• ベストアンサー

夫が嫌がらせを受けています

夫が嫌がらせを受けています。数ヶ月前から自家用車で通勤途中に会う、歩道をジョギング中の若い男性が夫に向かって「中指を立ててくる」そうです。 最初のうちはそのまま男性も走り去っていたので夫も気にもしていなかったみたいですが、最近では夫の車を見つけると車道に近づいて「中指を立ててくる」ようになり、今では立ち止まって夫の車が見えなくなるまで両手で「中指を立ててくる」そうです。 通勤ラッシュの時間ですし、車道に車を止めるスペースも無いのでいつも無視をしているそうですが、本人も全く知らない人らしく特にトラブルになった記憶も無いそうですから、とても気味が悪くてたまりません。そして、夫が自家用車以外に乗って行った時は夫の顔を見ても、何もしないで通り過ぎていくそうですので夫を知っているのではなく、車を目印にしているみたいです。 夫は一度車を止めて話をしてみるというのですが、たくさんの車や歩行者がいる中でそのような行為をする人が、とてもまともな人とは思えないのでそんな事はやめてほしいと頼んでいます。 こんな嫌がらせな行為をやめさせる方法は無いのでしょうか。何かの罪にはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tamtam9
  • ベストアンサー率29% (31/106)
回答No.2

そのまま無視をするのが一番かと思いますよ。 相手の男性が何に対して、腹を立てているのかは判りませんが。 相手も無視され続ければ、そのうち飽きて止めるのでは ないでしょうか。また、周りの人から見ればその男性の方が イタい人に見えますし、それに気がついて止めるかも知れません。 その相手と面と向かってしまうと、今までは車だけだった目印が 顔でも特定されることになり、歩いている時に身の危険にさらされる かもしれませんからね。 面と向かって話すのはリスクの方が大きいように思います。

pikka0811
質問者

お礼

イタい人ですよね、わたしもそう思います。もう数ヶ月もですからまだ自分で気が付いてくれてはいないみたいです。顔が特定されるともっと怖いです。近くに住んでいるかも知れないし、やはり話をするのは絶対やめてもらいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

警察に相談して 場所と時間がはっきりしているなら同行して注意してもらい、 時間がはっきりしないようなら相手の特徴を言って そのあたりをパトロールしてもらってはどうでしょうか。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.6

無視するのが一番だと思います。 相手に対して知らないうちに恨みを買ったか、ご主人の車が中古であれば前所有者が何かしてしまったか、相手が類似車種に勘違いしているのかも知れません。 ただの遊びかもしれませんし、相手がどのような人かもわかりません。今の世の中わかりませんから、注意して刺されるなどニュースもあります。無視すべきでしょう。 どうしても相手に止めさせたい、というのであれば、何人かで協力し合って写真を撮ることでしょう。相手に写真を取られたというプレッシャーを与えるだけで改善するかもしれませんし、トラブル時の証拠にもなるでしょう。ただ、相手があなた方の自宅などまで知っていて、被害が大きくなる可能性も否定できません。 ご注意ください。

pikka0811
質問者

お礼

そうですね、怖いですよね、遠回りになりますけど違う道を通るように夫にお願いすることにします。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.5

公道での行為なので、一応は侮辱罪(刑法231条)になろうかと思います。侮辱行為は言論に限らず、動作をも含むからです。 ただ、侮辱罪は刑が軽いこともあって逮捕・起訴に至ることはまれですし、刑事手続を取ったからといってそれが即「やめさせる方法」になるわけでもありません。 その手の者は、とっつかまえて威嚇してやると大人しくなったりもするのですが、pikka0811さんのお望みの回答ではないようですし、リスクのあることも否めませんので、無視するのがベストでしょうね。

pikka0811
質問者

お礼

多分、とっつかまえて威嚇したら夫は手も出してしまい、逆に傷害罪で捕まってしまうかも・・・。それはもっと嫌ですからね

noname#70379
noname#70379
回答No.4

世の中変人は沢山います そんな相手にまともに対応するとしたら、する方もする方です 君子危うきに近寄らず。 完全無視です その様子をビデオか何かで撮っておいて、「街で見かけた変人」としてYOUTUBEで流してみたらいかがですか 内容からして、名誉棄損にすら値しないような内容ですし、そもそも仮に訴えがあったとしても、「最初から、そもそも変態行為しなければいいじゃない」と反論すればそれでお終いになるような内容です

