• ベストアンサー

WinXpをインストールした後にレジューム機能を追加したい

中古で購入したノートPCなのですがHDが壊れてしまいました。 自分でHDを購入し手持ちのWindowsXpをインストールした のですが・・・ 元々のHDには、【電源オプション-レジューム機能】があって 現在のPCの状態を保存し、再起動時に復活することができました。 このレジューム機能は、どうもXpにメーカが追加した機能では無 いかと思います。 このレジューム機能は便利で良く使っていたのですが、新規に WindowsXpをインストールした後で、【電源オプション-レジューム機能】 を追加する方法があるようでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>このレジューム機能は、どうもXpにメーカが追加した機能では無いかと思います。 メーカー製PCによくあるランチャーじゃないでしょうか? 視覚的に理解しやすくしたメーカー製アプリケーション経由で、XPの各機能を操作していたと思います。 新規インストール直後は、スタンバイは多分グレーアウトしていると思います。 チップセットドライバインストール後に適確なグラフィックドライバをインストールすれば レジューム機能を使えるようになると思います。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/security/hibernate.mspx サスペンド、ハイバネーションいずれかはご自分で判断を。

torauma
質問者

お礼

やはりメーカで提供する機能の様です どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

ノートの場合、各社が独自に拡張を行っているのでメーカに問い合わせるのが確実。 ただし別途通常版への入れ替えを行った場合サポート対象外として扱われる可能性が大。

torauma
質問者

お礼

やはりメーカで提供する機能の様です どうもありがとうございました。

  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.1

WindowsXP標準の休止状態じゃないのかな? 一応、設定の仕方書いておきますね。 コントロールパネルより、電源オプションを起動していただき、その中にある、休止状態ダブを選択し、そこにある、「休止状態を有効にする」にチェックをし、下の「適用」ボタンを押す。 そしたら、詳細設定タブより、「コンピュータの電源ボタンを押したとき」の動作を休止状態にすれば、電源ボタンを押してからハードディスクにデータを一時保存して電源が切れる設定になりますよ。また再度、電源ボタンを押せば、休止状態から復活して、元の作業のまま続行できます。 たぶん、これの事じゃないかな~。

torauma
質問者

お礼

やはりメーカで提供する機能の様です どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジューム機能のあるオーディオプレーヤー

     ラジコで2時間番組を録音してWindowsMediaPlayerで聞いています  途中で視聴をやめて、PCの電源も切った後で、再度立ち上げてその録音した番組を聞くとします。  レジューム機能が使えないので、最初から再生されます。  2時間番組なので、前回聞いた場所を探すのが大変です。  PC用フリーソフトで、レジューム機能のあるオーディオプレーヤーはありますか?  ファイル形式はMP3です。  よろしくお願いします。

  • ラピッドレジューム機能を無料ダウンロードできる

    ところを知りませんか? と言うのは、生まれて初めて個人ユースで買ったPCがIBMのデスクトップPCのAptiva770でした。なんせ初めてのmyPCがラピッドレジューム機能搭載だったので、PCとはこんなもんだろうといつのまにか思い込んでしまっていて、有り難味をあまり感じませんでした(~o~) 現在のmainPCは SONY desktop PCV-R72のwin98seです。この機能の無いPCで初めて、健康ではありませんが、有り難味がわかりました(~o~) PCで書き込みをしていて、今の時刻で終わらせなくてはと思っても ・・・・・途中で中断して、電源を落として、寝て、起床後電源ONをして、ここから前夜の中断時の所まで行く・・・・・ 手間を考えると、つい、就寝した方が良いと分かっていながら、区切りの良い所までやってしまい、寝そびれて、睡眠のリズムを崩してしまい勝ちです。 こんな時あの、96年に買った化石のような(~o~)Aptiva770を思い出してしまいます。win95,それも前期(osr2以前)FAT16,HDD1.6GB,memory64MB,CPU Pentium133MHz、TA、そして買った店は倒産か和議申請だったような・・・・ しかし、Web mail には使えないような、web mail を作成中、中断してラピッドレジュームで保存しても・・・・う~ん・・わからない! ラピッドレジューム機能はもう過去の遺物なのでしょうか? 皆様、宜しくお願い致します。

