• ベストアンサー

児童手当 学資保険 など国や市からの優遇制度

上さんの友人から聞いたのですが、横浜市には、児童手当(0歳~)というのがあって、区役所で登録すれば、1万円/月の手当てがでるそうです。 この話を聞いて驚いたのですが、知っている人だけ登録して得をするシステムです。 ですので、この他も子供を育てるのに優遇する制度があれば、この場を借りて教えて頂きたいのですが、何があるのでしょうか? 税金や年金をしっかり払っているので、国からの補助金など、補助に適用されるものでしたら知識として知っておきたいし、利用できるものでしたら、是非したいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>横浜市には、児童手当(0歳~)というのがあって、区役所で登録すれば、1万円/月の手当てがでるそうです。 児童手当は、横浜市だけのものではありません。 国の制度ですから、全国どこの市町村でもらえます。 >この話を聞いて驚いたのですが、知っている人だけ登録して得をするシステムです。 知っている人だけ、て、ほんとうですか、私も驚きです。 これは、申請しなければもらえませんが、普通の役所では、出生届を出せば児童手当の申請について説明され、仮に知らない人であっても、そこで申請することになります。 みんなもらってますし、外国人だってもらっていますよ。 もらっていない人は、申請しても所得制限にかかりもらえない人(高額所得者のほんのごく一部の人)以外にはいないはずです。 >この他も子供を育てるのに優遇する制度があれば、この場を借りて教えて頂きたいのですが、何があるのでしょうか? 「乳幼児医療費助成」 これは市町村によって内容は違います。 乳幼児の医療費がただになったり、一部の負担ですんだりします。 対象年齢は小学校入学前まで、というのが多いと思います。 また、私の市では「小・中学生の入院医療費助成」というのがあります。 なかには、小・中学生の通院の医療費の助成をしているところもあります。 母子家庭なら、「児童扶養手当」「母子家庭医療費助成」などがあります。 参考、横浜市のHPごらんください http://www.city.yokohama.jp/front/sub/life/02.html

SURF-STYLE
質問者

補足

区役所に行ってきました。 児童手当の申請書はもらってきましたが、出生時、名前を登録するときに、説明があるそうで、今は、早すぎました。 児童手当は、100万受取の支払い18年で88万位のものは、貯金だけらしいです。利率もよくないし、学資保険のみで、保険屋の販売品目の一つらしく、貯金ができない人のためだそうです。

関連するQ&A

  • 児童育成手当てのことを知らないようだが、、

    未婚の母子家庭で 児童扶養手当を申請してきました。 用紙を提出するまでに 何度も足を運び 嫌な思いをしてやっと 申請が終わったのですが その間 本などで調べていたら 児童扶養手当と同時に「児童育成手当て」が申請できると 書いてあり、市役所の人に尋ねに行くと 「児童手当と児童扶養手当しかない。」といわれ 市役所の人もわからないようでした。 「児童手当のことですか?」とのこと それで すごすご帰ってきたのですが、、 帰ってきて本を見たら 児童手当とは別と書いてあります。 都道府県が条例で定めた制度らしいのですが 地域によっては、ないのでしょうか??

  • 【児童手当特別給付金廃止の是非を問う】

    【児童手当特別給付金廃止の是非を問う】 児童手当特別給付金目当てに子どもを産んだ世帯がいる。 国の児童手当給付金制度はお金上げますから子どもを産んでくださいというものだが制度が始まって永久に続くものではないので一時的な給付金制度でいつ廃止になるかも分からないので誰も子どもを産まなかった。 たまたま子どもを産んだ世帯が児童手当特別給付金を得て家計が助かることになる。 で、我が家の家計で以外にイケるじゃん。もう1人産もうぜ!って楽観視した世帯が2人目を産んだ。 実際は児童手当特別給付金が無ければ家計は赤字だった世帯が一定数いる。 で、国はその子どもたちが成人する前に児童手当特別給付金を打ち切るという。 児童手当特別給付金とか子育てに関する給付金制度は廃止をすると言ってから20年間は継続して運用しなければならない。 国の責任があると思う。 それを自民党はこの制度を作ったのは民主党だから知らんと言う。 そんなことは通用しないし、議決の時に自民党もいただろう。 その時に制度廃止を決めてから20年間は継続するという文言を入れないと即打ち切りなんてアホな政策をやってたら国民からの信用を失う。 信用無くした政治に何の意味がある。 日本の政治は幼稚で信用ならない。だから誰も児童手当特別給付金を支給してもバカな親子がもう1人子ども産んで将来苦労するだけのものになってしまった。 今や貧困層が世の中に溢れ、学生時分に学業をするために借金をする始末だ。 こんな世の中はおかしい。

  • 児童扶養手当と障害年金

    ただいま母子扶養手当を受けていますが、精神疾患があり役所から障害年金を受給してくださいと言われました。 そうなると認定されたら母子扶養手当は打ち切りになるそうです。 今子供二人居ますので年額56万弱ですが、障害厚生年金なのでたぶん3級に該当するかと思います。そうすると最低補償額が59万弱なのであまり変わりません。 母子扶養手当だと学校の給食代や教材費などの補助金も出ますが打ち切られて障害年金だとそのような補助もカットされます。 しかし、役所は障害年金などの制度を受けられない人の救済措置が母子扶養手当なので年金申請してくださいと言われました。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 子ども手当てと児童手当について

    複数質問がありますが、どなたか是非教えてください。 子ども手当てが2011年10月で廃止になる事を 今日ニュースで知りました。 子ども手当て(1ヶ月当たり13,000円の支給)の制度が 始まったのは、2010年4月からだったと記憶しているのですが これは正しいでしょうか? また子ども手当ての廃止に伴って、自動的に児童手当が 適用になるとの認識で良いでしょうか? そして子ども手当てと児童手当の違いを、分かりやすく 教えてください。 是非宜しくお願いします。

  • 児童手当と児童扶養手当の併給

    年金受給者の祖父母が孫を養育しており、一定の条件を満たしておれば児童扶養手当が受給できると厚生労働省のホームページにありますが、孫の両親が児童手当を受給していたら、祖父母は児童扶養手当を受給できなくなるのでしょうか? 市役所の担当者からは両親が児童手当を受給していると、祖父母が児童扶養手当は受給できないと言っていましたが、厚生労働省や他のサイトを見てもそういうことはどこにも書いていません。 念のためこちらで確認したく投稿しました。 詳しい方、回答お願いします。

  • 児童手当について(どうして平等ではないのですか)

    児童手当に疑問をいだきます。 児童手当を受けれる定義は何なのでしょうか? 育児の支援であれば平等に行われるべき、だと感じるのです。 児童手当については無知ですので、間違った解釈をしているのかもしれません、教えてください。。。。 国民年金と厚生、共済年金の所得制限の差がこんなにあるのは何故ですか? 例えば、所得制限を1万でも上回っていたらもらえないということですよね。ぎりぎりの人が得をするというのが納得できません。 一律もらえる金額は同じであるのも納得いきません。 所得が低い人は多くもらえるならまだ納得できますが。。。 不満がいっぱいです。教えてください。

  • 児童手当について。

    平成13年の12月まで仕事をしていて、仕事を辞めたと同時に隣り街に引っ越しました。年収の関係で児童手当は貰えないと言われました。それまで住んでた街では支給されてました。平成14年はほとんど年収が無い状態でした(蓄えなどで食べてました)。今年の3月に離婚し2歳になる子供を引き取ったのですが、役所の人に聞いたのですが、それでも児童手当は無いとの事でした。私は男性で、女性のように母子家庭手当ても出ず、来年になったら年収との兼ね合いですが一人親保険が適用されるかもしれないとの事でした。13年の転居手続きの際役所の人に冗談で『来年(平成14年)働かなく収入が無かったら児童手当貰えますか?』と聞いた時は貰えると答えていたんですけどね。私が貰えるべき手当は何がありますか? 余談になりますが、今は契約社員として8月から働いてます(当たり前ですけど・・・)。子供は保育園に行ってますが、仕事の終業時間と保育園との時間が中々折り合わず仕事を探すのにとても苦労しました。離婚して子供を引き取って育てるのに、昔でしたら男性の方が収入が高いから色々な手当てなど無くてもよかったのでしょうが、今のように不景気な時代だと逆に女性の方が優遇されている様に思えます。知り合いの女性は離婚して子供引き取っているのですが、養育費を貰っているのに貰ってないと申告して母子家庭手当てを受けてます。昼間はパートとして働いていて、経済的に楽な生活だと言ってました。男女雇用法が出来たのだから同じ様に男性にも父子家庭手当て出ても良いと思うのですが・・・最後は日頃思っている事が愚痴となって出てしまいました。ダラダラと要点を絞れず分かりづらかったら後で補足致します。回答の方宜しくお願いします。

  • 児童手当について

    今年の5月前半に子どもが産まれました。すぐに役所に届けを出し、児童手当の手続きも済ませましたが、その時に窓口の方に「次回の振込は6月です」と言われていたのですが、振り込まれませんでした。 今月やっと児童手当が振り込まれたのですが、金額的に5月の分はありませんでした。 ここで質問なのですが、誕生月の分は支払われないという制度なのでしょうか?6月に振込があるというのは振込は4ヶ月に1回ですという意味だったということでしょうか? わかる方がいればご回答よろしくお願いします。

  • 児童扶養手当について教えてください

    児童扶養手当について教えてください 現在障害年金2級を受給していて子の加算を受け取っています 一昨年出産し、そのときに役所の方から児童扶養手当ての説明をうけましたが、よくわからないまま子の加算を受け取ることになりました 育児にも少し慣れてきて最近いろいろ調べてみているのですが、家の場合は児童扶養手当のほうが金額が多くなるようで出来るなら児童扶養手当に切り替えたいと思っています いまさら切り替える事はできるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが詳しい方に教えていただけると助かります

  • 大阪市で結婚。利用価値大の補助制度

    現在婚約中の身です 結婚後大阪市に住民を移すことになりそうですが、 たまたま新婚補助制度というのがある事を知りました。 (大変ありがたいものですよね) そこで、私はまだまだ見落としている補助制度があるのかもしれないと思い、もしよければどういう制度がこれから役に立つかもしれないのか、ご教授頂けないでしょうか? 私が現段階で耳にしたことがあるのは児童手当くらいです。 何でも結構です。また、新婚補助制度、児童手当等についても詳細を頂ければ幸いです!! 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう