• ベストアンサー

宮崎監督映画 耳をすませば について

この映画で何度見てもわからないシーンがあるのでよければ教えてください。 職員室で雫が先生に本の寄贈者を聞いたときに横にいた木村先生が 「PTA会長天沢こういちさんの末っ子が同じ学年にいるじゃないか」と言った瞬間雫がいきなり職員室から走って出て行くのですが、雫はなぜあんなにもびっくりしたのですか?単に寄贈者の関係者が身近にいたからでしょうか。 すみません、よろしくお願いします!

  • tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.2

雫ってあの雑貨屋で歌うまでセイジの名前知らなかったですよね。 たぶん同じ年に関係者がいて、びっくりしたんだと思いますよ。 身近にドラマみたいな恋?出会い?が転がっていて。

tokmei
質問者

お礼

なるほど!という感じです。疑問がとけました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

雫は図書貸し出しカードに天沢聖司という名前が必ずある事に気がつき、知らない彼へ淡い恋心を抱いていたのですが、実際の天沢は、失礼な奴だったから、天沢聖司という人間が誰だか分かって驚いたのではないでしょうか。

tokmei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PTAのバザーの打ち上げ

    小学校のPTA会長をやっております。 PTAのバザーの打ち上げをやるのですが 校長先生・教頭先生・学年主任 と PTA役員が集まります。 挨拶の順番はどのようになるのでしょうか。 1、まず私が一言挨拶をしてから校長先生に挨拶してもらうのか、   始めに校長先生に挨拶してもらうのか・・・・ 2、乾杯は学年主任で 終わりの挨拶は教頭先生の流れでいいのか・・・・ 3、あとPTA会長の挨拶として、例文か何か教えてください。   飲み会の席ですので簡単に済ませたいのですが。 あと最長で6年PTA会長をやらなければなりません。 よろしくお願いします。

  • 中学校役員の挨拶について

    子供の中学校の学年会長をやっています。 年に何回かの学年PTA(主に先生からの子供の様子や行事等の説明)で学年会長の挨拶があります。すでに数回挨拶をしたのですが、簡単なもので済ませてしまいました。 まだ後何回かあり、今後どんな挨拶をしたらいいか困っています。

  • PTAはやっぱ腐ってるのか?(中学いじめ自殺事件

    こんにちは。 敢えて挑発的なタイトルにしました。本当はPTAの役割とか実情あんま分かってません。^^;なので教えていただきたいのです。でもちと調べてみると地域によってとか、公立、私立でも違うし、小中高でも違うと言う実情がバラバラの組織みたいですので中学のカテゴリで中学のPTAに関して質問しました。 さて今回の大津市の中学生いじめ自殺問題で加害者の親のうち二人が元PTA会長であるという記載がネットで載ってびっくりしました。 みんなに推薦され支持された元PTA会長が、今度は加害者の親になってみんなから非難されているというのは強烈に矛盾してますね。では質問させていただきます。 質問 1.中学のPTAは今どんな感じになっているんでしょうか? 2.一つの中学で一人のPTA会長ですか? 3どんな人が選ばれますか? 4.発言力が強かったり先生とかは恐れるんですか? 5.会長とは名ばかりで会員がほとんど参加してなく、数人でいつも活動してそうな感じがしますけどどうなんでしょ。 6.具体的には何してますか。その他なんでも。 よろしくお願いします。

  • 30過ぎた大人の態度?

