• 締切済み

押す式の水洗トイレタンクの構造について

海外の水洗トイレの内部構造について伺います。(西ヨーロッパです) レバーを回して水を流すのではなく、上部に出ている突起を押して水を流すタイプです。タンク上部に蛇口はありません。突起を押すと栓が引き揚がり、水が流れます。したがって押している間だけ排水口が開いています。流している間に手を離せば、放水が止まります。 したがって、日本のトイレのゴムフロートというものの出番がないトイレなのですが、なぜか用途の分からない「うき」が2つあります。 うきは全部で3つあり、1つは水量設定につながるボールタップというものと同等のうきだとわかりました。が、その反対側に用をなさない2つのうき(1つはロータンクの底に近い。もう1つは可動式で、ボールタップの最高値よりはやや低くまでしか上がらない。)があるのです。 このうきは、中央にとおっている突起(つまり先端が栓)を囲む枠につながっており、この枠には栓を開く勢いを調節するためのアジャスター(厳密に言うと、突起の高さを調整する)がついています。 水位が低いとやや倒れ気味だったこれら2つのうきは、水がたまるにつれ中央部分に寄り添うように動きます。が、ただそれだけで、何かに働きかけている様子がないのです。 試しにこの2つのうきを外してみたところ、ふつうに水は流れ、とまり、溜まり、次回使えるよう戻りました。ですが、ひょっとして素人目にはわからないような大事な役割を果たしているのでは?と思い、元に戻しておきました。 なお、このトイレで不審な点は、なぜか1/2水量で流す機能がはたらかないことです。(同モデルは上部の突起の前後が割れていて、手前のみを押すと水が弱く、遠くを押すと手前も一緒に押されて水流が強くなる仕様ですが、このトイレにかぎっては手前だけを押しても奥まで押せてしまいます)何か関係あるのでしょうか。(個人的には1/2は不要ですが) 日本の話でもなく、また、トイレが使えるだけでもありがたいというのに贅沢な話ですが、全部で3つもうきのあるトイレが気になります。この2つのうきがなんであるのかご見解をいただけたらうれしいです。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>なぜか用途の分からない「うき」が2つ その「浮き」の形状は 球形ですか? 大きさ(直径)は? その浮きが完全に水没するのであれば、 タンク内の水を節約(その浮きの体積分)する為に役立っているとか。

vivelavie
質問者

お礼

下手な長文を読んでいただき恐縮です。どうも体積が少ないため水の節約のためではないようでした。回答ありがとうございました。

vivelavie
質問者

補足

浮きは箱形です。お弁当箱に付属ののおかずを分けて入れる小箱みたいなものです。それぞれ軸に、箱が伏せられたような向きでついていて、箱のてっぺんまで水位が達すると軸の傾きが変わります。 箱の底面(つまりてっぺん)は名刺サイズより一回り小さいほどで、高さも5センチくらい、厚みの少ないプラスチックでできており、内側が空洞で下から水が入り込みます。

関連するQ&A

  • 水洗トイレのボールタップについて。

    水洗トイレのボールタップについて。 こんにちは。 水洗トイレのボールタップには「ロータンク用」と「ハイタンク用」というのがあるようなのですが、構造的に何か違いがあるのでしょうか?ホームセンターで現物を確認したのですが、特に違いを見付けられませんでした。ちなみに、水洗トイレの補修ではなく、他の用途への流用を考えています。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 水洗トイレの水がなかなか止まらないです。

    水洗トイレの水がなかなか止まらないです。 下にあるフロートバルブは普通に大丈夫なのですが、ボールタップが上に上がっても水がなかなか止まらないんです。 長い時には10分以上止まらなかったりします。 ボールタップをカチャカチャいじってると一旦は直るんですが、段々また水が止まるまでの時間が長くなっていきます。 ボールタップの弁が劣化しているのでしょうか?

  • 水洗トイレの構造が不思議

    トイレの水を流すと大量に出て、止まらないので、タンクの中を開けてみました。 弁の底につながってるレバーを調整したら直りましたが、レバーを手前とは逆に押し出すと、今度は上から出る水(タンクの上からでる、手を洗うところ)が止まります。 中に浮きタンクのようなものがありましたが、これを水中に入れると、今度は止まりません。 結果として、適量の水量に直りましたが、つくづくなぜだろうと思いました。 水洗トイレの構造などを教えてください。分かりやすい図でのリンク先を貼って頂けても助かります。

  • トイレのボールタップがなかなか水がとまりません。つまり、タンクの中に、

    トイレのボールタップがなかなか水がとまりません。つまり、タンクの中に、水がはいりますが、 満水の手前までは、すぐたまりますが、それからが、ながいです。音が、なかなかとまりません。 あふれることは、ありませんが、気になります。なおせるものなら、直したいのですが。 回答お願いします。

