• ベストアンサー

perl 実数or複素数のみ出力する方法 and ゼロ割について

この度はよろしくお願いします。 まずperlでこのプログラムを実行させると use Math::Complex; $y = 3 + 4*i; $z = 10 + i; print $y * $z, "\n"; print $y / $z, "\n"; 実数と複素数を含んだ解が出てきます。 質問は解の中の実数、もしくは複素数のみを出力したい場合どのような事をすれば良いのでしょうか? それと、『ゼロ割』と言うものなんですが これはある数をゼロで割ると無限大に飛んでいくと言う事でよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

print Re($z), "\n"; print Im($z), "\n"; 『ゼロ割』の解釈はそれでよいと思います。ゼロ除算で検索してください。 Perlの質問は、[技術者向] コンピューター>プログラミング>Perl の方がよいでしょう。

riba777
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 言語には多くの用語があるんだなと実感しました。 ありがとうございました。