• ベストアンサー

難問を解いた数学者の話

最近(?)後、数百年(数万年だっけ?)はとけないといわれていた問題を解いた数学者がいましたよね。フランスの数学者でしたっけ? それについて詳しくかかれているページを探しているのですが (その問題と解説) このままでは意味不明だと思うのでそれについてわかるところまで ・その人は数学のノーベル賞をもらうことができたのに拒否した。 ・その問題は懸賞金1億円がかけられていてもらうことができたが これも拒否した。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtron
回答No.2

ポアンカレでつかね. ポアンカレー 〔ぽぁん♪としたカレー..orz〕 アレでつよ 宇宙に紐を投げて 宇宙を一周して紐が 戻ってきたら、宇宙は丸い もし、戻って来なかったら丸くないてゆやつ.. 〔途中で引っかかって〕 学会で発表しても、誰も理解できなかったらしいでつ.

参考URL:
http://kyokan.ms.u-tokyo.ac.jp/users/kokaikoz/milnor-j.pdf#search='ポアンカレ予想'
aiueo1324
質問者

お礼

盛大に笑いませんでしたw。 誰も理解できなかったんですか(笑 面白いですなぁ。 どうもありがとうございましたです。

その他の回答 (1)

• BookerL
回答No.1

ポアンカレ予想を解いたペレルマンのことでしょうか。 http://horiuchi.akira.ne.jp/topics/poin.html  ノーベル賞ではなくてフィールズ賞ですね。(ノーベル賞に数学部門はありません)

aiueo1324
質問者

お礼

ああ、そうだそうだフィールズ賞でした。すみません。頭から出てこなくて。 どうも、ありがとうございました。