• 締切済み

住宅ローン金利

今回新築の家を建てようと思うのですが 先に土地を買って、そのあと家を建てるつもりなのですが そう言った別々にする場合でも対応できる 金利が安く、かつ繰り上げ返済無料だったり 色々と特典のある銀行や住宅ローンを取り扱っているところを 知っていたら教えてください。 ちなみにローンは4000万くらいだと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

#2です。 面白いですよ~。 私は今は個人融資担当から離れていますが、今でも個人融資は好きなので、いろいろと勉強させてもらっています。 FPの得意分野も、現在担当している「運用」よりも、不動産とか相続ですし。 せっかくの機会なので、ぜひ、いろいろと「体験」してみてください。 金融機関の窓口の人間にあれこれ聞いてみてください。 そうした方が、よりご質問者さまにあった金融機関を見つけることができますしね。 住宅ローンはお客さまと金融機関が長いおつきあいをすることになる『商品』ですから、「相性」は大切ですよ。 閑話休題。 特典で思い出して再びやってきたのでした。 少し前に家の近くの『JA』の「住宅ローン」のチラシが新聞に折り込まれていまして、特典として「新米10kgプレゼント」とありました。 さすがJA…。(私が住んでいるところは、街の中心部に近いんですが、JAはあるんですよね。電車に乗ってずいぶん行かないと田んぼも畑もないのに。だから、お米は確かに嬉しいんですけれどね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。 > 先に土地を買って、そのあと家を建てるつもりなのですがそう言った別々にする場合でも対応できる 土地の代金について先に融資をしてもらいたい…ということですよね。 おそらく、土地融資から何か月とか何年の間に住宅の着工をすること…という条件が付くとは思いますが、殆どの金融機関で扱っています。 もし、土地代金の融資を受けてから建物の完成までが短いようでしたら、土地代金については「手形貸付」の方法にしてもらい融資を1本で済ませる…ということもできると思います(融資が1本ならば、手数料や印紙代なども半分で済みますから)。 建物の完成は1年以上先になる、ということでしたら、別々の融資になり、土地融資についての返済も先に始めることになると思います。 > 金利が安く、かつ繰り上げ返済無料だったり色々と特典のある銀行や住宅ローンを取り扱っているところを知っていたら教えてください。 金利の低さでは、地域性の高い金融機関が『優遇幅』を大きく取って、結果的に金利が低くなっていることが多いです。ろうきんとか信用金庫とかJAとか…。 繰上返済手数料は各ろうきんは無料ではなかったかと思います(少額の一部繰上返済や全額繰上返済は、手数料がかかる場合がありそうですが)。 信金やJAは、そこまで情報を開示していないので、実際にご質問者さまが相談に出向かれた方がいいですよ。 また、地域性の高い金融機関は、営業地域が限定されていますから、実際にその地域の物件でなければ、住宅ローンを融資できなかったりしますので、物件所在地が分からなければお答えしようがない部分があるんです。

crinton
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかローンの仕組みって知ればしるほど はまっていって… なんか人生最大の賭け事ですよね!(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

よくわかりませんが・・・(直接銀行に聞くかファイナンシャルプランナーに聞くのがいいと思います。 因みに繰り上げ返済に関しては、三井住友銀行はネットバンクからの手続きは手数料は無料でしたよ^^;

crinton
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます。 繰り上げ返済手数料は無料はイイですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借入先

    住宅ローンの借入先についてお聞きします。 今年、新築住宅を建築予定です。 今、土地の購入(現金)が済み、今年度末までに 住宅を新築予定です。 皆さんは住宅ローンの借入先をどうやって決めましたか? 今日、それぞれの銀行などに行って個々の金利などをいろいろ聞いてきたいと思っています。 金利のほかに何を重視すればよいでしょうか? たとえば、繰上げ返済の費用無料や、火災保険の掛け金負担など(?)、 めぼしい借入先など全く決まってない状態なので 一からいろいろ聞いてその上で決めたいと思っているのですが 何を聞いてくればいいのかわからないもので・・・。 教えてください。

  • 住宅金利について教えてください!

    初めまして! 今朝のニュースでも取り上げられていましたが、住宅ローン「ふらっと35」の金利が銀行ごとにさまざまで、いったいどれが借りる側にとって一番金利が安く、(金利が安い場合は手数料が高いとか色々あるようです)繰上げ返済時にも高いお金を払わずにすむのかわかりません。 調べれば調べるほどよくわからなくなっているといった状態です。 どなかた金融機関にお勤めや、住宅ローンに詳しい方、是非教えてください。これから土地を購入して家を建てようと思っているのですが、本当に困っております。 ちなみに金利0円というスター銀行、りそな銀行、SBIあたりが私の調べた中では一番金利が安いと思うのですが・・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの金利

    自宅を新築するにあたり、銀行等で住宅ローンの借り入れをするのですが、やはりなるべくなら総返済額を少なくしたいので、色々なところの金利を調べています。 ゼロ金利解除に伴い、ここにしようと思っていた銀行の金利がかなり上がってしまい、総返済額が恐ろしく上がってしまいました。まあよそも同じことですから金利自体には大差はないようで、でも地元の銀行で一つだけ他とえらい違いのある所を見つけたんです。 うちは3年固定を考えていますが、他が2.6%くらいなのに対してそこだけは1.3%とかなり低金利なんです。 直接銀行に行って話を聞くのもいいですが(そのつもりではありますが)、その前にこちらでその金利の違いがなぜこんなに大きくも生じるのか、どなたか予想でもかまいませんから解かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • マイナス金利で住宅ローンの金利が限りなくゼロになる

