• 締切済み

vaioノート hotキーが使用できない。

vaioノート VGN-S54Bです。 vistaをクリーンインストールしましたが、hotキーが使用できません。 fn+f5 などの輝度調節です。 vaioイベントサービスもインストールしましたがだめでした。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#109697
noname#109697
回答No.4

No3です。 参考情報です! ↓現在でも有効かは判りません! http://japanese.engadget.com/2007/02/01/windows-vista-upgrade/

noname#109697
noname#109697
回答No.3

「VAIO Vista アップグレードユーティリティ」を利用してアップグレードされていると思いますが、「VAIO Vista アップグレードユーティリティ」はアップグレードインストールのみの対応で、新規インストール(クリーンインストール)には対応していませんから改めてアップグレードをやり直した方が宜しいかと思います。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/vavu/index.html

toripurumi
質問者

お礼

有難う御座いました。

toripurumi
質問者

補足

やはり、この方法以外は無いようですね? アップグレードインストールでは、ディスク容量を20GBも食うので クリーンインストールしたのです。 不要なソフトが多すぎるので!一つ一つ削除して行くしかないですね。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

こんにちは。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-s54bs.html 2005年9月モデルでVISTA対応モデルではありませんね。 SONYが準備していないので、特殊キーは当然使用できません。 メーカー製XPパソコンにVISTAを入れるという事は、必要なドライバー類は自己責任で集めて回らなければなりません。 ハードウェアー的にもメモリーを2GBいっぱいまで積んで、ソコソコ動くレベルではないでしょうか。 XPで使う事をお勧めします。

toripurumi
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ドライバー類はインストールしましたか? fnキーなどは各種ドライバーソフトで制御されています キーボードドライバーやチップセットドライバー、グラフィックドライバーを正しくインストールしてみてください これらのドライバーの保存場所やインストール方法が分からない場合、SONY(パソコンメーカー)のサポート窓口に相談しましょう それでも分からないときは、再度ここで質問すると良いかもしれません

toripurumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバー類はすべてokなのですが?

関連するQ&A

  • VAIO TYPE F のファンクションキーが効かない

    VAIO TYPE F (VGN-FS90S)について質問させて下さい。 近頃、OSを付属したリカバリではなく、VAIOに関係のなく一般に市販されているWindows XPをクリーンインストールしました。 すると、ファンクションキーが全く効かなくなりました。 ファンクションキーを司るソフトが入っていないためだと考え、 Vaio - サポート - ダウンロード - HotKey Utility 2.4 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000178-00.html を入れてみたところ、 Fn + ↑ Page Up Fn + ↓ Page Down Fn + ← Home Fn + → End は効くようになりました。しかし以下のキーは未だ効きません。 Fn + F3 Muting Fn + F4 Volume Fn + F5 Blightness Fn + F7 LCD/VGA 外部モニタ出力などのファンクションキーが効かないのが不便でなりません。 お分かりになる方、どうかお助け下さい。

  • VAIOのFnキー

    今、VAIOのVGN-S73PBを使っているのですが、昨日あたりからFnキーを使って液晶の明るさを変えたり、音量を上げたりと、できなくなってしまいました。(ほかの機能(Fn+F12=電源OFF)なども使えません。昨日はいろんなプログラムを削除していたのでそのせいでしょうか?又、そうでしたらどうしたら良いでしょうか?リカバリーだけはしたくないです・・・ わがままな質問ですが、どうか回答をお願いします。

  • VAIOの輝度の既定値の設定方法について

    VAIOのPCG-GRZ77/Bを使用しております。 輝度が眩しすぎるので、毎回「Fn」+「F5」を押し、調節しています。 しかし、起動時及び、何かの拍子に最大値に戻って(まぶしすぎる)しまうので、 又調節し直さなくてはならず、面倒です。 どなたか輝度の既定値の設定方法をご存じないでしょうか。お願いします。

  • VAIO PCG-V505V/Pのキーボードについて

    ご質問します。VAIO PCG-V505V/Pのキーボードについてなのですが、先月キーボードが破損したので新しいキーボードを購入して、キーボードを交換したのですが、 Fn+F3:消音機能 Fn+F4:音量調節機能 Fn+F5:輝度調節機能 が使えなくなってしまいました。 他のFn(ファンクション)キーを使った機能は使えます。 インターネットで調べたら、ホットキーユーティリティーやホットキードライバーがインストールされてないとかがありましたが、どうすればPCG-V505V/P用のホットキーユーティリティーが見つかりますか?ご回答をお願い致します。

  • Win7のUGで[FN]+etcキーが効かない!?