    閲覧ありがとうございます。 愚痴のようになりますが、ヨロシクお願い致します。 先日、PTAの役員決めの件で、私を含め数名が呼び出されました。 子供は特別支援学校に通っていて、幼稚部から中学部までありますが、生徒数は50名程の学校です。当然保護者も少なく、毎年役員決めは戦々恐々としています。 来年度は回ってくるだろうと思って覚悟はしていましたが、この話し合いで私は副会長になりました。PTA会長よりはマシと思いました。 PTA会長は、子供の同級生の親に当たりました。彼女は30代前半で、高卒と同時に結婚して、仕事の経験はないそうです。その為か、未だに「学生?」と思うような言動があります。 その彼女が、自分が会長と知ったとたん「イヤだ~!絶対イヤだ~!無理無理、絶対無理!!私なんか出来ない!」と叫んで泣き出しました。 これには保護者も先生も唖然としてしまって、「まぁ、会長といっても私達がサポートしますから」とか「誰もがいずれ会長するんだから」と宥めても、「無理です~!私、人前になんて出れないんです~!絶対出来ない!死んじゃう~!」と喚くばかり。。挙げ句、副会長と替えてくれ、と言い出し、初めは「それはダメですよ。」と言って説得していた先生も、いつまでもいつまでもワアワア泣く彼女に匙を投げ、「どなたか、替わっても良い方、居ませんか?」と言い出しました。 白けきった保護者が黙っていると、彼女は顔を上げて、私に「Benifukiさんなら、会長出来ますよね。私と違ってハッキリ言えるし、替わって下さい!」と言いました。 正直「ハァ?なんで私が?」と思ったのですが、先生まで「替わってもらえませんか?」と言うし、時間は予定より相当オーバーしていたので、「一年限り、副会長は彼女ではなく別の方に」という条件を出しました。彼女は自分が会長じゃなくなった途端、涙をフキフキ「良かった、私じゃなくて良かった。Benifukiさん、ありがとう、ごめんね」って。。 脱力です。 彼女のお子さんとウチの子は同学年、多分今後も私に押し付ける気で居るんだと思いました。 世の中に、こんな人もいるのか、と今更ながら衝撃を受けました。 一部始終を見ていた保護者の方からは「ごね得だ」とか「泣けば逃げられるんですか?」と批判が噴出してましたが、彼女は「怖い怖い」と言ってました。 私としては彼女が一番怖いです。 今後、こんな人とどう付き合えば良いでしょうか?二人だけのクラスなので、絶対に顔を合わせるし、話さない訳にもいきませんので。。憂鬱です。。

  • 幼稚園のPTA会長をすることになりました。

     今年度幼稚園のPTA会長を引き受けることになりました。 PTA役員三役として、年長組副会長、年少組副会長さんがおられます。私が困っているのはその年少組副会長さんのこと(Aさんとします)。  AさんはPTA活動に命をかけていて、ちょっとやりすぎなのではと思えることもしばしばあります。Aさんは究極のKYで、まわりの人が負担に感じていることに気づかず、暴走して、Aさんのほうが私より年上であることもあって、会長(私)に伺いを立てずに一部のギャルママを取り巻きにして、園行事さえも仕切ってしまいます。  園長先生もそんなAさんに流されっぱなし。通常保育の時間中に、職員室に「茶ぁ飲みに来ましたぁ~。」って入って保育が終わるまで、コーヒー飲んでギャルママとだべっているのは当たり前。  Aさんは自分の子育てに誇りを持って、若いママに子育てについてのアドバイスを授けたりしていますが、私にとってAさんの子育てが素晴らしいとは思えません。園行事のあった日曜の夜中から子ども(幼稚園児)を連れてナイタースキーに行って、次の日子どもが遅刻。朝食はチョコレートのみ。そんな日が多くあるようです。  今年度の活動も副会長であるAさんが「こうします。」「あれもします。」と勝手に決めて、後の調整をするのは、会長の私です。  ついに業を煮やして、「会長の私にも相談はしてください。」と言うと「私のことを脅してるの!」と逆ギレされました。  こんなAさんにイライラする毎日ですが、他のママさんに気づかれないよう、自分を抑えています。  なんとか、うまくやっていける方法はないでしょうか?

