• ベストアンサー

ビデオカードの情報が見つかりません。というエラー文について

PCショップfaithにて、新PCを購入しました。 グラフィックボードはGTX280 マザーボードはASUSTeK P5Q PRO Intel P45を使用しております。 まずセットアップ等を終えて、グラフィックボードやマザーボード等のドライバのインストール作業を終えました。 すると、その後はPCを起動するたびに「ビデオカードが見つかりません。」 というエラー文が表示されるようになってしまいました。 そのエラーを対処しようとして、色々調べてみたのですが、そのエラーは「マザーボード側が対応しているグラフィックボード用のドライバをインストールしないといけない」という事らしいので マザーボードのメーカーのサイトに行ってドライバを新たにインストールしました。 すると、次の起動から「ビデオカードの情報が見つかりません」というエラー文にかわっていました。 このエラーはどのように対処すればよいのでしょうか? 一応、DirectX診断ツールを確認したのですが ディスプレイタブのデバイス欄には、チップの種類GeForce GTX280と表示されていました。 上記エラーの影響かと思いますが、デビルメイクライ4のベンチマークテスト等をしていると、fpsは250くらいはでて、fps自体は落ちないかと思ったら、1分程経つと画面が真っ暗になって音声が途切れ途切れになったりして、Alt+F4等のコマンドも効かない状態になってしまいました。 その異常が起きる時に、PCのグラフィックボードのステータスランプを見ると 通常時は緑色なのが赤色に変わっていました。 PCに詳しくない為わからないのですが、faith等でBTOのPCを購入した際は、PCを開けてパーツ等の設置とかしないといけないのですかね?購入した時に色々、コードなどついていたのですが、予備か何かかと思い何も設置はしていないのですが。。。 対処の方法など教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> まずセットアップ等を終えて、 > グラフィックボードやマザーボード等のドライバの > インストール作業を終えました。 何のセットアップなのでしょう? BTO マシンは、動作できるまでにして、ショップが組んで出荷します。 要するに、自作マシンをショップが代わりに組んでいるイメージです。 よって、各ドライバー類はインストールされた状態で届きます。 例えば、「注意書き」などの文書が入っていて、 「ドライバーをインストールして下さい。」の旨の指示があったのでしょうか? 現状の不具合については、単なる何かの初期不良の可能性もありますので、 率直に、購入店へ相談なさることをお勧めします。

fumisan777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セットアップと書いてしまいましたが、Windowsの基本設定ウィザードです。 特にドライバをインストールして下さい等の指示はありませんでした。 >初期不良の可能性もありますので 確かに仰る通りですね。書く順番がおかしくなりましたが、ドライバ等をインストールする前から、ベンチマークテストでの処理落ちの様なものが発生していましたしねぇ。 一度購入店へ連絡してみます。

その他の回答 (1)

noname#146143
noname#146143
回答No.2

NO1さんの言うようにショップパソコンならドライバー等はインストール済みだと思います。 それとも、グラボを新たに差したんでしょうか。 それなら、ハードウェアウィザードの時「いいえ」を選択します。 そして、ドライバーをインストールし、再起動します。