    知人のバイオノートVGN-FW73JGBをWin7にアップグレードしましたが[Fn]+f5などのキーで画面の照度調整が効かなくなりました。 でもカーソルキーとの組み合わせのPGUPやPGDNが効くのです と言うことは、やっぱり効かなくなる組み合わせがあるのでしょうか? VAIOのサイトのヘルプにはWindows7でもノートPCの画面の照度調整が[FN]+f5でできるとありましたが、アップグレードに関してはなにもなかったようです。

  • XP再インストールでファンクションキーが機能しなくなりました

    購入時の単独パーティションをC,Dに分割するため、XPの再インストールをしました。システムは正常に機能していますが、ファンクションキーの音量調節とか、画面輝度を調節する機能だけが使えなくなりました。同じキーの"Fn同時押し"で「F7」とか「F8」は機能しています。因みに機種はDellのinspirion です。何か分かりましたら教えてください。

  • VAIOノートの液晶が潰れたのでモニタに接続したが映らなく困ってます!

    VAIO液晶画面が潰れたので外部モニタに出力しようと思い、モニタを接続し、Fn+F7キーを押したのですがモニタには何も映らず無反応のままです。VAIOは外部モニタやプロジェクタに画面を映す場合、何か他に設定することが必要なのでしょうか?頑張れば、プロパティの設定くらいだったら触れそうです。ご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにVAIOの品番は「VGN-FJ10B」です。

  • Fnキーが作動しません

    こんばんは。 5年前アメリカで購入したノートPC: VAIO VGN-S460、OS:WindowsXP についてです。 Fnキーが作動しなくなってしまい、困っています。 「パフォーマンス・メンテナンス」-「アドミニ・・・ツール」―「コンポネント・サービス・ショートカット」―「VAIO イベント・サービス」―「一般」 を見てみると、「オートマチック」になっています。 しかし、直ぐ下にある「スタート」はクリックできない状態で、唯一クリックできるのは「ストップ」のみという状態です。 「イベント・サービス」というソフトが不安定なのでしょうか? 最も困っていた明るさについては、このサイトの過去の質問にあった、 「ファイル名を指定して実行」-「MSConfig」-スタートアップについての「HKsew.exe」を「Expand」で増やしたところ、十分な明るさに戻りました。 しかし、相変わらずFnキーは作動しないままです。 (この方法もよく解らなかったので、3つの空欄の内の一番下に貼り付けて、Expandを押してみた) イベント・サービスのソフトをインストールし直せば問題解決するのでしょうか? PCについて詳しくないため、どうすれば再インストールできるのかわかりません。 日本製のVAIOにあるはずのプログラム、「VAIOリカバリー・・・」が私のPCにはないのです・・・。 リカバリーするしかないのでしょうか? 教えてください!

  • 輝度(Brightness)の調節ができなくなった

    輝度(Brightness)の調節ができなくなった 突然、輝度(Brightness)の調節ができなくなって困ってます。 使用しているノートPCは、SONY-vaio PCG-GR7Eです。昨日までは普通に調節できたのですが なぜか、突然できなくなってしまいました。特に、何か変更したわけではないと思うのですが…原因が思い当たりません。。 ちなみにVolumeは普通に、Fn+F4で調節モードに入れます。輝度も、Fn+F5で入れるはずなんですが、反応しなくなってしまいました。OSはXP HomeE SP2 です。 何か、原因にお心当たりがある方、或いは対処方法をご存知の方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイを低輝度で使用すると寿命が短くなる?

    こんにちは。 液晶ディスプレイの輝度と寿命について質問です。 私の使用しているPCは、富士通のFMV-BIBLOシリーズのノートPCなのですが、 [Fn]+[F6]、[F7]キーで輝度(明度?)変更できますよね。 なにやら添付の説明書に、低輝度で使用すると寿命が尽きるのが速くなるとか 書いてありました。どのくらい短くなるのでしょうか?と言うより、[Fn]+[F6]、[F7] キーで変更できるのが、「輝度」ですよね? PC型番 FMVNB55MTJ