• ベストアンサー

centOS アンインストール 方法

今、DELLのノートパソコンにcentOS5を入れました。 数々の難問も、ここで皆様に助けていただきながら、なんとかできました。 最後に、centOS5をアンインストールしたいのですが、通常windowsXPを入れてブートでパーティション上書きで消すのではなく、何も入れないで、centOS5をフォーマットしたいのです。 DELLのPCには何も入ってない状態にしたいです。 調べるとやはりおもに上から別のOSを入れる形の説明で・・・何か、いい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.3

>多分なのですがインストールしたcentOSが入っていたCDをまた使ってアンインストールが出来るんではないかと・・・・BIOSのセットアップ画面みたいなものが出てくるんですが、その辺でできるんじゃないかなぁと考えているのですが・・・。 試していませんが…… レスキューモードで起動して、 /mnt/sysimage だったかな?にマウントされているパーティションをアンマウントしたあとでddコマンドでクリアできるかもしれません。 # あると便利なのでKNOPPIXを1枚持っておくのもよいかと。 ## 最新版DLしてこないと…

その他の回答 (2)

• Wr5
回答No.2

KNOPPIXなどのCDブート可能なLinuxで起動して、ddコマンドで0を書き込む…とか。 # dd if=/dev/zero of=/dev/hda とか…。 HDDのメカーにユーティリティーがあったら、それでローレベルフォーマットしちゃうとか…。

-naria-
質問者

補足

おはようございます。 KNOPPIXは調べたのですがCDから起動のLinuxというのはわかりました。 ダウンロードということですが、多分なのですがインストールしたcentOSが入っていたCDをまた使ってアンインストールが出来るんではないかと・・・・BIOSのセットアップ画面みたいなものが出てくるんですが、その辺でできるんじゃないかなぁと考えているのですが・・・。

• np90
回答No.1

データ削除+パーティション削除はKILLDISKで可能です。 フリーソフト http://cowscorpion.com/HDD/Active@KillDisk.html

-naria-
質問者

補足

np90さん 返信ありがとうございます!! 一応ネット環境は構築(という設定)のためつなげてません。ローカルのみです。 またPCが会社の私物なため無断なインストールは避けたいです。>M<;