-PR-
解決済み

コンピューターウィルス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42848
  • 閲覧数37
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 86% (185/215)

最近ホールページからダウンロードをする機会が増えてきました。 そろそろウィルス対策をしようと思うのですが、お勧めのソフトを教えてください。
 聞いた話だとソフトによっては、ウィルス対策ソフトを入れると、エラーが増えたり フリーズが増えたりと いろいろあるらしいのですが・・・。ちなみにPCはFMVのWindows Meをつかってます。

なにか、いいソフトがあれば詳しい情報を教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 Windowsを起動した時、右下にVirusScanが起動していると思います。赤でVと書いてあるシールドみたいなやつです。

 それを右クリックしバージョン情報でバージョンを調べてください。そしてバージョンが4.X.X.XならWindows用インストーラ付きDATファイルのダウンロードボタンをクリック。(参考URLからダウンロード画面に行けます)

 次に24日から新しいDATファイルHTTP(日本語版 ver 4124)がダウンロードできるようなのでこれをダウンロードしてダブルクリックすればOKです。後は指示に従って下さい。

 バージョンが3.X.X.Xの場合はv3エンジン用をダウンロードして下さい。おそらくバージョン3のものは自動的にインストールしてくれないのでダブルクリックすると解凍されreadmeがあると思うのでそれを参考にして下さい。

 WinMEが最初から入ったFMVならバージョンは4だと思いますが、念の為に。(^^ゞ
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

izumi180sxさん 何度も何度も本当にありがとうございました。  izumi180sxさんの様に詳しい人のサポートが僕のようなビギナーにはとてもありがたいです。
izumi180sxさん又何か有りましたら、ご回答よろしくお願いします。 
投稿日時 - 2001-02-24 18:33:08
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ソフトをいれたあとの話ですがアンチウィルスのアップデートをちゃんとしないと
新型ウイルスには対処できないこともあるということを覚えておきましょう。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

blue_leoさん ありがとうございます。
ところで、アップデートってなんですか?
勉強不足ですみません
投稿日時 - 2001-02-21 20:30:24


  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 スキャンエンジンのバージョンの表記は4.X.XXでした。訂正しま~す。(^^ゞ
 スキャンエンジンのバージョンの表記は4.X.XXでした。訂正しま~す。(^^ゞ
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 「スタート」→「プログラム」→「McAfeeVirusScan」→「VirusScanセントラル」を起動して出てきたウィンドウに「スキャン」ってありませんか?そこをクリックして場所を指定するとウィルススキャンが始まります。

 メールで受け取った添付ファイルをスキャンしたいときはフォルダを作ってその中に一旦保存し、そのフォルダを右クリックすると「ウィルススキャン」とありますのでそれをクリックするとできます。(^-^)/
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

izumi180sxさん、たびたびありがとうございます。 今さっき試したのですが、何かが古いからダウンロードしろ!と言われました。どーゆー意味なんですかねー?
投稿日時 - 2001-02-22 21:40:35
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 ワクチンデータが古いので新しいものにアップデートして下さいという意味です。

 ダウンロードするように言われた画面で左下に「アップデート」ってありません?それを押すと自動的にネットワークアソシエイツに接続してデータをダウンロードしてくれます。(インターネットに接続できる環境が必要です)後は指示に従っていけばアップデートが出来ます。

 これをしないと最近流行っているウィルスの検出は出来ませんので必ず行って下さい。大体1ヶ月に3~4回はワクチンデータの更新が行われているのでこまめにアップデートした方が良いでしょう。(^-^)/

 ちなみにVirusScanのバージョンが古くなると、ある一定のワクチンデータまでにしかアップデート出来なくなります。そうなったら新しくVirusScanを買って下さいってことでしょうね。(^^ゞ

 「アップデート」の右側に「定義ファイル」「作成日時」「既知ウィルス数」とあると思います。この「作成日時」が一定の日付から動かなくなったら、もうそれ以上のアップデートは出来ないので新しく買うしかありません。(^^;)
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

またまたありがとうございます。
早速今日izumi180sxさんに言われた通りにやってみました。が途中まで行ったら「DATファイルが古いです。差分DATで更新するよりも、最新のフルのDATをダウンロード
して取得する方が効果的です。」 という見慣れない物がでてきました。
その後指示に従って進むとこのソフトのホームページに行ってしまいました。  どーなんでしょう?
izumi180sxさん助けてください。
投稿日時 - 2001-02-23 19:18:22
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

ワクチンソフトであれば、どれもにたようなものですから、お好みでどうぞ。
軽いけどリソースがゴッソリ減るのがノートンアンチウイルス、重いけど使用メモリがゴッソリへるのがウイルスバスター。と思ってます。
同時に複数の種類のアプリを立ち上げるならウイルスバスター、搭載メモリが少ないのであればノートンみたいな感じでOKだとおもいますよ。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

ykcさんありがとうございます。 ウィルスバスターやノートンというソフト調べてみます。
投稿日時 - 2001-02-21 20:39:53
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 FMVであればViusScanが初めからインストールされていませんか?

 「スタート」→「プログラム」→「McAfeeVirusScan」→「McAfeeVirusScanセントラル」→「アップデート」からワクチンデータの更新が出来ます。

 WinMEがプレインストール(最近購入のFMV)であれば最新のワクチンデータがダウンロードできるでしょうから新たに買わなくても良いのでは?

 ウィルスバスターやノートンアンチウィルスのようにファイヤーウォールを使えませんが、ダウンロードしたファイルをスキャンすれば問題ないと思いますよ。

 エラーが増えたりするのは同時に2つ以上のアンチウィルスソフトをインストールしているのがほとんどの原因です。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

今見てみたら有りました。有りました。 PCを買って1ヶ月たったけど、こんな物があるなんてしりませんでした。
勉強不足ですね。この後早速やってみようとおもいます。所でスキャンってどーやればいいのですか?
izumil180sxさん ありがとうございます。
 
投稿日時 - 2001-02-21 20:36:13