• ベストアンサー

夫が嫌がらせを受けています

夫が嫌がらせを受けています。数ヶ月前から自家用車で通勤途中に会う、歩道をジョギング中の若い男性が夫に向かって「中指を立ててくる」そうです。 最初のうちはそのまま男性も走り去っていたので夫も気にもしていなかったみたいですが、最近では夫の車を見つけると車道に近づいて「中指を立ててくる」ようになり、今では立ち止まって夫の車が見えなくなるまで両手で「中指を立ててくる」そうです。 通勤ラッシュの時間ですし、車道に車を止めるスペースも無いのでいつも無視をしているそうですが、本人も全く知らない人らしく特にトラブルになった記憶も無いそうですから、とても気味が悪くてたまりません。そして、夫が自家用車以外に乗って行った時は夫の顔を見ても、何もしないで通り過ぎていくそうですので夫を知っているのではなく、車を目印にしているみたいです。 夫は一度車を止めて話をしてみるというのですが、たくさんの車や歩行者がいる中でそのような行為をする人が、とてもまともな人とは思えないのでそんな事はやめてほしいと頼んでいます。 こんな嫌がらせな行為をやめさせる方法は無いのでしょうか。何かの罪にはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tamtam9
回答No.2

そのまま無視をするのが一番かと思いますよ。 相手の男性が何に対して、腹を立てているのかは判りませんが。 相手も無視され続ければ、そのうち飽きて止めるのでは ないでしょうか。また、周りの人から見ればその男性の方が イタい人に見えますし、それに気がついて止めるかも知れません。 その相手と面と向かってしまうと、今までは車だけだった目印が 顔でも特定されることになり、歩いている時に身の危険にさらされる かもしれませんからね。 面と向かって話すのはリスクの方が大きいように思います。

pikka0811
質問者

お礼

イタい人ですよね、わたしもそう思います。もう数ヶ月もですからまだ自分で気が付いてくれてはいないみたいです。顔が特定されるともっと怖いです。近くに住んでいるかも知れないし、やはり話をするのは絶対やめてもらいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

警察に相談して 場所と時間がはっきりしているなら同行して注意してもらい、 時間がはっきりしないようなら相手の特徴を言って そのあたりをパトロールしてもらってはどうでしょうか。

• ben0514
回答No.6

無視するのが一番だと思います。 相手に対して知らないうちに恨みを買ったか、ご主人の車が中古であれば前所有者が何かしてしまったか、相手が類似車種に勘違いしているのかも知れません。 ただの遊びかもしれませんし、相手がどのような人かもわかりません。今の世の中わかりませんから、注意して刺されるなどニュースもあります。無視すべきでしょう。 どうしても相手に止めさせたい、というのであれば、何人かで協力し合って写真を撮ることでしょう。相手に写真を取られたというプレッシャーを与えるだけで改善するかもしれませんし、トラブル時の証拠にもなるでしょう。ただ、相手があなた方の自宅などまで知っていて、被害が大きくなる可能性も否定できません。 ご注意ください。

pikka0811
質問者

お礼

そうですね、怖いですよね、遠回りになりますけど違う道を通るように夫にお願いすることにします。

• ok2007
回答No.5

公道での行為なので、一応は侮辱罪(刑法231条)になろうかと思います。侮辱行為は言論に限らず、動作をも含むからです。 ただ、侮辱罪は刑が軽いこともあって逮捕・起訴に至ることはまれですし、刑事手続を取ったからといってそれが即「やめさせる方法」になるわけでもありません。 その手の者は、とっつかまえて威嚇してやると大人しくなったりもするのですが、pikka0811さんのお望みの回答ではないようですし、リスクのあることも否めませんので、無視するのがベストでしょうね。

pikka0811
質問者

お礼

多分、とっつかまえて威嚇したら夫は手も出してしまい、逆に傷害罪で捕まってしまうかも・・・。それはもっと嫌ですからね

noname#70379
noname#70379
回答No.4

世の中変人は沢山います そんな相手にまともに対応するとしたら、する方もする方です 君子危うきに近寄らず。 完全無視です その様子をビデオか何かで撮っておいて、「街で見かけた変人」としてYOUTUBEで流してみたらいかがですか 内容からして、名誉棄損にすら値しないような内容ですし、そもそも仮に訴えがあったとしても、「最初から、そもそも変態行為しなければいいじゃない」と反論すればそれでお終いになるような内容です

pikka0811
質問者

お礼

やはりそうですよね、無視するのが一番ですよね。Youtubeの件ですが夫も同じ事を考えたらしく、一度ビデオで録画してました。まだ流してないですけど。

回答No.3

中指を立てるなんて,相手は外人ですか。 冗談はさておき, 相手が精神病であるなら,君子危うきに近寄らず,可能な限り避けましょう。やめさせることなんて不可能です。理屈が通らない人ですから。 そうでなければ,ご主人が被害妄想です。

• mot9638
回答No.1

こんにちは >何かの罪にはならないのでしょうか ならないでしょうね。実害を受けていないので。 >嫌がらせな行為をやめさせる方法 「なぜそのようなことをするのか」がわからないのでどうしようもないです。 ご主人は気づいていないけど前にご主人の車に轢かれそうになったとか。 いずれにしても「やめてもらいたい」ならご主人の言うように「一度 話をしてみる」しかないんでしょう。きっと。「たくさんの車や歩行者 がいる中」ならいきなり殴りかかってくる可能性は「低い」でしょうし。 ただ、最近物騒な犯罪が多いですからね。私も質問者様の言うとおり そんな事はやめて「無視し続ける」のがいいと思いますが。

pikka0811
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。無視するのが一番ですよね。ただほぼ毎日のことなので、夫には大分ストレスのようです。道を変えるとかの方が良いとは思いますが、遠回りになるので・・・。