pikka0811
質問者

お礼

やはりそうですよね、無視するのが一番ですよね。Youtubeの件ですが夫も同じ事を考えたらしく、一度ビデオで録画してました。まだ流してないですけど。

回答No.3

中指を立てるなんて,相手は外人ですか。 冗談はさておき, 相手が精神病であるなら,君子危うきに近寄らず,可能な限り避けましょう。やめさせることなんて不可能です。理屈が通らない人ですから。 そうでなければ,ご主人が被害妄想です。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは >何かの罪にはならないのでしょうか ならないでしょうね。実害を受けていないので。 >嫌がらせな行為をやめさせる方法 「なぜそのようなことをするのか」がわからないのでどうしようもないです。 ご主人は気づいていないけど前にご主人の車に轢かれそうになったとか。 いずれにしても「やめてもらいたい」ならご主人の言うように「一度 話をしてみる」しかないんでしょう。きっと。「たくさんの車や歩行者 がいる中」ならいきなり殴りかかってくる可能性は「低い」でしょうし。 ただ、最近物騒な犯罪が多いですからね。私も質問者様の言うとおり そんな事はやめて「無視し続ける」のがいいと思いますが。

pikka0811
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。無視するのが一番ですよね。ただほぼ毎日のことなので、夫には大分ストレスのようです。道を変えるとかの方が良いとは思いますが、遠回りになるので・・・。

関連するQ&A

  • 夫が飼い猫に嫌がらせをします

    猫を飼い始めて一ヶ月になりますが、夫が猫にちょくちょく嫌がらせのようなことをします。 例えば、猫の両足を持って逆さ吊りのようにぶら下げる、箱の中に閉じ込め蓋に重しを載せて出られないようにする、(ダメージがない程度に軽く)蹴る、猫が嫌がる掃除機を持って家中追い回す、買い物袋や靴下を頭にかぶせる、などです。これらを日常的にくり返します。 やめてほしいと言っても、別に怪我をさせる訳ではないから、と言ってやめません。本人いわく、猫が丸くてフワフワして可愛すぎるのでついいじめたくなるそうです。 虐待というほどの暴力ではないかもしれませんが、精神的ストレスになるのではと心配しています。 夫は人間に対しては、優しく思いやりもあり、人に好かれる性格をしています。当然、人に対してこのように傍若無人な振舞いに出ることもありません。なので、なぜ猫に対してこんなに態度が異なるのか不思議です。 猫は夫になついて、枕元で眠ったり、夫が帰ってくると玄関まで出迎えたりします。もしかすると、猫にとっては上記の嫌がらせのような行為も遊びの一環で、それほど神経質になることはないのでしょうか。 猫はどちらかというと私の方になついていますが、それは夫が仕事で家を空けている間も私が家にいて猫の世話をしているからなのか、夫の嫌がらせのせいなのか、判断はできません。 なにか良きアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 不倫相手の夫からのいやがらせ

    不倫相手の夫からのいやがらせ 知人(男性)が、過去に不倫をしていました。 相手は夫と子供がいる女性で、夫にばれ別れましたが 相手の男性の方に、1年以上にも渡って、嫌がらせメールを送ったり、 ブログを荒らしたりしてきます。 一方的に文句を書き付け、知人から連絡を入れても、留守電にしていたりしているそうです。 そういう嫌がらせをするぐらいですから、奥さんの方も心配ですが、 どう対処したら良いでしょうか? 公になれば、知人の方が不利になるでしょうし、不倫の代償と言ってしまえば仕方が無いのですが、とっくに別れているのに、あまりにしつこく、陰湿なやり方で、なんとか解決する方法は無いでしょうか?

  • 嫌がらせ

    はじめまして。質問というか相談なんですが、小学一年生の息子が嫌がらせをされていて困っています。 相手は同じ登校班の四年生の男の子二人なんですが、その内容というが、始めは後ろからランドセルを開けられて筆箱を取られたり、帽子を取られたりして取り返すのに車道にはみ出したりして危ないので、先生に相談して注意してもらい、本人も息子の所に謝りにきてくれたと連絡がありました。 それからしばらくは落ち着いていたようですが、また最近になって嫌がらせをされていて、靴の後ろを踏んで脱がせようとしてきたり、「どいて!」と車道に押されたり、歩道橋では階段で足をかけてきたりするそうです。 通学路は車道と歩道を分ける白線はあるものの歩道なんて無いに等しいくらいの狭さで、そのわりには車通りが多い所なので車にひかれたり…とか、歩道橋から落ちたり…とか考えると怖いので、本当に止めさせたいんですけどどのように対応すればいいのかわかりません。 先生に言ってもあまり効果がないようなので直接その子の親に話に行こうかとも思いますが、逆にエスカレートしないか心配です。 どんなことでもかまいません。アドバイスをください。

