現地到着時間についての質問

このQ&Aのポイント
  • 語学留学の現地到着時間について相談です。ホームステイの学校が始まる前日に到着し、21時頃にホームステイ先に到着する予定です。時間が限られているため心配です。
  • 留学先の現地到着時間が夜の19時であり、手荷物の受け取りや税関審査に時間がかかるため、ホームステイ先に到着するのは21時頃になると予想されます。次の日の早朝から授業があるため、時差ボケが心配です。
  • 10月からアメリカでの語学留学をする者です。現地到着は19時であり、手続きに時間がかかるため21時頃にホームステイ先に到着する予定です。翌日早朝から授業があり、時差ボケが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

語学留学の現地到着時間について

はじめまして。 10月からアメリカにて3ヶ月語学留学する者です。(ホームステイ) 学校が始まる前日に現地到着で、空港出迎えのオプションもつけました。 ただ、空港到着時間が夜の19時です。そうなると手荷物の受取りや税関審査などで時間がとられ、 ホームステイ先に到着するのがおそらく21時頃になると思います。 それからステイ先の家族に挨拶したり、次の日の準備をしたりできっと寝れるのは数時間。。 次の日の8:30から学校なのですが時差ボケに耐えて動けるのか心配です。 他の航空会社の便を探したのですが、日系はすごく高いし他の外資系もあまり良い時間はありませんでした。 留学先が乗り継ぎ便のみしかない場所の為、成田からの便も多くありません。 前々日入りしてホテルなどで体調を丸一日整えてから、ステイ先へ出向いた方が良いでしょうか。 (ステイ先は前日からしか宿泊できません) 皆様は現地にギリギリ前日入りしていますか? もしくは近くのホテルなどに余裕をもって宿泊などしたり工夫されているのでしょうか? また、学校一日目は時差ボケなど大丈夫でしたか? 留学は初めてなので教えて下さい。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう10年も前のことですが、カリフォルニア州で語学留学したことがあります。 21時頃にステイ先に着けるなら、そんなに悪い状況ではないですよ(^_^)。1日早く行く必要も無いと思います。 大抵は学校初日はオリエンテーションとレベルチェックで終わりですから、入学に必要な書類・メモ帳・辞書・筆記用具・お財布くらいで十分です。もし必要であれば地図も。どうしても心配なら、日本でその一式をあらかじめ袋にまとめてスーツケースに入れておけば、翌日の準備は大丈夫です。あとは洋服を決めておきましょう。荷解きは後日で大丈夫。 家族に挨拶と言っても、みんなあなたが疲れているし翌日学校と知っているから、長くは引き止めないでしょう。せいぜい30分程度で、後はシャワーに入って寝るだけです。23時にはベッドに入れるのでは。家族もその頃にはみんな寝るでしょうし。 確かにしばらくは時差ぼけで辛いかもしれませんが、興奮してうたた寝なんてできませんよw。多分それで学校初日は乗り切れると思います。 早く現地の時間に慣れるには、出発の1週間くらい前から、生活リズムを少しずつ現地の時間に近づけることです。また、機内では現地の夜の時間帯に寝て、現地の朝8時頃以降はなるべく起きているようにしましょう(退屈かもしれませんが、本やちょっとした勉強道具を持ち込むと良いかも)。 現地に着いてからは、朝起きて直後に朝日をよく浴びるようにしたり、いくら眠くても昼寝を我慢する等ですかね。 どうしても心配であれば、病院に行って睡眠薬を処方してもらったり、薬局で睡眠導入剤を買っておくと良いかもしれません。最初の2~3日はお薬に頼ってもいいでしょう。ただ合う合わないがありますので、出発前に試すと良いかも。 では、語学留学頑張って下さいね(^o^)

kokona_922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! kurakura_k様のご経験談、大変参考になりました。 おっしゃる通り、学校初日の準備は日本でやっていけば問題ないですね^^ また時差ぼけ対策も出発前から決行することにしました。 海外に一人で行くのは初めてなので色々不安だらけですが頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 語学学校に通わない短期留学

