• ベストアンサー

yahoo登録申請結果

初心者です。 yahooに自分のHPを登録しようと、申請しました。 ある日、アクセス解析に「yahoo」と「google/yahoo」からのアクセスがありました。 しかし、その後、なんの音沙汰もありません。 もしも、登録できなかったとして、yahooの方からなにかお返事は頂けるのでしょうか? また、何度も申請を出して良いものなのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.6

#3ですが、 今時ディレクトリサーチなんて利用率低いだろうなと思ってたんですが、実際に見てみると意外とYahooは使われていますね。うちは今日の分でYahooからざっと200ヒットくらい来てます。Googleだと下のページを拾うので、indexから入ってもらうにはYahooディレクトリの方が良いようです。Googleと口コミだけの頃で500くらいは行きましたが、Yahooの登録もそれなりに強力だと思いますよ。国内ではまだまだYahooが強いみたいです。 まずはコンテンツ作りでしょう。リンクについて考えるのはそれからです。がんばってください。

tiritiri
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Spur
回答No.5

あまり意味があるとは思えません。 私は、一度もyahooに登録していませんが、いつも上位にランクされます。 なぜかというと、yahooの検索エンジンや登録システムは、ものすごく旧式なので、ヒット率が悪いのです。だから、今はgoogleと提携して、googleのDBを使わせてもらっています。 検索結果を見れば分かりますが、googleとまったく同じ物が同じ順位で出てきます。 ただ、カテゴリ検索だけyahooはyahooで行っており、yahooに登録すると言うことは、そのカテゴリ検索だけが有効になります。 しかし、カテゴリ検索を使う人がどれだけいるでしょう? おそらく1%も無いでしょうね。 その1%の為に登録をしつこくするのは意味がありません。 googleに登録されればyahooでもヒットするようになります。 そして、googleはロボット登録型ですから、放っておいてもリンクを辿って登録されます。 もし、あなたのサイトがどこからもリンクされていない、離れ小島サイトの場合や、リンクしていても、相手も有名ではないサイトであったり、離れ小島の場合には、いつまでたっても登録されませんので、その場合は、登録画面でURLだけ記述してください。 最後に、質問の点ですが、登録されても拒否されても連絡は一切来ません。 登録して反映されるまでには数ヶ月かかりますので、いつされるか、されないかも分かりません。 毎日何千も何万も登録があるのに、yahooも返事をするほど暇ではないということですね。 それに、よほどのサイトでなければ登録してもらえないでしょう。

tiritiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になる意見でした!

• Lucus
回答No.4

私の場合ですが、サイトを作って1ヶ月ほどしか経ってなくまだコンテンツが十分でもない頃、無謀にもYahoo!に登録申請しました。理由はアクセス数を伸ばしたいからです。 結果はもちろん、掲載を見送られました。3週間以上経ってもなんの音沙汰も無かったからです。 その後、半年ほど経ってコンテンツも充実させ、自分でもよし!という頃に再び申請を出したところ、1ヶ月ちょっと過ぎてから登録するというメールが来て登録されました。 何度も申請するのは構いません。 3週間くらい様子を見て、登録のメールが来なかったら見送られたということのなので、コンテンツの見直し・充実をさせて、再チャレンジすれば良いでしょう。 この3週間というのがカギです。一度に何度も申請するとそれはスパムとみなされ、そのサイトの推薦を無効とする場合があるそうですよ。

tiritiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。興味深い意見でした。

• ShaneOMac
回答No.3

私は自分のところが最近登録されていることを知ったんですが、通知はもらってないんですよね。確かに随分前に申し込みをした記憶はあるのですが、そのときに書いたindexより上のindexページの方で登録されていますし。 アクセス解析でリファラーを取ってみると、Yahoo系のサーチから来る人がかなり多いことが分かりました。検索結果の紹介文から見てExciteやMSNと共通になってることが分かるんですが、ひょっとするとExciteでの登録から流れたのでは?という疑問が・・・。でもExciteとMSNはBTLookSmartでつながってるけどYahooは違うのでは? http://japan.searchengineguide.ws/search-engines/japanese-search-engine-relationship.html 登録されてはいるんですが、私自身どうなってるのかよく分かりません。そういうケースもあるということで。

tiritiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL参考にします。

• HUTABA
回答No.2

Yahoo!は全て手作業でサイトを閲覧・審査・登録しているので数ヶ月単位で時間がかかります。 また、掲載された場合には必ずメールで連絡がきます。 (掲載されたかった場合連絡はありませんし、「なぜ掲載されなかったのか」という問い合わせにも応じられません) 何度申請をしても構いませんが、同じスタッフが閲覧する可能性が高いので、サイトが以前と何ら変化のない場合は推薦しても掲載されないのはわかりきっていますし、スタッフの要らぬ仕事を増やしてしまう…という観点からも申請はしない方が良いでしょう。

tiritiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。簡潔でわかりやすかったです。

• nazca
回答No.1

こんにちは。 登録できなかった際の返事はもらえません。 登録申請が膨大な数だそうで、とても一件ごとの返事はできないということになるのでしょう。 申請は何度でもOKですよ。 しつこくしつこく、コメントも目を引くようなものがいいですよ。 諦めずにご自分のサイトの“特異性”や“自信のある部分”をアピールするといいと思いますよ。 蛇足ですが、もし登録できたとして(ものすご~くラッキーです!)、いきなり通知ナシに削除されることもありますが、その際も理由や削除したという報告はもらえないようです。 がんばって何度でも挑戦してみてくださいね!!

tiritiri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。がんばろうと思える文章をいただき、嬉しく思っています。ありがとうございました。