• 締切済み
  • 困ってます

VistaのDVDメーカーで作成したDVDがプレイヤーで見られない

WindowsXPのフォトストーリ3で作成したファイルを WindowsVistaのDVDメーカーで、市販のDVD-Rに 標準のDVDプレイヤーで見られる形式に 保存したのですが、なぜが「非対応」とでてしまい 見ることができませんでした ですが、パソコンでは、メディアプレイヤーでも、WinDVDなどの DVD閲覧ソフトで見ることができました 使用DVDプレイヤーは PanasonicのDiga、ハードディスクにも保存可能なタイプです 購入して4,5年が経過しています 型番(DMR-E87H) やはり最近購入したものでないと、対応しないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • Adan_K

それは恐らく、一般のDVDプレイヤーでも使えるようにする、「ファイナライズ処理」という最終処理がされていないのでしょう。されたとしても恐らく失敗してるものと思われます。 もしもう1回別のDVD-Rに焼いても発生するようなら、VistaのDVDメーカーを疑うべきです。もしかしたら設定事項に最終処理、ファイナライズ処理といった処理をしないようにされている可能性が考えられます。 …出来れば付属以外のものを使うのをおすすめしたいのですが、そちらは少し難しい要素を含むため、その辺りについて自信をもてるようになるまであまりおすすめしません。 あと、DVD-Rのメーカーによっても変化する可能性があります。上と矛盾するようで申し訳ありませんが。 一般的に国産のDVD-Rなら問題はないと言われますが、こちらは補足程度で覚えててくださればいいです。 …念のためソフト名を教えてくれますか? それによって私が対処できるか変わってくるので。

質問者からの補足

丁寧な補足ありがとうございます。回答が遅くなってすみません。メディアは国産(maxell)です。同じ内容をもう一枚のDVDに焼いて試してみましたら、プレイヤーに入れても何の反応もないといった状態でした。WindowsDVDメーカーのほうに原因があるんでしょうか? よろしくお願いいたします。