    夏休み、8月の後半から3週間程オーストラリアかアメリカでホームステイをしてみたいと思っています。 いろいろなプランを見て、現地の語学学校に通うのはやめようかと考えています。 学校に通わないということは、ステイ先の家族とずっと一緒にいるということでしょうか? 友達にはやめたほうがいいと言われたのですが・・ 現地で通う語学学校の必要性がよくわからず、判断しかねています。

  • 短期の語学留学 北米に到着してからの学校探しについて

    アメリカとカナダを2ヶ月くらいかけて旅行し、そのうちの3週間程度、語学学校で勉強しようと考えています。 2~3週間の語学留学ですと、日本にいるうちに代理店を通して語学学校・ホームステイ先を決めてから出発するのが、一般的というか、「楽」な方法だと想像します。しかし、私はいまのところ、その方法をとらずに、現地についてから自分で入学手続きはできないものかと考えています。こういうことは可能でしょうか。 ちょっと調べた感じだと毎週もしくは隔週の月曜に入学日を設定している学校が多いようなので、それにあわせて、お金さえ用意してれば、何とかなるような気がしているのですが。 意見をお聞かせください。 ちなみにこうしようと思っているのは、出発まで一週間しかなく、日本での入学手続きが間に合わないんじゃないかということと、手続き代行手数料を節約したいためです。(予定に縛られない行動をしたいというのも少しあります。) また逆にわざわざそんなことをしなくても一週間あれば、学校・ホームステイ先は日本にいる間に決まるよっていう意見もあればそれもお聞かせください。 自分でももっと調べてはみますが、どうぞよろしくお願いします。

  • ホノルルマラソンの日程について迷っています

    今年初めてホノルルマラソンに参加する予定ですが、仕事の都合上、3泊5日の日程になる予定です。 そこで迷っているのが到着日と帰国日です。 レースは12月14日(日)開催。 ・前日の13日(土)に到着し、帰国はレース2日後の16日(火) ・2日前の12日(金)に到着し、帰国はレース翌日の15日(月) どちらがよりホノルルマラソンを楽しめるでしょうか(時差調整や観光も含めて)。 ちなみにどちらの日程も現地着は朝7時半頃、現地発は13時半頃です。 時差があるため、レース前日着の方がかえって時差ボケは気にしなくて話を聞いたことがあるので、前日の土曜着でもいいかなと考えています。 実際にレースの前日入りされた方、2日前に到着された方、どうでしたか?アドバイスをいただけると助かります。

  • 海外旅行中です。先日現地に到着しましたが、機内食(少々脂っこかった)を

    海外旅行中です。先日現地に到着しましたが、機内食(少々脂っこかった)をきっかけに連れがひどく体調を崩しています。 本日に至っては水を飲んでも吐いてしまいます。吐き気がひどいらしくずっと横になっていますが、時差の関係なのか全く眠れないとひどく辛そうです。気温は高くないのに熱いと言っているし、熱もあるのではないかと思います。腹痛、頭痛、下痢はありません。 最初はひどい時差ボケかと思っていたのですが、このままでは脱水症状を引き起こしてしまいそうです。なにか良い対処法はありませんか。 ちなみに旅行保険に加入していたので電話したところ、提携先の病院が一つは夏休みでもう一つは時間外との事でした。

  • 夏、短期語学留学を安くですませたい!!

    9月くらいに2~3週間程度、英語圏に語学留学を考えています。金銭的にあまり余裕がないので、地域にはこだわっていません。でも、語学学校に通って、ホームステイもしたいと思っています。 安くすませるなら、斡旋会社を通さず、自分で語学学校やステイ先を決めたほうがよいと、過去の質問で見ましたが、個人ですべてを手配するとなると、とても自分にはできそうになく、不安です。 もし、個人で手配して語学留学に行かれた方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけないでしょうか?また、それでなければ、おすすめの地域や、おすすめの斡旋会社を教えてください!!