    マイナス金利で住宅ローンの金利が限りなくゼロになるのなら、銀行に からお金を借りて、家を建てて売ったら儲かるんじゃないですか? 不動産屋さんに紹介手数料が掛かるのでそんな上手い話にはならないんですかね? もし自分が不動産屋をやっていてお客に紹介出来る立場にいるなら、銀行からお金を借りて家を建てて、自分で住むのではなくそのまま新築で売りに出す。 すると自分の住宅ローンが限りなくゼロで、買う人も住宅ローンが限りなくゼロで転売出来る? 1つの家に2重の住宅ローンは無理なんですかね? 一括で買って貰わないとこれは実現出来ない狸の皮算用になるのでしょうか。 家を建てて転売して儲けを出す商売をしている人はどうしているのでしょうか? 住宅ローンで買って、転売して、購入者がフラット35で35年ローンで返済するって言ったら、こっちが銀行に返済不能に陥いるのでしょうか? それともこっちも住宅ローンで、購入者も住宅ローンで払っていく形になりますか?

  • 住宅ローンの金利って?

    固定金利で住宅ローンを返済しております。 繰上げ返済すると返済開始から10年後に上がる金利って、短縮されてしますのですか?

  • 金利が高いときに組んだ住宅ローンに苦しんでいます

    両親の住宅ローンについてです。15年ほど前、新築で家を建てた時、当時の金利がとても高かったらしく、その後一度借り換えをしたらしいのですが、現在もまだ支払いが続いており4.8%の固定金利で払い続けています。 住宅ローンの残は、あと13年で1300万円残っています。月11万ちょっとを返済しているようですが、父の自営の仕事もあまり儲かっておらず、やっと返済している状況で貯金もありません。父の歳も今度で60歳になります。今後の返済はもう難しいと思われるので、私と旦那で返済を手伝う予定です。 そこで質問なのですが、この高い金利をどうにかする方法はあるのでしょうか・・・?父の収入も低いうえに歳も歳なので借り換えは無理だろうと思っていますが、何か少しでも良くなる方法はあるのでしょうか? もしくは、このまま高い金利で払い続けるしかないのですか? 今度400万程繰上げ返済しようと考えているので、無知で申し訳ございませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの金利。

    これから約2200万円ほど銀行から住宅ローンを借り入れる予定です。現在は固定金利でかなり利率も低いのですが、将来の金利の上昇が不安です。銀行からの借り入れをされている方は、今後どのくらいの金利の上昇を想定されているのでしょうか。もちろんそんなことは人によって違うでしょうし、誰にも分ることではないのですが・・・。 現在独身で40歳で年収460万円、35年返済ですが、できるだけ繰上げ返済で20年くらいで返したいと思っています。退職金を含めて何とかいけるのではないかと思っています・・・・。

  • 住宅ローンの金利について教えてください。

    現在26歳の専業主婦です。 おととし3100万円の住宅ローンを35年ローンで購入しました。 現在の金利は1年固定にしています。 後33年、2970万ほどローンが残っていて、出産等もあり繰上げ返済は出来ていない状態です。 金利がこのまま上昇していけば、毎月の返済額が毎年どんどん上がっていくのが心配なのですが、固定の年数を10年、20年に今の時点で固定すると現在の夫だけの収入でが返済していけなくなります。 みなさんは何年固定の金利で住宅ローンを組んでいますか??いい方法があったら教えてください。 後、住宅ローンの借り換えなどで他の銀行で30年ローンなどの金利が安いものに借り換えすることはできますか?

  • 住宅ローンの銀行選びについて

    新築を計画しています。 そのため、銀行にローンの審査をしてもらわないといけないのですがどこの銀行にしようか迷っています。 A銀行:固定10年 優遇金利2.05% 繰り上げ返済手数料1回31500円、   10年後の更新時手数料5250円、ローン金利適用新築完成時(7月   か8月の予定) B銀行:固定10年 優遇金利2.15% 繰り上げ返済、更新時手数料など    一切無料、ローン金利適用ローン申し込み時 なのですが、皆様ならどちらにされますか?夏ごろには金利は上がるのでしょうか?繰上げ返済はできるだけしたいと思っているのですが・・

  • 住宅ローンで迷ってます。

    はじめまして。今回住宅ローンについて悩んでます。よきアドバイスをお願いします。夫は公務員で、住宅ローンも民間の銀行以外にも専用の銀行みたいのがあります。 3000万えんの住宅ローンを組もうと思ってるのですが、民間の銀行と、夫の職場からのローンとどちらにすればいいのか悩んでます。 (1)民間の銀行 ☆元利均等 ☆変動金利0.975(今後店頭金利より-1.5%) ☆ボーナスなし、35年、月85000円 ☆変動→固定 手数料なしでいつでもOK ☆10万円から無料で繰り上げ返済可能 ☆諸費用80万円 ☆返済額増額指定サービス→延長、変更手数料無料 (2)職場の銀行 ☆元金均等 ☆変動金利、30年、1.7%、月々80000円、ボーナス32万円→元金均等なので少しずつ安くなる ☆繰り上げ返済、1万円から無料 ☆諸費用0円 ☆過去10年くらい利率が変わっていない(独自のレートを使っているため) 利率からみると民間の方がいいのかな?とも思いますがどうでしょうか?最初民間にしておいて、途中で金利が上がるようなら、職場に借り換えをするっていうことも可能かな?とも思います。 ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

スタートメニューが表示しない
このQ&Aのポイント
  • スタートメニューが表示されない場合、デスクトップを確認してみてください。
  • 富士通FMVの場合、スタートメニューが表示されないことがあります。
  • 問題が解決しない場合は、富士通のサポートに連絡してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう