• ベストアンサー

児童手当 学資保険 など国や市からの優遇制度

上さんの友人から聞いたのですが、横浜市には、児童手当(0歳~)というのがあって、区役所で登録すれば、1万円/月の手当てがでるそうです。 この話を聞いて驚いたのですが、知っている人だけ登録して得をするシステムです。 ですので、この他も子供を育てるのに優遇する制度があれば、この場を借りて教えて頂きたいのですが、何があるのでしょうか? 税金や年金をしっかり払っているので、国からの補助金など、補助に適用されるものでしたら知識として知っておきたいし、利用できるものでしたら、是非したいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>横浜市には、児童手当(0歳~)というのがあって、区役所で登録すれば、1万円/月の手当てがでるそうです。 児童手当は、横浜市だけのものではありません。 国の制度ですから、全国どこの市町村でもらえます。 >この話を聞いて驚いたのですが、知っている人だけ登録して得をするシステムです。 知っている人だけ、て、ほんとうですか、私も驚きです。 これは、申請しなければもらえませんが、普通の役所では、出生届を出せば児童手当の申請について説明され、仮に知らない人であっても、そこで申請することになります。 みんなもらってますし、外国人だってもらっていますよ。 もらっていない人は、申請しても所得制限にかかりもらえない人(高額所得者のほんのごく一部の人)以外にはいないはずです。 >この他も子供を育てるのに優遇する制度があれば、この場を借りて教えて頂きたいのですが、何があるのでしょうか? 「乳幼児医療費助成」 これは市町村によって内容は違います。 乳幼児の医療費がただになったり、一部の負担ですんだりします。 対象年齢は小学校入学前まで、というのが多いと思います。 また、私の市では「小・中学生の入院医療費助成」というのがあります。 なかには、小・中学生の通院の医療費の助成をしているところもあります。 母子家庭なら、「児童扶養手当」「母子家庭医療費助成」などがあります。 参考、横浜市のHPごらんください http://www.city.yokohama.jp/front/sub/life/02.html

SURF-STYLE
質問者

補足

区役所に行ってきました。 児童手当の申請書はもらってきましたが、出生時、名前を登録するときに、説明があるそうで、今は、早すぎました。 児童手当は、100万受取の支払い18年で88万位のものは、貯金だけらしいです。利率もよくないし、学資保険のみで、保険屋の販売品目の一つらしく、貯金ができない人のためだそうです。