• ベストアンサー

なぜ大学ノートっていうんでしょう?

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.3

※ 回答じゃなくてすみません……。  大学イモはなんでだろう……って、ふと連想してしまいました……(^^;

関連するQ&A

  • ルーズリーフか大学ノートか・・・

    こんにちは。 もうすぐ、新学期が始まります!! 新しい学年が始まると思うとウキウキしているのですが、 少し悩んでいるので質問したいと思います。 私はこの春高校2年生になるのですが、 授業で使うノートを大学ノートにしようか、ルーズリーフにしようか 迷っています(´・ω・`) 高1のときはルーズリーフを使っていたのですが、 とにかくファイルに閉じるのが面倒でどんどん溜まっていってしまって、まとめるのが大変でした…。 大学ノートは、中学の頃使っていたのですが 教科の分ノートを買ったのに、 2,3ページ使っただけで終わった教科もあれば、 せっかく1冊使い終わったのにまだ微妙に授業が残っていて ノートを買えば、5ページ使って終わった教科とか 『あ゛~!!も,もったいない…』 って気持ちになります。 本当に我がままだと自分で思うのですが…笑 どうにかどちらのメリットを生かせるノートってナイのでしょうか?? もしくは、ルーズリーフ・大学ノートを上手く使いこなす方法とか あれば教えていただけませんか?? お願いします!!

  • 大学でのノートのとりかた

     こんにちは。この春から大学生になったのですが、ノートのとり方がイマイチわかりません。。。  高校は教科書と重複しているのでノートをとる必要がなかったですし、仮に必要があっても黒板を写せばいいだけでしたが、大学の先生はキーワードのみチョロチョロ書くだけですので難しいです。  大学でうまく授業を聞いて理解し、ノートをとるにはどうすればいいでしょうか?コツなどおしえてください。

  • 大学生のノート

    18歳の大学1年生です。 電気系の学科ですが、高校生の時からノートを取るのが苦手、というか教科書や参考書への書き込みで済ませ、ノートというのが残っていないです。 同級生は綺麗にルーズリーフにまとめていますが、ああいうのってやっぱりしたほうがいいのでしょうか? 先生の板書はとりあえずとっていますが、それの整理の仕方などアドバイスお願いします。

  • 大学で使うノートパソコンについて

    私は今高校3年生ですが 推薦入試で大学に合格しました。 そこで質問なのですが 大学に入ってからは 自分専用のノートパソコンを 使いますよね? 大学によりけりでしょうか? そのノートパソコンは 皆大学入りたてに買った新品で 最初の講義でノートパソコンの 使い方を説明してもらうのでしょうか? 私はそうは思ってなかったのですが 母に言われて ノートパソコンを買えずにいます。 家にはパソコンはあるので 待てるといったら 待てるのですが 操作が本当に遅いんです。 パソコンでやりたいことが あるので早く買いたいのです。 大学の方か学校先生には また聞こうと思っていますが 参考までに分かる方がいましたら 教えてください(*_*)

  • 大学で使うノートパソコンについて

    私は今高校3年生ですが 推薦入試で大学に合格しました。 そこで質問なのですが 大学に入ってからは 自分専用のノートパソコンを 使いますよね? 大学によりけりでしょうか? そのノートパソコンは 皆大学入りたてに買った新品で 最初の講義でノートパソコンの 使い方を説明してもらうのでしょうか? 私はそうは思ってなかったのですが 母にそう言われて ノートパソコンを買えずにいます。 家にはパソコンはあるので 待てるといったら 待てるのですが 操作が本当に遅いんです。 パソコンでやりたいことが あるので早く買いたいのです。 大学の方か学校先生には 聞こうと思っていますが 参考までに分かる方がいましたら 教えてください(*_*)

  • 大学ノートかルーズリーフか・・・

    大学ノートかルーズリーフか・・・ どちらにしようか迷っています。ちなみに高校2年生です。まわりはノート派ばかりですが、どちらにしようか迷ってます。オススメを教えてください。学校の先生や塾の講師の方、大学受験を経験されている方だと嬉しいです。また、学校の先生にノート提出をルーズリーフでする場合はどのようにしたら見やすいでしょうか。宜しくお願いします。あと非常に失礼ですが、あなたの好みで選んでくださいというようなアドバイスはやめてください。あくまでどちらかで。

  • 高校の英語のノート

    なんだか似たような質問しちゃってすみません;;高校に関してわからないことが多くて・・・(汗)またノートに関する質問なのですが、今度は英語と国語に限定して質問します。またよろしくお願いしますm(_ _)m 高校での英語のノートは中学の時と同様、英語専用の線が引いてあるノートで平気でしょうか??友達のお兄さん(今は大学生)に聞いたところ、そのお兄さんは高校生の時、大学ノートを使っていたと聞いたので;; あと、国語では学校から現代文用・古文用・漢文用の3冊を用意するよう言われました。国語なので縦書きは当たり前なのですが、ノートは普通の横書きの大学ノートの向きを変えて使う、とゆうかたちで大丈夫でしょうか??(中学の時はこうやっていました) 先輩方、こんな新高1の私ですが回答よろしくお願いします!!

  • 高校生のノート

    普通科の高校1年生は何冊ぐらいのノートがいりますか? 中学のときは基本、各教科1冊ずつでよかったのですが、高校は数学だけでも数Iと数Aがあり全部で何冊いるのか知りたいです。 また、英語のノートは大学ノートと英語用の4本線が入ったノートのどちらがいいでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 大学ノートそれともルーズリーフ 、レポート用紙 ?

    大学で使うノートは (1)大学ノート (2)ルーズリーフ (3)レポート用紙 どれが良いんでしょうか? やっぱり高校の時のように科目ごとに名前を書いて大学ノートがいいのかな。

  • 大学の講義のノートのとり方について

    今年大学生になった者です。 大学の講義は、高校のように分かりやすく黒板に書いて説明してくれるわけではないので、どのようにノートをとったら良いか分かりません。講師によっては、「ほんとに先生かよ」って思ってしまうくらい説明も下手だし講義の内容も分かりにくい講師もいます。 大学での講義の聞き方やノートのとり方のコツなどがあればお教えください!

専門家に質問してみよう