になれない

    はじめまして、よろしくお願いします。 自分は30歳女性(未婚)で、現在はクリエイティブ関係のお仕事に派遣社員として働いております。 これまでも派遣社員や正社員としていくつかの会社やいろいろな職種(といってもクリエイティブ関係に絞られているのですが)を経験してきたのですが、首題のとおりいつも仕事に一生懸命になれず、働きだしてすぐにお仕事に飽きてしまうんです。 自身では絵を描く事を趣味としていて、(平日でも帰宅したら作品制作などを行っているので)仕事が終わると直ぐに帰宅してそちらに時間を回したいと思っている故に、必要の無い残業はせずに定時に上がりたがる姿勢も社会人としてあまり誉められる事ではないとは分かっています。 もちろん遅刻や早退などはせず、定時時間内はきっちりと仕事をしているのですが、どんなお仕事に就いても情熱を傾けられず、(自身が派遣社員ということもあって)「このままでいいのだろうか…」という不安に苛まれます。 社会人経験年数が8年程あるというのに、また働き盛りの30代になったというのに、こういった仕事への考え方や姿勢でいることに、自分自身とても情けなく、恥ずかしいです。 そこで皆様に、下記3点についてアドバイス頂ければと思い、書き込ませて頂きました。 ○仕事に飽きっぽく、転職癖があるのをどう解決したら良いか ○趣味と仕事の上手な両立の仕方 ○普段どのようにお仕事へのモチベーションを持ち続けているのか お恥ずかしい内容である事は重々承知なのですが、将来のためにこれから変わっていかねばと思っております、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 16歳男子でも働ける住込みの仕事を探しています

    僕は高校二年生で高校中退した16歳男子です。 現在、大阪府内(もしくは近畿地方内)で寮あり、住込みの仕事をさがしています。 なにかいい職種や求人情報はないでしょうか? *今後は仕事が決まり、落ち着いてきたら通信制高校に入学するつもりです。 *ハローワークには相談しましたが、条件に合う仕事がなかったので今はネット上の求人サイトを通じて探しています。 *雇用形態が「アルバイト・パート」、「正社員」の住込みの仕事を探しています。 *「社員登用あり」の仕事を探しています。 *派遣社員、契約社員、業務委託、職業紹介は不安定なので一切検討していません。

  • 仕事について悩んでます。

    仕事について悩んでます。 まず、ホテルへ就職かアルバイトかインターンシップか、で悩んでます。どちらにしても「海外」「英語」と関わる仕事が1番の希望でもあります。 二年前にワーホリを利用し海外に行き、アメリカ・ヨーロッパ・ドバイなどの多くのホテルに宿泊した経験から、ホテルのコンシェルジュとゆう仕事に興味を持ちました。 しかし、日本に帰国し現実は26歳から英語力も乏しく未経験が“コンシェルジュ”に最初からなるのは厳しかったのです。そして、経験を積む為にアルバイトから某外資ホテルで働きました。が、体調不良が原因で半年でバイトを辞めざるおえませんでした。それから1年社会から離れ現在27歳になります。 これから資格や経験がほとんど無いなかで、ホテルで経験を積むのは難しいでしょうか?国内で再びアルバイトをするか、国内でホテルへ就職するか、海外へインターンシップへ行くか、はたまは別の道へ進むかで悩んでいます。 しかし何をするにもまずお金を貯めることから始めるのでその頃には28歳かもしれません ホテル業の方やコンシェルジュの方、またどんな方でも構いませんので意見をいただければと思っています。 また、20代後半でどんな職種でも構いませんので未経験・資格不問から海外で就職したとゆう方が居たら話しを聞いてみたいです 余談ですが私の経歴を話します、芸能マネージャー(正社員)・サービス業・ホテル(アルバイト・派遣)20代前半から現在までいくつか転職しています。 そして現在1年ほど無職です。 10、20年と同じ場所で仕事を貫き通してきた方の長く続けてきた理由やアドバイスも伺いたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました!

  • 子供を持ちながらも続けやすい仕事ありますか?

    こんばんわ。 今、正社員で働いている女性なのですが、残業が多く、出産後も続けられそうにありません。短時間勤務等の制度もあるのですが、実際、親など身近に助けてくれる人がいないと、突然休んだりすることが難しいのではと周りの先輩がたを見て続けるのは厳しいなよと思うのです。(親は少し離れたところに住んでいます) そこで、産後は今の会社をやめて、子供がすこし大きくなってから再就職、できれば正社員等パート以外で定時で帰れる仕事が良いなと思っています。 今の時代厳しいのはわかっていますが、そのような都合の良い仕事なんてあるのでしょうか? 必要であれば資格の取得等にも励みたいと思っています。 今現在はプログラマの仕事をしていますが、業界的に厳しいので、できれば他の職種が良いなと思っています。 体験談、経験談、アドバイス等お願いいたします。

  • 学歴…仕事…

    質問すみません。現在中卒27歳女です。 経済的な理由で高校を中退し今までサービス業や飲食店で働いてました。 勤めてた飲食店が畳み現在無職。ハローワークで求人を探していますが高校中退を理由に断られ気持ちが折れそうです。 最近は引きこもってしまい母にも心配されます。 母子家庭で母も低収入,失業保険も今月で切れる為早急に働かなければなりません…が仕事がありません。 正社員や契約社員で探しています(給料がよい為)母はバイトでいいから…といいます。 でもバイトでは家の光熱費や家賃を払うと終わってしまうので食べていけない事は目に見えています。 なんだか毎日仕事仕事仕事… 学歴が高卒だったら…と思うのですが大卒でも仕事がない時代。 気持ち暗くなる一方です。 私はどうしたらいいのでしょうか…

専門家に質問してみよう