  • 嫌がらせ

    私が自分の夫と関係があったと勝手に思い込んでいる人がいて、3人とも同じ会社なんですが・・実際は仕事の配置の事で悩んでいたので人事課に居て以前から知ってるその人の夫に相談したところ励ましや心配の連絡をちょくちょく貰うようになって返事をしてただけなんです。しかも、はじめっから親兄弟まで出てきて責任を取れのどうのこうの。相手の家庭がどうなのか私はさっぱり事情もわからないし、当然私も夫さんもそんな責任がどうこう言われるような関係じゃないので否定しまたけど、私の言うことは信用出来ないし、夫さんは私を庇ってると。 私も、これ以上は恐ろしいので今後一切関りたくないって事で、当然それ以来こちらからは何も関ってないし、もう1年以上前の話なのに、妻の親からは、職場にたびたび嫌がらせの電話(ほんとに連絡取ってないかだとか、娘は親子心中するとか)かかって来たり、妻も仕事関係の事で陰湿な嫌がらせをして来るんです。私としては、関りたくないのでここまで尾を引かなければ、会社でも部署は違うので知らない人として過ごそうと思っていたのですが、まず、夫と関係があったというのは、相手の勝手な思い込みで事実ではないし、夫と電話やメールをしたのが嫌だったのはすみません、もうしませんと約束してその最初の約束以来やってもないのに、ここまで嫌がらせを受けるのは堪らないのです。何か方法ありませんか?同じ会社だし、何となく恥だと思ってたので我慢してましたが、公に私が受けてる迷惑行為が認められるのなら、専門機関に相談してもいいと思ってます。でも、私は母子家庭で子供が独立できるまでは、今の会社辞められませんし、ごたごたするのも嫌なので、悩んでいます。

  • 会社内の嫌がらせにどう対処すれば?

    現在働いている会社は、夫と同じ会社なのですが、夫と対立している男性職員が一人おり、その男性からの嫌がらせに悩んでいます。無視、他の職員とわたしに対する態度の差別(他の職員には明るくとても良い態度で接するのに、わたしに話しかけるときは無表情。何かわたしに頼むときもお礼も言わない。笑わない。)、冷たい態度など。わたしが彼に対して、何かした訳ではないのに、彼と夫との関係が悪化し始めたころから、そういうことを始めました。彼はわたしより年上(40歳)なので、最初は我慢していましたが、なんでわたしにあたるのか、どうしても納得いきません。他の職員には、とても愛想良く接しているので、まわりに相談しても理解してもらえなそうで、夫以外は誰にも話せず困っています。夫もなんとかしようとしてくれているのです。彼と冷静に話し合いを求めたりしているのですが、彼の方は「話したくない」と一点張り。夫に対しても無視をつづけており、反抗的な態度をつづけているため、夫もお手上げ状態です。先日、病院にいったら、うつ症状がでていると言われました。今週は、会社の近くまで行くと(車通勤)涙が止まらなくなり、出勤出来ず、そのまま自宅へ帰って欠勤している状態です。このまま、泣き寝入りになるのは嫌です。でも、会社に行く気力がもうありません。助けて下さい。

  • 嫌がらせ行為に悩んでいます

    近所に、中程度の知的障害かつ精神障害を患っている男性がいます。男性は60代、独り暮らしをしています。 数年前から何かにつけてうちに因縁を持ち、些細な嫌がらせ行為をしてくるようになりました。7年前に男性の両親が相次いで他界したのですが、その頃から嫌がらせが酷くなったように思います。 嫌がらせの内容としては、うちへ向けて痰を吐く、物やゴミを投げ込む、わざとらしく大きな音を立て威嚇するなどです。 これまで相手は知的障害者かつ精神障害者であるため、事を荒立ててはいけないと我慢してきました。ですが、先日、うちへ向けて大声で意味不明な罵声を繰り返す様子を見て、我慢の限界に達しました。 一応警察へも連絡し事情を説明しましたが、記録を取って頂いただけで、本人に警告したりという事はありません。民生委員の方にも連絡を入れましたが、こちらも一通りの事情を説明しただけです。 こうした知的障害かつ精神障害を患っているような人の嫌がらせには、どのような態度を取るのが良いのでしょうか? そもそも、こうした病気や障害を患っている人は逮捕されないのでしょうか? 警察や民生委員の方には、あまり相手にせず無視するくらいの態度でちょうどいいと、アドバイスを頂きました。男性を要注意人物として警戒をしておくとの事です。 相手はまだ60代で、それほどすぐに亡くなる様子もありません。また、病院や施設へ入る様子もありません。隣家といってもいいほど男性の家とうちは距離が近く、否が応にも相手の様子が分かります。 こうした病気や障害のある人による嫌がらせ行為について、何かアドバイス頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 嫌がらせで悩んでいます

    近所の人の嫌がらせに悩んでいます。 その方は男性で、自宅で販売の仕事をしている方ですが、私が車や徒歩、自転車で家を出るときに待ち伏せて、必ずちらりとこちらを見てきます。 時にはにやりと笑って「はんっ!」とした態度を見せてきます。 帰ってくるときもたいてい待ち伏せているようで、暗闇の中でも視線を感じます。 時には自分がいることをアピールしてきます。 また、お客の人と話しているように見せかけて、その人の顔越しにこちらをじーっと見てきます。 その方は結婚されていますが子供はいないようで、どうも暇なようです。 気にしないようにしていますが、どうしたら良いでしょうか?

  • 夫を信じたいです。でも、浮気の可能性?

    今、悩んでいるので、第三者の方のご意見をお伺いしたいです。 夫30代前半、私は20代後半の夫婦です。 夫は、誰にでも優しく時には優しすぎる所もあり、職場の女性からも好かれている思います。 友達がこの間、仕事中にランチに向かう途中に、私の夫を見かけたといいます。 夫は車を運転していたらしいのですが、横に見た目20歳位の女性を乗せその女性は、夫の方を向かって楽しげに話していたそうです。 一瞬、見間違えかと思ったそうですが、夫の車はナンバー指定で分かりやすい番号のナンバーを付けているし、車種や車の色、運転している人も見えたし、夫に間違いないだろうと言っていました。 友達は、私に話そうか散々悩んだそうですが他の友達にも相談し、私に話すことにしたそうです。 私は、その時はそれほど気にせず、仕事で一緒だったんでしょう位にしか思わず「仕事で同僚とどこかに一緒に向かう途中だったかもしれないね。」と友達に話していました。 家に帰り、夫に聞いてみました。 「友達がね。○○を見かけたって。車の横に女の人が乗ってたみたいだけど、仕事の人?」って聞いてみました。 「ええそんな事あったっけ?」と夫がとぼけたので、何かあるのでは?と不安になりだし、どんどんヒステリックになりしつこく問いただしてしまいました。 そうすると、やっと夫が口を割り「ああ、職場の女の子が体調を崩して早退する事になった。ちょうど(夫は)ランチに外出しようとしていた所だったので、可哀想だったから送って言ったんだ。」と言いました。(その子は会社と家が近くでいつもは自転車通勤していたらしいです。熱があるので自転車で帰らせるのは危ないと送り届けたそうです。) その時に、信号の所に、(私の)友達が居たのも見かけて分かったらしいですが、こんな事を言うと私が誤解する可能性があるから言いたくなかったらしいんです。 束縛だと嫌な顔をされました。 そして、今は夫は1ヶ月ほど首都圏へ出張へ言っています。 出張先は、東京ですが会社の社宅が近県にあり、そちらから電車通勤で通うそうです。 こちらからは、車で行き、出張が終わるまでは社宅の駐車場に止めさせてもらうと聞いていました。 夫から、電話があり、駐車場でドアを開けたら勢いよく開け過ぎて、隣の車にすってしまった。 修理代が必要かも。と言う電話でした。 それが、昨日の夜です。 平日は、社宅→電車→会社→電車→社宅なのに、車に乗るって事は一回社宅に帰って出直したってことですよね。 車のドアを開けたと言うことは、平日に車を運転する為ですよね。 なぜ車を運転する必要があったのでしょうか? また、女の子と・・・。と不安になっていますが、この間束縛だと嫌な顔をされたので聞けません。 首都圏へお住まいの方や住んだ経験のある方、仕事のある日に、一旦家に帰って再度、出直して運転するときってどんな用事がある時ですか? やはり、女性とデートとかが多いのでしょうか?

