• ベストアンサー

二つの顔を持つヒーロー

マンガや映画で表と裏の顔を持つハードボイルドなヒーローものはどんなものがありますか?特命係長・只野仁、静かなるドン、青い豹、THE EDGE(ジ・エッジ)、マイボスマイヒーロー以外で知っているものがあったら教えてください。小説でもかまいません。

noname#116761
noname#116761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

漫画 富沢ジュン「コマンダー0」刑事→特別捜査官 富沢ジュン「殺し屋麺吉」屋台のラーメン屋→殺し屋 平松伸二「マーダーライセンス牙」首相秘書→エージェント 和田慎二「忍者飛翔」使用人→忍者 和田慎二「スケバン刑事」学生→刑事 吉田正紀「ウェブイフリート~断罪の炎人~」喫茶店の店員→殺し屋 皆川亮二「D-LIVE」学生→操縦のエキスパート 皆川亮二「スプリガン」学生→エージェント

その他の回答 (7)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.8

>ハードボイルドなヒーロー・・・ 『鉄面探偵ゲン(旧題:鉄面クロス)』石ノ森章太郎(著)  犯罪者に二度と外せない仮面を付けられた元刑事が、普段はライフマスクを被り  酔いどれ探偵と鉄仮面ヒーローの二重生活をする探偵漫画です。   『企業戦士YAMAZAKI』富沢順(著)  過労死した敏腕サラリーマンがサイボーグとして復活し  成功率100%の派遣社員とスパイを狩る戦闘系ヒーローの二面を使い分ける漫画です。  http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=5912  

noname#116761
質問者

お礼

>犯罪者に二度と外せない仮面を付けられた元刑事 >普段はライフマスクを被り なんだかすごい設定 >過労死した敏腕サラリーマン >サイボーグとして復活 ロボコップのパクリ(?) 過労死がウケた >成功率100%の派遣社員 何の成功率でしょう >スパイを狩る戦闘系ヒーロー 企業スパイ?

  • nitigetu
  • ベストアンサー率7% (15/195)
回答No.7

漫画「怨み屋本舗 巣来間風介」の主人公・巣来間風介は、昼間は公務員、夜は・・・

noname#116761
質問者

お礼

怨み屋本舗の番外編ですか?怨み屋本舗はコミックは読んだことありませんがドラマは最終回までずっと見てました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

変身や変装はしませんが… 「マスターキートン」(勝鹿北星・浦沢直樹)の主人公には二面性があります。 (表と裏という感じではなく、普段はとぼけているが窮地に実力が出るという感じ) あらすじ等はネタバレになる可能性があるので気になりましたら漫画喫茶やNET検索等 で調べてみてください。(YAWARA!・Happy!系ではなく、どっちかというとMONSTER・パイナップルARMY系)

回答No.4

●細野不二彦 「ダブル・フェイス」 ←タイトル通りですね 下手な手品が趣味で押しが弱く、周囲には馬鹿にされている消費者金融勤めのおじさんが、裏ではトリックを駆使して悪人を懲らしめる美貌のマジシャンとなります。

noname#116761
質問者

お礼

細野不二彦さんはギャラリーフェイクで有名ですね。 >トリックを駆使して悪人を懲らしめるマジシャン ってどんなんどろう?

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

「メイド刑事」宇佐見道子/早見裕司(漫画版と小説版とがある) 「職業・殺し屋。」西川秀明(漫画版のみ) 「特攻!アルテミス」森左智(漫画版のみ) 「鉄腕バーディー」ゆうきまさみ(漫画版とアニメ版とがある)

noname#116761
質問者

お礼

鉄腕バーディーと職業・殺し屋はどこかで聞いたことがありました。 ほかのは知りませんでした。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

No.1 です。ちょっと訂正を。 世界レベルでみたら「表の顔はさえないやつで、裏では……」の元祖は、クラーク・ケントことスーパーマンでしたね(笑)。 いわゆる「変身」してしまうヒーローと違い、彼は「メガネをとるだけ」ですから、質問のパターンに入れてもいいのかな、と。 ちなみに、「必殺シリーズ」に出てくる仕事師たちは、ほぼみな、表の顔と裏の顔を持っていますので、その意味では、第1作『必殺仕掛人』の原作になった、池波正太郎先生の『仕掛人梅安』シリーズの「藤枝梅安」 (表では庶民に愛される鍼医者、裏では仕掛人) などが、時代劇の世界では嚆矢と言えそうな存在です。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

「映画」を入れて良いのなら。 ごぞんじ「必殺シリーズ」の中村主水ですね。今もパチンコで大活躍。 表の顔は奉行所のダメ同心。家でも入り婿で、子どもができないため「種なしカボチャ」と呼ばれ、嫁、姑にいびられる毎日です。 しかし裏では凄腕の仕置人として悪人を殺しまくって、裏の世界にその名をとどろかせています (私にとっては「仕事人」ではなくて、あくまで仕置人なのです。ファンのこだわりです。お許しを)。 映像作品における「表はダメ人間、裏では凄腕の……」パターンの元祖と言っていいキャラクターです。

noname#116761
質問者

お礼

必殺シリーズ・・・渋いですね。

関連するQ&A

  • 壁に掛ける照明

    テレビドラマ「特命係長只野仁」の只野の部屋にあるような提灯型の壁に掛ける照明が売っているところを教えてほしいです。名古屋市内でお願いします。

  • どんな番組に出たいか

    さきほどのいいともで永井大がテレホンに出ていましたが、高知東生と仲がいいようで、そういえば永井さんが出ていた「特命係長 只野仁」に高知さんはゲスト出演ってなかったかなと思ったのですが、まあとにかく私が芸能人だったならば、「特命係長 只野仁」にゲスト出演したいなと思ったりしました。 架空の質問になりますが、もし自分が芸能人・著名人であったとして、出演したいドラマ・番組などがあれば教えてください。

  • 只野仁 シーズン4を観ようと思いますが・・・

    1-3まで観てないんです。知っているのは、只野仁が昼間は冴えない係長で裏の顔は会社の会長から依頼されて特命係長だって位です。 こんなんで、話はつながって行きますか?1話完結の刑事ドラマみたいな感じたと良いのですが。 教えて下さい

  • 特命係長

    特命係長只野仁が会社でつけている地味なメガネについてメーカーなどわかる方いましたらおねがいいたします

  • 見間違いかな…?

    テレビのCMかなんかで、 「特命係長 只野仁」が放送されるって感じのありましたよね…?? これが本当ならいつか知ってますか? 私の見間違いでしょうか…

  • 「特命係長 只野仁」のラブシーン

    テレビドラマ「特命係長 只野仁」で高橋克典とラブシーンを演じた人を教えてください。 できるだけ多く教えてもらえるとありがたいです。

  • 2月26日の特命係長・只野仁のサウナ嬢

    2月26日放送の特命係長・只野仁のサウナ嬢をやっていた女優の名前を教えて下さい。

  • 特命係長 只野仁のサウナシーン

    ドラマ特命係長 只野仁 のサウナシーンでいつも 出てくる片言の女の子は 誰でしょうか?

  • 女優?を探しています。

    アビバのCMと特命係長只野仁(今年放送の) に出ている女の子を探しています。 あの子は誰なんですか?

  • 特命係長 只野仁

    名古屋近辺では、毎週金曜日の深夜0:25 東京近辺では、毎週金曜日の夜11:20ぐらいからやっている 特命係長 只野仁について質問です。 只野仁は、視聴率が高いそうですが、 どれぐらいの高さなのでしょうか? また、その視聴率と同等の番組もあれば教えてください。 あと、オープニングで、 只野仁。大手広告代理店の窓際係長。しかし~…ってつづくところがありますが、全文分かる人がいましたら教えてください。 お願いします。