-PR-
解決済み

初歩的な質問ですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42830
  • 閲覧数25
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (20/704)

知人からのメ―ルの
返答が文字化けしてるのですが
これは何が原因でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

考えられる原因

・相手がヘンなエンコードを使っている
・あなたの表示でヘンなデコードをしている
・相手かあなたかのどちらかがMS-OutlookExpressのような使いにくいメーラーを使っている
・半角カナが含まれている
などなど。

とりあえず文字化けの質問をするのであれば
・自分の環境(OS、メーラーなど)
・相手のメーラー(ヘッダを見るなり相手に電話などで尋ねればわかります)
あたりを補足するといいと思いますよ。

文字コードチェック機能などがちゃんとついていてデフォルトの設定でも
まともに使えるメーラー(マイクロソフトのメーラー以外)ならば
文字化けってあんまり起きないですよ。

↓メーラーの情報をまとめてあります
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ほとんど回答されておりますが、追加で申し上げますと 返答者がOutlookExpressを使用されている場合 ・表題に半角スペースを使用した場合文字化けすることがあります 返答者にテキストで返信していただくようにお願いすることが最も確実です。
ほとんど回答されておりますが、追加で申し上げますと

返答者がOutlookExpressを使用されている場合
・表題に半角スペースを使用した場合文字化けすることがあります

返答者にテキストで返信していただくようにお願いすることが最も確実です。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

エンコードの問題も考えられますが、メールの中で半角カナ文字を使ってると文字化けすることもあります。 半角カナが使われていないか、相手の方に確認してみてください。
エンコードの問題も考えられますが、メールの中で半角カナ文字を使ってると文字化けすることもあります。
半角カナが使われていないか、相手の方に確認してみてください。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

文字化け=エンコード ではないでしょうか?? outlook expressのメニューバーの「表示」から エンコードで「日本語(自動選択)」をクリックしてみてください。 あと、よく文字化けと勘違いするのが HTML形式のメールをテキスト形式で受け取った場合です。いろんな記号やアルファベットが出てきますよね。 こんなところでいかがでしょうか? 的外してますか?
文字化け=エンコード
ではないでしょうか??
outlook expressのメニューバーの「表示」から
エンコードで「日本語(自動選択)」をクリックしてみてください。
あと、よく文字化けと勘違いするのが
HTML形式のメールをテキスト形式で受け取った場合です。いろんな記号やアルファベットが出てきますよね。

こんなところでいかがでしょうか?
的外してますか?