  • 夫は病気でしょうか?(長文)

    私40台、夫50台(10歳離れてます)、子供3人です。夫の母と完全2世帯で同居してます。 7年前にサラリーマンをやめて、地元にもどって自営で仕事を始めました。 仕事をやめた原因は、自分が受かるはずだった試験(仕事上必要)を 上司に「俺が受かったことにしてくれ」と遠まわしに 言われ、(本当かどうかは不明)自分は落ちて、そこにいられなくなっ からだそうです。 地元にもどって半年ぐらいしてから、おかしなことを言うようになりました。 買い物や、遊びに出かけると変な人が出てきていやがらせを する、と言うのです。嫌がらせといっても、夫の行く場に 店のガードマンが必ず姿を見せてくっついてくるとか、 (夫は普通の格好で、前科ものではありません。犯罪に かかわったこともありません。)店の従業員の態度が悪いとか、 遊び、旅行などに行っても必ず誰かが夫をじっと見てる、やくざみたいな格好の人がうろうろしてる、車で出かけても後ろから あおられる(夫は車が好きで運転マナーもいいです。)と 言います。 駐車場ではほかの車がいい加減に(白線の中に止めずに ななめとか)駐車してあると「俺が来るのを知っていていい加減に 駐車してる」と、言います。 仕事を始めて最初はお客さんが来てくれていることに 感謝していました。もともと地元なので、母の友達などが 来てくれて口コミで広がって...という感じで。 でも、変な人...どこにでもいると思うのですが、いちゃもんつけたり うんちくたれたりする人や、店を閉める時間に来たりする人も わざといやがらせをしていると言う様になりました。 そのうちにそのいやがらせ(?)が私のせいだ、と言う様になりました。どうしてか聞くと「俺の行く場所はお前にしか言っていかないから」だそうです。私が、いやがらせをしろとどこかに連絡していると 言います。 私の携帯の履歴もいきなり黙って見たりしますが、連絡しているわけがないので「何もないでしょ」というと、「いくらでも消せるだろうと」。 「あなたと連絡が取れるようにと買った携帯だけどそこまで 言うなら解約してもいい」と言ったら、「そんなことしても新規契約なんて内緒でいくらでもできる。 他に持っていてどこかと連絡を取っているだろう」です。 何度否定しても同じ事を言うので、この間本当に解約しました。 盗聴されている、車や俺の携帯に発信機がついている、などは しょっちゅういいます。ネットなどで調べた店などに行くと、必ず 変な客がいるそうです。でも、ストーカーのように毎回同じ人がいる と言うなら話はまだ納得できますが、不特定多数だそうです。「気のせいでは?」と言っても「こんなに苦しんでいるのに分からないのか」と言われました。 この頃夫は行く先を言わなくなりました。私もその方が疑われなくて いいのですが、私の行く先はうるさいほど聞いてきます。 そして、私や子供がちょっとしたミスをしたり夫の気に入らないことを したりするとすぐ「わざと怒らせるためにやった」と言います。 「怒らせてストレスをためさせ、死ねばいいと思っているだろう」と。 このあいだは、夫が飲もうと思っていたお茶を知らずに私が飲んだら「わざとだ」 と言われました。 結婚して20年、私がめんどくさがりなとこもあり、家事は苦手です。そのことでけんかになることはよくありましたが、わざと、と言われることはありませんでした。 お互い浮気とかはないし、けんかしても2,3日後は仲直りしてます。セックスレスでもありません。だからどうしてこんなに攻撃的になるのかわかりません。 統合失調症とかでは?と思いましたが、夫はそういうことに詳しい人で、「自分は病気じゃない」と言います。 もう疲れました。離婚するつもりで準備していますが、後半年たたないと下の子を連れて家を出られません。親の都合で学区が変わるのはかわいそうだからです。 ただ、夫を見捨てるような気もしています。夫は本当は病気なのでしょうか? カテ違いかもしれませんが、一般の方、専門の方のご意見をお聞きしたいです。

  • 元妻の嫌がらせ

    夫のことで質問します。 現在、夫は元妻(子供)に養育費と妻名義の住宅のローンを支払っています。 離婚調停のときに支払えないのがわかっていながら 高額で不利な条件を飲み、 公正証書で承諾していまいました。 というのも、職場や親兄弟への嫌がらせがあり、 離婚を急いでしまったからでした。 (彼の母親はそれでノイローゼになったそうです) 現在、その支払いは彼の収入を超えるもので、 サラ金で借りたりしています。 私の稼ぎも生活でいっぱいです。 彼のとの子もいるし、他にも養うべく家族がおります。 彼は、とてもこの先まともに払えないと判断し、 減額を元妻に申し入れました。 ところが、元妻は取り合うどころか激昂し、 とても話し合いになりません。 調停を申し込みたいのですが、 元妻が、また彼の親兄弟に嫌がらせの電話をかけまくったり、 仕事先や取引先に言いふらされる恐れがあるため、 躊躇しています。 そういう行為をされた場合、阻止、あるいは告訴できるのでしょうか。