• 締切済み

住宅ローン金利

今回新築の家を建てようと思うのですが 先に土地を買って、そのあと家を建てるつもりなのですが そう言った別々にする場合でも対応できる 金利が安く、かつ繰り上げ返済無料だったり 色々と特典のある銀行や住宅ローンを取り扱っているところを 知っていたら教えてください。 ちなみにローンは4000万くらいだと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Domenica
回答No.3

#2です。 面白いですよ~。 私は今は個人融資担当から離れていますが、今でも個人融資は好きなので、いろいろと勉強させてもらっています。 FPの得意分野も、現在担当している「運用」よりも、不動産とか相続ですし。 せっかくの機会なので、ぜひ、いろいろと「体験」してみてください。 金融機関の窓口の人間にあれこれ聞いてみてください。 そうした方が、よりご質問者さまにあった金融機関を見つけることができますしね。 住宅ローンはお客さまと金融機関が長いおつきあいをすることになる『商品』ですから、「相性」は大切ですよ。 閑話休題。 特典で思い出して再びやってきたのでした。 少し前に家の近くの『JA』の「住宅ローン」のチラシが新聞に折り込まれていまして、特典として「新米10kgプレゼント」とありました。 さすがJA…。(私が住んでいるところは、街の中心部に近いんですが、JAはあるんですよね。電車に乗ってずいぶん行かないと田んぼも畑もないのに。だから、お米は確かに嬉しいんですけれどね。)

• Domenica
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。 > 先に土地を買って、そのあと家を建てるつもりなのですがそう言った別々にする場合でも対応できる 土地の代金について先に融資をしてもらいたい…ということですよね。 おそらく、土地融資から何か月とか何年の間に住宅の着工をすること…という条件が付くとは思いますが、殆どの金融機関で扱っています。 もし、土地代金の融資を受けてから建物の完成までが短いようでしたら、土地代金については「手形貸付」の方法にしてもらい融資を1本で済ませる…ということもできると思います(融資が1本ならば、手数料や印紙代なども半分で済みますから)。 建物の完成は1年以上先になる、ということでしたら、別々の融資になり、土地融資についての返済も先に始めることになると思います。 > 金利が安く、かつ繰り上げ返済無料だったり色々と特典のある銀行や住宅ローンを取り扱っているところを知っていたら教えてください。 金利の低さでは、地域性の高い金融機関が『優遇幅』を大きく取って、結果的に金利が低くなっていることが多いです。ろうきんとか信用金庫とかJAとか…。 繰上返済手数料は各ろうきんは無料ではなかったかと思います(少額の一部繰上返済や全額繰上返済は、手数料がかかる場合がありそうですが)。 信金やJAは、そこまで情報を開示していないので、実際にご質問者さまが相談に出向かれた方がいいですよ。 また、地域性の高い金融機関は、営業地域が限定されていますから、実際にその地域の物件でなければ、住宅ローンを融資できなかったりしますので、物件所在地が分からなければお答えしようがない部分があるんです。

crinton
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかローンの仕組みって知ればしるほど はまっていって… なんか人生最大の賭け事ですよね!(苦笑)

回答No.1

よくわかりませんが・・・(直接銀行に聞くかファイナンシャルプランナーに聞くのがいいと思います。 因みに繰り上げ返済に関しては、三井住友銀行はネットバンクからの手続きは手数料は無料でしたよ^^;

crinton
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます。 繰り上げ返済手数料は無料はイイですよね~