• ベストアンサー

車両保険について

数年前ですが、今になって疑問に思っている事があります。 250万円で新車を購入し、車両保険に入りました。(月々3万弱) 半年後、代行会社の運転手が事故をして、乗れなくなってしまいました。その時、保険の担当者が来てくれたのですが、「代行会社が保険に入っていなかった為、お金がおりません。」という説明でした。 車両保険に関して無知だった為、疑問に思うことなく仕方なく廃車にすることにしました。 結婚前に入った保険だったので、主人が契約書を亡くしていて、内容的には分かりません。(もちろんその後解約しました) 上記のような事故の場合、車両保険からお金がおりることはないですか?保険の担当者に聞けば一番良いかと思いますが、諸事情により聞けない状況です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.6

任意保険に年齢条件、限定割引など車両保険 支払い補償条件に合致していない条件があったのではないですか? 合致してれば、車両保険で支払い 保険屋は代行業者に求償権行使して取り立て・回収行為をしたはずです。 そもそも、当時加入保険屋に文句をいうより、営業業務で事故をおこした最悪代行業者を相手に損害賠償請求する事案ではありますがね。 それを追求しないで、身近の保険屋に不満を思っているなら、とんでもない筋違いの責任追及ですよ。

その他の回答 (5)

• tach5150
回答No.5

・車両保険が車対車+Aという車同士の衝突などにしか使えない保険に加入していた。  一般車両保険でしたら自損事故でも保険がおりるんですが。 ・運転手があなたよりも若かったため年齢条件に合わなかった。  例えば26歳未満不担保条件で加入していて、運転手が25歳以下だった。 ・家族限定特約で契約していた。 などが考えられます。

• n_kamyi
回答No.4

代行業者から弁済を受けたのではないですか? 車両保険は二重取りできるような性質のものではないので、代行業者から弁済を受けたのであれば、車両保険は降りません。

• aaa1099
回答No.3

解約したのであれば泣いても笑っても終わりです! 車両保険は単独ではいることはありません 対人、対物、搭傷・・などとセットで入るのが通常です 代行会社というのがわかりませんが 運転代行のことですか? であるならばその会社を相手取って損害賠償請求をすればいいのでは?

• nekotama
回答No.2

自動車運転代行業者の法令違反が原因の事故は通常免責です。 「代行会社が保険に入っていなかった為、お金がおりません。」 ではなく 「代行会社の方が運転していた場合は保険は免責な為、お金がおりません。」 だったんじゃないかと思います。

• walkingdic
回答No.1

原因がなんなのかはご質問内容だけではわかりません。 たとえば、 車両保険といっても、一般車両保険と呼ばれるなんでもカバーするものから、エコノミーとか車対車限定などと呼ばれるものまであります。 エコノミーだと車と車の衝突によるもので相手の車が特定できた場合のみ保険が降ります。 なのでそれが理由という可能性もあります。