  • Win Media Playerのレジューム機能

    Q1: レンタルのDVDの映画などをノートPCで観るのですが、Windows標準装備のメディアプレィヤーでレジューム(停止した箇所から再スタート)機能はありますか?ある場合は設定方法をご教示ください。 Q2: WMPにその機能がなければGOMプレーヤーをインストールするつもりなのですが、GOMプレーヤーにはレジューム機能がありますよね? Q3: もしお勧めのDVD鑑賞ソフトがあれば、ご紹介ください。

  • CD再生にもレジューム機能のはたらくポータブルDVDはありませんか

    車に搭載するポータブルDVDの購入を考えているのですが、音楽CDの再生にもレジューム機能のはたらくポータブルDVDはありませんか? 車で使用の場合、エンジンを切ると元の電源から切れてしまいますが、その後、エンジンをかければCDをレジューム再生(エンジンを切ったところから再生)する機種はないでしょうか。 DVDの再生にレジューム機能のはたらく機種はあっても、CD、CD-Rについては非対応の機種が多いようです。 FMトランスミッターを使用してカーコンポのCDプレーヤーも兼ねた使い方をしたいのですが、対応機種があったら教えてください(カーコンポのCDはレジューム再生されるのが普通と思いますが、ポータブルDVDにその機能を求めるのは無理なのでしょうか?)。

  • Virtual PC 2007で追加機能をインストールできない

    Virtual PC 2007で追加機能をインストールできない マウスポインタ連動機能を使うため、バーチャル機能のインストール/削除を 選択すると、バーチャル マシン追加機能の削除が出てしまいインストールができません。 Visual PC コンソールの設定から、「マウス ポインタ連動機能を使用する」の チェックを入れようとしても選択できなくなっています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 共有フォルダのファイルをレジュームしたい。

    現在1階のPC1と2階のPC2をLANにてファイルを共有しています。PC1のファイルをPC2にコピーしている時に、PC1電源を落とされることがしばしばあります。(PC1は家族で使っているのでこのようなことがたまにおきます) 次回PC1が起動したときに、この中途半端にコピーしたファイルを自動的にレジュームしてくれるようなソフトは無いでしょうか? また、FTPサーバを立てればレジューム機能を持つダウンローダを使うことができるのでしょうか? 的外れなことを言っているかもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • OS再インストールで、スタンバイが機能しないのです

    WindowsXP-MSEの再インストール後、「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」画面のスタンバイで、スタンバイボタンはあるのですが淡い色になっていて機能していません。 再インストール時にうまくインストールできなかったのでしょうか? あるいは、OS内で設定するのでしょうか? OSは、DELLのリカバリーディスクで、HDD等ハードは特には変えていません。 PC:DELL DIMENSIONN9100 OS:WINDOWS-XP-MCE

  • XPのアクセサリなどの機能が追加しても消える・・

    こんにちは。 最近パソコンがおかしくなってしまいました。 コントロールパネル、プログラムの追加と削除の画面の左側に WINDOWSコーポネントの追加 ってありますよね。 一度昔それで何かを削除してしまったのです。 それからおかしくなり、IE、アウトルック、アクセサリの一部がXP上から消えたりします。 さきほどの追加によって復活はするのですが、PCの電源を落としてまた立ち上げるとまた前の状態に戻ったりします。 再インストールしなければなおらないでしょうか?

  • iPod レジューム再生

     音楽、ラジオを聞くのが目的で、iPodを購入しようと考えています。 ラジオは2時間ぐらいの番組なのですが、途中で再生を停止し、他の操作(他の曲を聴く、ゲームをする、電源を切るなど)をしても前回の再生停止位置から再生できるような機能(レジューム再生)はありますでしょうか?裏技的な方法でもかまいません。 他にTV番組(動画)をiPodに入れてたいのですが、上記のように同じくレジューム再生出来ますでしょうか? 購入以前の質問ですが、今iPodは買い時でしょうか?もう一年くらい経ちますが、次世代iPodなどのウワサなど、あればお聞かせ願います。

  • パソコンのHD交換後スタンバイ機能がなくなりました

     HD不良でパソコンが立ち上がらなくなり、HD交換、OS再インストールをしたのですが、電源オプションのスタンバイ機能などが使えなくなりましたログオフ、シャットダウンキーボードで操作すればは使えますが、数分後にHDの電源を切るやスタンバイなどの機能が使えなくなりました。  どうすれば使えるようになるのでしょうか?