• 締切済み

期の途中の役員報酬の改定について

教えてください。 友人の会社の経理をしております。 会社は株式会社ですが、設立して2年少々です。 友人は当初、対外的に信用を得るため(若いので)取締役でした。2年の役員改選で代表取締役に就任しました。 1年目は余裕も無く、無報酬。 2年目は月7万円の給与をもらっていました。 2年が過ぎ、会社に少し余裕もでてきたのと、友人の家計が厳しくなってきたので(それまでは貯金を切り崩して生活していたようです)給与を増やしたいのですが、期の途中での役員給与の変更は難しいとききました。 本来なら代表取締役になった時点で変更するべきだったのでしょうが、手続きの方法もわからず(税理士さんや司法書士さんに頼む余裕も無く)この時期になってしまいました。 決算は4月末。役員の変更は7月に登記しました。 期の途中でも変更でできるのでしょうか? 会社は実質友人が一人で切り盛りしているようで、ほかの役員の方は雑用と名前だけです。 ですので今回の改定はできれば友人だけにしたいのです。 うまく説明できていないと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

既にみなさんのご回答のとおり、期中での役員報酬の変更に問題はありません。 重複しますが、役員報酬が否認される判定基準としては、 (1)実質基準 (2)形式基準 の2点がありますが、(1)は同業他社の支給水準や自社の収益状況等を鑑みて過大かどうか判断するものですので、ご質問の場合は該当しないと思われます。 (2)は定款で定めた役員全員の報酬総額(定款で株主総会で定める旨規程した場合は、株主総会で決議した報酬総額)を超えるか否かの判断ですので、年間1,000万円と定めているようですので、これも大丈夫ですね。 期中の役員報酬増額も取締役会で決議しておけば、上記(1)(2)の基準を満たしている限り、問題ありません。 ご心配されているのは、役員報酬を期中で増額することで、増額部分が否認されて役員賞与(損金不参入)と判定されることですよね。おっしゃる通り、役員報酬を過去に遡及して増額改定して、増額分を一括支給した場合は、臨時的な支給として役員賞与と判定される可能性が極めて高いです。 しかし、ご質問の場合のように (1)増額後も定款等の枠内に収束すること(形式基準) (2)増額後も過大報酬額には該当しないこと(実質基準) (3)報酬改定日以降の支給分から増額を適用すること(遡及しない) を全て満たす限りは、否認されることはありません。 それにしても役員報酬・賞与・退職金については、気をつかいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noakasa
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.4

#1です。 ご返事遅くなりました。 あなたが、#2の方に回答されているように取締役会の決議を経て増額する のであれば、他には何も必要ないと思います。 取締役会の議事録を作成、保存を忘れなければ・・・。 期の途中であっても税務上、否認されることはありませんよ、定款を変更し ない限りは。 期の途中で、定款の取締役報酬に関する規定を変更し、取締役報酬を変更し た場合は否認される場合もあるようですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 先の回答のような処理をそれていれば、税務調査で否認はされません。 必要な手続きを経ずに増額した場合は否認されます。 その他には、同業多社や世間一般的な額よりも多額な役員報酬の場合、否認されることが有りますが、ご質問の場合は問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

役員報酬の期中の増額については、それが定款または株主総会等の承認を得た範囲であれば、取締役会で増額の決議をした上で、期首にさかのぼらずに決議後から増額することは問題ありません。 ただし、特定の月分だけの増額ではなく、継続してその増額部分を支払うことが必要です。

tomoka-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん期首に遡ることはなく,決議後から増額したいと思っております。 特定の月だけでなく,今後継続してその給与を支払う予定です。 1の方にもお聞きしたのですが,期の途中の改定は税務署が認めないことがあると聞いたのですが,それはどうなのでしょうか? ご存じでしたらお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noakasa
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

定款に役員報酬に対する規定があるはずですが、その規程はどうなっていますか? 定款に定められた事から逸脱しない限り、期中であっても役員報酬の改定は可能です。

tomoka-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定款の規程では,役員全員の報酬総額が年間1000万までとなっております。 今現在,他役員1名が月5万円の給料を取っているだけなので,総額的には問題ないと思うのですが,他にも確認すべき点はあるのでしょうか? 期の途中での改訂は税務署が認めないことがあると聞いたことがあるのですが… よろしければまた教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 役員報酬?について

    資本金60万円の有限会社です。立ち上げ時に代表取締役と妻の私が2万円ほど出資して起業しました。役員2名となるかと思います。実際の作業としましては代表取締役が従業員として仕事をし、私が経理を手伝っています。いままで利益がでていなかったため、代表取締役は役員報酬として給与を、私は頂いていませんでした。でも今期の終わりごろからやっと利益がでてきたため、私も役員報酬を少しでもいただこうとおもっていますが期の途中で受け取ることはできますか?それから月5万円程度でも仕分けは役員報酬となりますか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  •  役員報酬改定