  • バンクーバーに語学留学

    来月から半年ほどバンクーバーに語学留学する予定です。 バンクーバーは日本人が多くて英語を勉強するのに良い環境ではないと掲示板などでたまに見かけますが、現地のエージェントに一人しか留学生を受け入れないネイティブのホームステイ先を頼んで、自分から家族の人に積極的に話し掛けて、半年という短い期間ですががんばって英語を身につけたいと思っています。 語学学校について質問させて下さい。最初、現地で体験レッスンを受けて決めようと思っていましたが、夏は留学生が増える為、国籍制限をしている学校は早めに手続きをしないと入学できなくなるので、とりあえず日本で最初の1カ月だけ申し込んで行くことにしました。いろいろ調べているのですが、どの学校も良いことばかり書いているので悩んでいます。バンクーバーでお勧めの学校があればぜひ教えて下さい。私は、日本で英会話学校に通ったことがないので、特に話すことと聞くことが苦手です。Language Studies Canada(LSC)とVancouver English Centre(VEC)に少し興味を持っているので、この2校についても知っている方がいればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 語学留学について

    半年くらいの期間で、 語学留学を考えています。 本を買ったり、ここでも検索して Q&Aを見せていただいたりしたのですが、 色々疑問が出てきたので、回答お願いいたします。 1、留学先の探し方 ちゃんと貯金をしていなかったので(>_<) なるべく低予算で考えているのですが、 ここで検索した回答を見ていたら、ものすごく安い語学学校があるみたいですね。 設備はあまり整ってないのかもしれませんが。 そういう安いところはどうやって調べたらよいのですか? 2、PCは持って行きましたか? インターネットが使える設備がととのったところでは いらないかな、と思ったのですが、 そういうとこだと日本語でメールって送れないんですか? また、ホームステイをするとして、 インターネットって使わせてもらえるんでしょうか? 3、生活費について 一ヶ月の生活費ってどのくらいかかりますか? また、ホームステイだと一ヶ月の家賃ってどれくらい 払うものなのでしょうか? いまのところカナダに行こうかと考えていますが、 その他の国で留学されていた方も、 また、寮で暮らしていた方も、参考に回答お願いいたします。 その他、何かアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • カナダ留学 現地エージェントでお勧めはありますか?

    今年の夏から半年ほどカナダで留学の予定で 今エージェントを探しています。 色々な情報を見ますと、日本での手配は大変なものの 費用や留学先でのサポートを考えると、現地エージェントを使った方がいいとの意見が多く、よい所を探しているのですが、あまりにも情報過多でイマイチ絞りきりません。 そこで、カナダで留学経験のある方や情報に詳しい方、現地エージェントでお勧めの所や、逆にここはやめておいたほうがという情報をお持ちでしたら教えて頂けたらと思います。 やはり、自分の希望に合う学校を親身になって探してくれるか、あとは信頼できるホームステイ先を斡旋してくれるかが一番気になる所です。 よく、日本のエージェンシーは現地でのサポートが薄いと聞きますが、最近は日本エージェンシーも現地に支店をもち、現地でのサポート力も現地エージェンシーと代らないのではないかと思うのですが、現状はどうなのでしょうか?

  • ヨーロッパから成田への直行便の実際の到着時刻

    ヨーロッパから成田への直行便の実際の到着時刻 イギリスに留学中の友人が夏休みに帰国するので、成田空港に出迎えに行きたいと思っています。搭乗予定の便は、ヒースロー空港を日曜日の19時(現地時間)に出発して成田に月曜日の15時55分に到着することになっています。 ヨーロッパから成田への直行便の場合、実際の到着時刻は予定時刻よりもだいぶ早まる傾向があるように思うのですが、一般的にどのくらい早まるでしょうか? また、飛行機が到着(駐機場の所定位置に停止)してから乗客(エコノミークラス)が到着ロビーに姿を現すまでの時間は大体どのくらいでしょうか。

  • フランスへの語学留学について

    私は今大学生で、フランスへの語学留学(一ヶ月程度の短期)を考えています。 留学する時期としては来年の夏休みが理想なのですが、フランス人は夏は南仏などにバカンスに出かけてしまい、お店なども閉まってしまうと聞きます。また私はホームステイを希望していますが、やはりバカンスで出かけてしまい、ホームステイ先も少なくなってしまうとも聞きます。 それらを考慮すると留学する時期としては冬休みの方が適しているのでしょうか? また、オススメの大学付属語学学校か私立語学学校があれば教えてください。パリなどより、のどかな中世の趣を残した地方都市を希望しています。 ご回答よろしくお願い致します。