• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

centOS アンインストール 方法

  • 質問No.4284621
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (11/28)

今、DELLのノートパソコンにcentOS5を入れました。
数々の難問も、ここで皆様に助けていただきながら、なんとかできました。

最後に、centOS5をアンインストールしたいのですが、通常windowsXPを入れてブートでパーティション上書きで消すのではなく、何も入れないで、centOS5をフォーマットしたいのです。
DELLのPCには何も入ってない状態にしたいです。
調べるとやはりおもに上から別のOSを入れる形の説明で・・・何か、いい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

>多分なのですがインストールしたcentOSが入っていたCDをまた使ってアンインストールが出来るんではないかと・・・・BIOSのセットアップ画面みたいなものが出てくるんですが、その辺でできるんじゃないかなぁと考えているのですが・・・。

試していませんが……
レスキューモードで起動して、
/mnt/sysimage だったかな?にマウントされているパーティションをアンマウントしたあとでddコマンドでクリアできるかもしれません。
# あると便利なのでKNOPPIXを1枚持っておくのもよいかと。
## 最新版DLしてこないと…

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

KNOPPIXなどのCDブート可能なLinuxで起動して、ddコマンドで0を書き込む…とか。
# dd if=/dev/zero of=/dev/hda とか…。

HDDのメカーにユーティリティーがあったら、それでローレベルフォーマットしちゃうとか…。
補足コメント
-naria-

お礼率 39% (11/28)

おはようございます。

KNOPPIXは調べたのですがCDから起動のLinuxというのはわかりました。
ダウンロードということですが、多分なのですがインストールしたcentOSが入っていたCDをまた使ってアンインストールが出来るんではないかと・・・・BIOSのセットアップ画面みたいなものが出てくるんですが、その辺でできるんじゃないかなぁと考えているのですが・・・。
投稿日時:2008/08/29 09:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (17/67)

データ削除+パーティション削除はKILLDISKで可能です。
フリーソフト
http://cowscorpion.com/HDD/Active@KillDisk.html
補足コメント
-naria-

お礼率 39% (11/28)

np90さん
返信ありがとうございます!!
一応ネット環境は構築(という設定)のためつなげてません。ローカルのみです。
またPCが会社の私物なため無断なインストールは避けたいです。>M<;
投稿日時:2008/08/28 13:00