    前社長が期の中途で死亡、残りの取締役が代表取締役に就任した場合、役員報酬を引き上げることが可能ですか。  決算期間  H23.9.1~H.24.8.31 社長死亡日 H24.4.26  前社長の役員報酬 37万     代表取締役A 29万から100万 代表取締役B 15万から100万に5月分から引き上げましたが 税法上通りますか。  社長死亡につき2250万の保険金がはいったため、社長の遺族に見舞金、退職金総計500万を支払っています。  

  • 役員報酬改定について

    税理士さんから 常務取締役から代表取締役への職制上の変更に伴い、 役員報酬の増額改定することについて、 税務上(定期同額給与)の観点からは問題ありません。とのことです。 この場合臨時株主総会決議でなく、取締役協議を行い取締役決定書として議事録を作成すればよいと言うことでしょうか。 ご教示いただければと存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 役員報酬について

    期中で 代表取締役社長が辞任しました。代わりに取締役常務が代表取締役社長に就任します。 株主総会で役員報酬年総額が決定していますが、年総額の枠内ならば常務が代表取締役社長になった翌月から役員報酬を増額の変更はできますか。

  • 役員報酬減額手続きについて

    年金が減額になるので、役員報酬を減額したいと思います。手続きを教えて下さい。決算期は3月で平成20年4月期から、代表取締役役員報酬40万円を20万円に、取締役(妻)8万円を20万円にしたいのですが、どうすればいいか教えて下さい。

  • 役員報酬の増額について

    会社は20人程度の株式会社です。 今年1月に役員になり3月に代表取締役になりました。 前任の代表取締役(オーナーではない)の役員報酬の半分程度になっています。 会社の業績は従来どうりですが前任者の不要な借入れにより債務超過になっています。代表就任後に会社の財務状況がわかりました。 役員は前任者を含め4人です。 前任者の役員、2名は役員報酬を半額に減給しました。 3月に7000万円の保証人になりました。 役員報酬の増額は無理でしょうか、(私と新任の取締役の報酬の増額) 方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 役員報酬について

    はじめまして。有限会社の役員一人の会社で役員報酬の決め方がわかりません。教えて頂ければ幸いです。また、取締役が「取締役財務部長」「取締役工場長」のように、部長などを兼務する場合がありますが、こういう場合は、一般に「使用人兼務取締役」と呼ばれ、取締役としての「報酬」以外に、使用人としての「給与」を支給されることになります。この場合の給与」については株主総会の承認は必要ありません。とありますが、役員が一人なので社長が使用人兼務取締役となれるのでしょうか?営業業務をかねております。どのようにすればよいかわかりませんので、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 役員報酬について

    この度、業績不振のため、役員報酬の大幅な改定を予定しています。有限会社です。 現行では、代表者100万円/月、取締役80万円/月(家内)の役員報酬を社長15万円/月、取締役50万円/月に改定したいと思っています。代表者より他の役員のほうが報酬が高額な場合は、税務署から報酬としての否認が必ずあるのでしょうか?また、左記の場合どのような理由があればそれが認められるのでしょうか?

  • 役員が他の役員の報酬を知ることができますか

    会社法に基づき、当社では役員報酬の総額を株主総会で決議し、個別の役員報酬は取締役会から代表取締役に一任して決定しています。このため、役員は他の役員の報酬を知りません。そこで、一部役員から、給与取扱の実務担当者に、他の役員の報酬を教えて欲しいとの要請がありました。しかし、代表取締役は一任されていることを根拠に、個別役員報酬を他の役員に知らせることを拒んでいます。実務担当者としては、個別役員報酬の決定は本来、取締役会の付議事項になっていることでもあり、当然役員間では開示すべきだと考えましたが、皆さんどうお考えでしょうか。 また、監査役の報酬は、監査役会の協議によるものとなっていますが、他の取締役が監査役の個別報酬を知ることができるかどうかについても、その是非と法令上の根拠もお教えください。 なお、監査役は業務監査の権限があるので、取締役の個別報酬は当然に知ることができると考えますが、いかがでしょうか。

  • 社員総会議事録(役員報酬改定)

    有限会社の役員報酬を改定しようと思っています。 決議機関としては社員総会なるのでしょうか?それとも取締役会になるのでしょうか? また、役員が1人しかいない会社で取締役会というのはありえないものでしょうか? 議事録を作成するのに社員総会にすべきか取締役会にすべきか迷っています。 ついでに、最後の記名押印するところで、印鑑の種類がよくわかりません。取締役が複数いる場合、代表取締役は代表者印(会社実印)で残りの取締役は個人の印鑑で良いのでしょうか? 反対に取締役が1人の場合には、その記名押印する1人の取締役の印鑑の種類は何になるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 外国人が日本の職場で感じることとは?聞き取りや聞き間違いについて教えてください。
  • 外国人が日本の職場で感じる言葉や表現に違和感を覚えることがあります。動画の中では、人々の言葉や態度について軽い嫌悪感が見られます。また、株式取引についても話題になっており、タカクワ株という名称に驚きを感じています。
  • 動画の中では、外国人が感じる職場の空気や人間関係の緊張感が伝わってきます。特に、主人公が持っている高い目標や大金に対する欲望が強調されています。また、コミュニケーションの面では、日本語の理解や表現についての苦労も描かれています。
回答を見る

専門家に質問してみよう