  • トイレタンクへの水が「止まらない。たまらない。」

    トイレタンクへ水を溜める機能が、「時々故障」します。 解決方法、費用(自前、業者別)を教えてください。(類似の回答はあるようですが・・) 1.タンクについて   (1)洋式でタンク付、上から水がチョロチョロ出るタイプ。中はフロート有り。   (2)INAX J-491 ロータンク(ボールタップ、手洗い式)   (3)15年位前の製品。今まで故障したことは無し。 2.故障内容   (1)使用後、レバーを引いて水が便器を流れたあと「給水口:上部の管」から水は     出ますが、タンク内に「水が溜まりません」→「給水管からの水が止まりません」   (2)給水時、水は流れていますが、便器へ水は流れていません。     ■下の(3)に書いた、黒い球の穴から流れているようですが、給水した水は何処へ?   (3)応急処置として、以下の操作を自分で行うと直ります。      →水が溜まりはじめ、最後は満水になり給水が止まります(正常)        ・タンク内のフロートを持ち上げる。        ・タンク内、最下部にある、くさりがついている黒い球(フタ?)を持ち上げ、          再度セットする。 ★水洗の仕組みが分かっていないので、部分的なことしか書けていませんが  よろしくお願い致します。   ・自前で修理する場合、原因、購入する部品、修理方法などについて教えてください。

  • トイレタンクの水がチョロチョロ出て止まりません

    DT-2821のトイレタンクが水いっぱいになっても水がチョロチョロ出て止まりません。 以前は止まっていたのに、次第に水がチョロチョロでてくるようになりました。 浮き球がしっかり浮かんでくればとまるので、アームを調節したのですが、 その分水が多く、また少なくなって微妙にまだ水が止まりません。 微妙な加減で浮き球がセットされているようです。 これは浮き球が原因ではなく、 ボールタップのパッキンが原因でしょうか? 15年ほど使用しています。

  • 温水洗浄便座を付けたらロータンクに給水されない。

    温水洗浄便座(貯湯式)(パナソニックDL-EFX10)を高架(高置)水槽式4階建マンション1階トイレに取付けたところ便座には給水され、洗浄ノズルからも水が出るのにロータンク内には給水されなくなってしまいました。 分岐栓と便座を外して、従前のトイレの状態に戻すと、ロータンクに給水されるようになりますから、ロータンクへの給水管、ストレーナー(掃除済み)、ボールタップ、浮き球に問題ありません。 分岐栓が問題かと思い、止水栓に分岐栓を取付けて、ロータンクへの給水ホースのみ付け、便座方向への通水をシャットアウトした状態で、止水栓を開けるとロータンクに給水されました。 便座を付けると、水がロータンクまで上がりきれないという感じです。実際、他の蛇口(浴室シャワー、台所等)を開けた時の水勢も弱いです。 高架水槽式を変更するなど規模の大きい工事をせずに、改善する方法はあるのでしょうか? ご教示ください。

  • 水洗トイレ(洋式)の水の流れについて

    こんばんは。 手洗い付きの洋式水洗トイレ(TOTO S517BR)を使用しているのですが、 流した後に便器内の水溜の穴より上の部分(座る場所の中央あたり)に汚れが残っていたので、 もう一度流しつつ見ていたのですが、 流れ出た水の集まる位置が手前(タンク反対側)から見て左に寄っていて、 一番汚れる所には少ししか行ってないようなのです。 (レバーは大小の区別なく一方向のみです) 座るところの枠の下、数か所から水は出ているようで、 その見えない部分をトイレブラシではなく手持ちのスポンジに洗剤つけて 洗ってみたのですが、変わりません。 便器内に たくさんの水が溜まって流れるタイプではなく、 周囲数か所から水が出て、一旦 水溜の穴の水もなくなって溜まるタイプです。 流した後の水の溜まり方も、 少なかったり、もう一度流すと戻ったりします。 タンクの中に直接入れる固形の漂白剤は使ってますが、 入れてから2週間は経っているし、 タンク内の水も溜まるし流れれば止まるので関係ない気も。 問題なのは、出てきた水の集まる位置が真ん中ではないこと (勢いに差がある?)なのですが、 中央じゃなくても問題ないですか?

  • 断水後トイレタンク内の水が止まらない

    マンションで断水があり、その後に水が止まらない状態なのに気づきました。 多めにぽたぽた垂れてる感じで、色々調べましたが結局これという原因(ここが詰まっているとか)にどうしても辿りつけず、仕方なくボールタップ全体を交換しました。 浮袋なども含めたセットを購入したものです。 しかしやはり水が止まらずにいます。出来ることがなくなり、困り果てています。 断水後かなり水圧が上がり、手洗いから水が飛ぶほどなので、止水栓は以前よりも締めた位置にしています。 都合上業者さんを呼ぶことが出来ない為、自分らでなんとかしなくてはなりません。 断水時に1度うっかりトイレを流してしまい、便器内に砂のような汚れがついていました。 汚れが詰まったせいかとボールタップの金属のフィルターを見ましたがそちらは綺麗なまま。 流したのが原因に関係あるのか、関係ないのか、わかる方がいたらそれも知りたいです。 ちなみにフロートバルブはそのままにしています。

  • 水洗,フラッシュトイレの水量調整

     12階建てマンションの4階ですが,フラッシュトイレを流した際になかなか水が止まらなかったので自分で調整してみました.  水洗レバー横の六角ナット風になっているステンレスカバー左右2つを外し,マイナスドライバーで少しづつ回してみたところ,なかなか止まらなかった状態は治まったのですが,こんどは水量が足らないのか便器のトラップ手前に排泄物が残ってしまうことが多くなりました.  どなたか調整のポイントを教えていただけるでしょうか?