• ベストアンサー

au/DoCoMo/softbank

機種変更を考えているのですが、どこの会社にしようか悩んでいます。 現在、auです。 上記3社のメリット・デメリットはどこだと思いますか? 私が感じるのは・・・ au  リスモがある点、メールが自動的にパソコンに保存される点、6000ポイント残っている点 DoCoMo  特になし softbank  softbankどうしの通話が無料(時間的制限有)、機種代が無料 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkey115
回答No.5

既に出ている回答と重複する点が多いかとは思いますが、ご容赦ください。 しかし、特段auに不満があるとか「困る」という点がない限り、他社に行ったからと言って「劇的に」何かが変わることはないのが現状です。 ただ、電話する相手が圧倒的にソフトバンクであるなら、キャリア間無料通話の恩恵があるソフトバンクに移行することで、通話料の削減をすることができるでしょう。 なお、 > メールが自動的にパソコンに保存される点 については、有料サービスですがドコモにも「iモード.net」というサービスがあります。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/imode_mail/function/imode_net/index.html ドコモについては、「パケ・ホーダイ」が「パケ・ホーダイダブル」に移行することで、上限料金が値上げされたと各所で騒がれていますが、「パケ・ホーダイ」は今年いっぱい申込を受け付けています。 従って、明らかに現在の「パケ・ホーダイ」の上限料金以上使用し続けるのであれば、今年中に現状の「パケ・ホーダイ」を申し込めばよいのです。「パケ・ホーダイ」の提供自体を止めるとは、ドコモは現在のところ言っていません。 なお、私は個人ではドコモを12年、法人でauを3年使い続けていますが、この二社で比較する限りは、エリアや通話品質での特段の差異は感じていません。概ね同様で激しく差異はないでしょう。 一番差を感じるのは、電話の案内窓口(ドコモなら「インフォメーションセンター」、auなら「総合案内」)のつながりやすさです。 私の経験だけですが、ドコモはオペレータが電話に出るまで1分待たされるのは「相当長い方」ですが、auは「デフォルト5分、10分も普通」というのが実感です。(運が悪いだけかもしれませんが) また、EZWEBについては接続されるまでの時間が長いと感じることは多いです。 ドコモについては、auと比較すると、付帯サービスが有料になっているものが多いので注意してください。留守番電話についてはauは無料自動付帯サービスですが、ドコモは有料オプションサービスです。

その他の回答 (4)

• goook
回答No.4

au/DoCoMo/softbank等の比較は定期的にしないと一年前の知識とかでは変動して役に立ちませんね。 auは何年も安定感やサポートの満足度で1位を取り続けていますが、最近加入者増の影響で不安定になったと言われている方がこのサイトでもよく目にします。満足している方も当然居ますのでこれに関しては一般的では無いと思いますが、数年前まで不安定だったFOMAも流石に安定してきたので特にauじゃなきゃ駄目だという必要も無くなってきています。 auは満足度高くて不満も出てきた→FOMAは不満より満足度が上がってきた。 下降傾向と上昇傾向ですが比較してどちらが上かは断言出来ません。 強いて言えば特にauにこだわる必要が無いくらいまでFOMAの品質は安定してきたって事です。 同時にFOMAに魅力を感じる項目が無いなら変更する必要も無いって事も言えます。 docomoは端末代が高いので機種変時は苦しいです。 auは0円端末もまだありますからね。値落ちも早いですし。 softbankに関しては最低限の品質はあるかな?って感じで満足出来ている方も居れば、不満な方も居る。他社に比べれば劣るのは否めません。 その分、安さを売りにしています。 基本料は各社大差ないです。 softbank同士無料通話の恩恵が得られるなら、通話品質を確認してキャリア変更するのも良いと思います。 個人的にはsoftbank同士の通話がないのであれば魅力無いと思っています。 私もauですが、変えるとしたらdocomoですね。 docomoは以前に使用していましたが、進んで他社より先に価格を落とす事のない儲け主義なので余程auで我慢出来ない品質にならない限りまだ変更はしませんが・・・ とくに変える理由が無いなら現状維持が賢明ではないでしょうか?

回答No.3

最近auは契約者増加により繋がりにくいことが多々ありますのでご注意を ドコモは・・・品質はいいのですが、最近空気を読めていない感じがあります(パケ・ホーダイダブルの金額とか) ソフトバンクはエリアが狭いことを副社長が認めてしまいました。機種代は安いといえば安いですが、縛りが長いです(最大26ヶ月) ・・・デメリットだけ書いてすみません。今の状態で満足なら変えないほうがいいと思いますよ

• catsamurai
回答No.2

仕事で色々な人と色んな場所で会うのですがauが1番電波の状況が良いようです。 docomoが2番目、softbankが3番目と言った感じですね。 ただ、ビルが多い街中ではauとdocomoは同じ程度でしょう。 auにポイントが6000Pも残っているのなら他に変えない方がいいと思いますよ。

• san1126
回答No.1

自分はDoCoMo利用者です。 なので、私的にはドコモをオススメします。なぜなら、一番安定しているからです。何が安定しているかと言うと、通信回線です。現在主流となっているFOMAは、以前のMOVAに比べてまだ若干の劣り部分はあるものの、ほぼ全ての帯域において安定した通信が可能なので、通話やメールに困ることが少ないです。 私の友人がsoftbankを持っています。ココはCMなども盛んに行い、時間帯によっては同機種通し通話無料など、つい良い点ばかりに気を取られがちですが、通信帯域はドコモやauには話にならないほど劣っています。例えば、池袋駅で1つ階段を下ると、もう通信不可になってしまいます。 auについてはよくわからないので、他の方の回答を参考にしていただきたいと思いますが、別にリスモなどにこだわらないのであれば、無理にauを選ぶ必要もないと思います。 っと読み返してみると、やはり自分がドコモを使っているだけあって、ドコモを大きく肩入れする文章になってしまいましたが、まぁ、自分の利用スタイルや環境に合わせて選ぶのがベストだと思います。機能特化ならauにでもすれば良いし、安定性を求めるのならドコモで良いし、周りにソフトバンクの友達が多いのならそうすれば良いし・・・・・。 と言う感じで。 ご参考までに。