  • この文章の添削とアドバイスをお願いします

    敬語や謙譲語に知識のある方に質問です。 ある出来事があって、それを明日の朝に校長先生に伝える事になりました。(自分は高校生)出来事とは、1ヶ月前のPTAの飲み会で、校長がネクタイピンを無くした。最近になって、PTA会長である自分の父がその飲み屋に偶然いったところ、校長のネクタイピンがみつかって、それを渡しに来ました。 といった感じです。これを自分なりに目上の方に話すように 書き下してみました。 「(職員室に入って)おはようございます。2Cのヤマダと申します。校長先生に用があるので、入室してもよろしいでしょうか。(校長の前まで行って)失礼します。佳日、校長先生が出席致しましたPTAの酒宴の席で、ネクタイピンを無くされたと思います。そこで先日、小生の父である、ヤマダ太郎が偶然にもその酒屋に立ち寄ったところ、店側から「これはあなた方のお忘れ物です」と、校長先生の物とおもわれるネクタイピンを渡されました。昨日の内にでも渡しに行きたかったのですが、生憎、校長先生が既に帰ってしまっていたので、失礼ながら今朝渡そうと考えた所存でございます。こちらがそのネクタイピンです。間違いは無いでしょうか?(ネクタイピンを校長に返す)長文失礼しました。(職員室を出る)」こんな感じになったのですが、多分、かなり間違った使い方があると思います。「ここはこう言った方がいい」とかのアドバイスをしてください。 ※こんなにかしこまらずに普通に渡せば?と思うかもしれませんが、担任に「あえてかしこまった言い方で返しなさい」と釘を刺されているので、なるべくこんな感じでお願いします。(多分担任は校長の反応が見たいだけなんでしょうね…) すみませんかなり長くなりました。添削よろしくお願いします。

  • 宮崎駿監督の映画(アニメ)について

    声の出演者に声優より俳優に比重を置いているのはなぜでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

  • 「切ない」宮崎はやお監督の映画

    こんにちは。お時間あれば教えて下さい。 私は宮崎駿監督の「天空の・・」「風の谷の・・」「となり・・」 「魔女の・・」「もののけ姫」「千と・・」「ハウル・・」 「崖の・・」を今まで見てきましたが、最後はハッピーエンドで終わるもので必ず「せつない」気持ちになるのです。 「さびしい」・・ではなく、「切ない」のです。 何故なのですか?どこにそんな要素があるのでしょうか? 教えてください。

  • どっかり居座っている元PTA会長

    子どもの小学校には、もうすでに在籍している子どもも居ないのに、我が物顔で出入りしている元PTA会長が居ます。 周年行事の委員長をやって、レシートなしの多額の金銭の請求をしたり、先生方にはタメグチを聞いたり、家が近いくせに車で来校して門の中に停めたり、と学校を私物化した言動が気になります。 「私が一番この学校で古いの。」と豪語し、職員室で給食を食べるところも目撃されています。 もういい加減身を引くかと思ったら、放課後児童を預かる学校内学童で働き始め、近い将来チーフをやるという噂もたっています。 この学校の元凶は彼女だという保護者も多く、彼女に会っちゃうからPTA活動はイヤだという意見もあるほどですが、なぜか居座っています。 やはりこういう人はどこにでもいるのでしょうか?!気にしないようにはしていますが、むかつきます。

  • 「ドラマの主人公のようだった」こと、ありますか?

    こんばんわ。40代主婦です。 皆さんの人生のなかで、「あの時は私(俺)、ドラマの主人公のようだったな~」ということ、ありませんでしたか? 私は中学生時代、学業が優秀で(それ以降下降線を辿りましたが笑) 県内屈指の進学校への推薦枠に入るか入らないかの瀬戸際に、学年主任より職員室に呼び出されました。 学年主任: 「これ以上あいつら(不良グループ)と付き合っていたら推薦できないぞ!」 私: 「誰と友達で居るかは私が決めることです!」 と啖呵をきって勢いよく職員室を飛び出しました。扉までバーーンっと閉めて・・・ 若気の至りってやつです。今は怖くてそんなこと よーしません!(汗)先生ごめんなさ~い! ・・・・・・でも、ちょっぴりかっこ良かった私です(笑) どんな思い出でも構いません。皆さんの主人公シーン、教えてください。