骨折治療の疑問:中足骨骨折に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 今年3月初めに交通事故により第2.3中足骨を骨折しました。骨は引っ付いていると判断された後でも痛みが続くことはあるのでしょうか?中足骨骨折の治療には時間がかかるのでしょうか?足の痛みは本当に骨折によるものなのか、不安です。
  • 中足骨骨折は一般的に時間がかかる治療が必要ですが、骨が引っ付いた後でも痛みが続くことはあります。主治医の指示に従い、装具を付けることで痛みの緩和が期待できるかもしれません。
  • 足の痛みが中足骨骨折によるものなのか疑問に思っている場合は、専門的な意見を求めることも考慮してください。第2.3中足骨骨折について詳しい方のアドバイスを聞くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

第2.3中足骨骨折について

第2.3中足骨骨折について詳しい方、お願いします!! 今年3月初めに交通事故により第2.3中足骨を骨折しました。 他にも骨折箇所があった関係上、中足骨については4月から1ヶ月半ギブス固定をしました。レントゲンを見る限り7月末時点で骨は引っ付いているそうですが、現在でも患部に痛みはあります。特に歩行時の蹴り上げる時に痛みがあり、とても鈍く重い痛みです。普段は松葉杖を使用して歩行しています。また、指を一本ずつ上へ反らすと親指~薬指までが痛みます。(日によっては人差し指、薬指のみ痛みます) そこでお伺いしたいのですが、骨が引っ付いていると判断された後でも痛みが続く事はあるのでしょうか? 中足骨骨折はそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 主治医はこのまま痛みが続くようなら足に装具を付けましょう、と言っています。 私の不安はこの足の痛さは本当に骨折によるものなのか、という事です。主治医はいくら足の痛さを訴えても『骨は引っ付いている』と言うばかり・・・。 症状について詳しい方、どういう事でもかまいませんのでどうか教えて下さい。宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65835
noname#65835
回答No.3

足の指やら 尻尾やら(尾骨)骨折したことがあります。 足の指の骨折の時には手術を勧められるほど 厄介な状態でしたが 安静にできるなら!という条件で(1歳児が居たので) 入院せずに良い状態で直すことができました。 そのときの医師の説明だと、 ・痛いのはずっと痛い。段々薄らぐとは思うけど。天気が悪かったりすれば痛いと思う ・手術したら傷が痛い。手術しなかったら中が痛い ・どっちにしても年をとったら痛くなるのは当然 _ということでした(苦笑) 怖がって体重をかけずにいると 筋肉が落ちたりするので 筋肉痛で痛くなるというのも経験しました^^; 筋肉が固まってしまい、骨が痛いのか筋肉が痛いのか区別が付かずに 加減しすぎて体中が筋肉痛になりました… 痛くない程度に反らすことに慣れるしかないと思いますよ

gackti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 痛くない程度に反らす・・・それに慣れる・・・・・・・・・成るほど・・・。 ・天気が悪い時は痛む、というのは聞いた事があり、経験もあります。でも、私の身体が変なのか・・・例えば雨の日、すご~く痛む日もあれば全く痛みがない日もあるんですよね・・・。・・・不思議。 ・手術したら傷が痛い。手術しなかったら中が痛い・・・とても納得です。上手におっしゃいますね、その先生!確かに足に関しては『中が痛い』です・・・。 実は感染症かも、などの疑いも持っていたので、少し安心しました。 筋肉痛も避けたいですし・・・頑張って反らした痛みに慣れるようにします。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

自分は骨折はしたことありませんが。きっと痛みは取れないのだろう、私はそう思います。現に私の友人はスノーボードの着地に失敗して手首を骨折しましたがいまだにキーボード打つのにも不自由をする状態です。 でも時々ボーリングとかにもいってますね。 答えはなぞです。

gackti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 答えはなぞ・・・すみません、笑ってしまいました・・・確かにそうかもしれませんね(笑) 何だか、ある意味でスッキリしました。 ありがとうございました。

• wisper
回答No.1

2年前の3月に左手首を骨折しました。 骨はくっつきましたが、いまだに痛いです。。 キーボードすら打てません。おそらくこの痛みは一生癒えることはないでしょう。 この痛みは心の痛みに変換されつつあります。もう死にたいです。

gackti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も、3月の交通事故で中足骨以外に左手首も骨折しました。 手術をして、今もリハビリに通っています。 事故後1ヶ月は歩くことも出来ませんでした。ようやく動けるようになってきたな~と思ったら足にギブス固定・・・。とても不自由な日々でした。 でも、今は足が痛くて松葉杖を使わないと歩けないとしても・・・外出はできます。普通に歩けなくても移動は出来ます。 事故後、お茶碗どころか携帯、封筒すら持てなかった左手ですが、今ではぎこちなくても何とか持てるようにはなりました。 現状を見た人は『普通に生活出来なくて大変でしょう』と言います。『手も足も痛いんだったら辛いねぇ~』なんて言う人もいます。でも、事故当時の自分と比べれば自分で移動でき、お茶碗も持てる今はとても幸せだと思います。・・・色んな不安はあっても。 wisperさんがどういう状態で左手首を骨折したかはわかりませんが、今の辛さを思うのではなく、今出来ている事への喜びを感じる事は出来ませんか?痛みがあって出来ないことの辛さはよくわかります。気も滅入ります。だからこそ、今出来る事を楽しみませんか?出来ない事、辛い事よりも今、当たり前に出来ている事を意識しませんか? 私が今回の事故で思った事はマイナス思考であれば、人生の全てがマイナスのままです。少しでもプラスに考えれるところがあれば、人生はプラスになります。 頑張ってプラスな人生を生きて行くようにしませんか?