• ベストアンサー

ビデオカードの情報が見つかりません。というエラー文について

PCショップfaithにて、新PCを購入しました。 グラフィックボードはGTX280 マザーボードはASUSTeK P5Q PRO Intel P45を使用しております。 まずセットアップ等を終えて、グラフィックボードやマザーボード等のドライバのインストール作業を終えました。 すると、その後はPCを起動するたびに「ビデオカードが見つかりません。」 というエラー文が表示されるようになってしまいました。 そのエラーを対処しようとして、色々調べてみたのですが、そのエラーは「マザーボード側が対応しているグラフィックボード用のドライバをインストールしないといけない」という事らしいので マザーボードのメーカーのサイトに行ってドライバを新たにインストールしました。 すると、次の起動から「ビデオカードの情報が見つかりません」というエラー文にかわっていました。 このエラーはどのように対処すればよいのでしょうか? 一応、DirectX診断ツールを確認したのですが ディスプレイタブのデバイス欄には、チップの種類GeForce GTX280と表示されていました。 上記エラーの影響かと思いますが、デビルメイクライ4のベンチマークテスト等をしていると、fpsは250くらいはでて、fps自体は落ちないかと思ったら、1分程経つと画面が真っ暗になって音声が途切れ途切れになったりして、Alt+F4等のコマンドも効かない状態になってしまいました。 その異常が起きる時に、PCのグラフィックボードのステータスランプを見ると 通常時は緑色なのが赤色に変わっていました。 PCに詳しくない為わからないのですが、faith等でBTOのPCを購入した際は、PCを開けてパーツ等の設置とかしないといけないのですかね?購入した時に色々、コードなどついていたのですが、予備か何かかと思い何も設置はしていないのですが。。。 対処の方法など教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> まずセットアップ等を終えて、 > グラフィックボードやマザーボード等のドライバの > インストール作業を終えました。 何のセットアップなのでしょう? BTO マシンは、動作できるまでにして、ショップが組んで出荷します。 要するに、自作マシンをショップが代わりに組んでいるイメージです。 よって、各ドライバー類はインストールされた状態で届きます。 例えば、「注意書き」などの文書が入っていて、 「ドライバーをインストールして下さい。」の旨の指示があったのでしょうか? 現状の不具合については、単なる何かの初期不良の可能性もありますので、 率直に、購入店へ相談なさることをお勧めします。

fumisan777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セットアップと書いてしまいましたが、Windowsの基本設定ウィザードです。 特にドライバをインストールして下さい等の指示はありませんでした。 >初期不良の可能性もありますので 確かに仰る通りですね。書く順番がおかしくなりましたが、ドライバ等をインストールする前から、ベンチマークテストでの処理落ちの様なものが発生していましたしねぇ。 一度購入店へ連絡してみます。

その他の回答 (1)

noname#146143
noname#146143
回答No.2

NO1さんの言うようにショップパソコンならドライバー等はインストール済みだと思います。 それとも、グラボを新たに差したんでしょうか。 それなら、ハードウェアウィザードの時「いいえ」を選択します。 そして、ドライバーをインストールし、再起動します。

関連するQ&A

  • マザーボードとビデオカードの干渉

    ASUSのマザーボードP5QL-EMはPCI-Ex16の後ろにICH10やSATAなどが設置されていますが、PCI-Ex16にGeForce9800GTX+などの、マザーボードからはみ出るような大型のビデオカードを搭載する場合、干渉したりしないでしょうか? またオンボードグラフィック搭載のマザーボードに新たにビデオカードを搭載する場合は、オンボードグラフィックの機能をOFFにすればいいんでしょうか? どうか回答をお願いします。

  • ビデオカードがインストールできません

    マザーボードはAK79G-VNを使っています。 CPUはATHLONを使用。 今回albatron 「FX5200LPX」 GeForce nVIDIA を購入しましてインストールしようとしnVIDIAのホームページにアクセスしFXシリーズのXP版のドライバをダウンロードしました。 ダウンロードしインストールするのですが、グラフィックボードを検知せず、インストールは途中で終了。 またドライバを強引にあてようと思い、手動でフォルダを選びましたがドライバの存在にきずいてもらえず終了。 上記マザーボードではGEフォースは入れられないのでしょうか? AGPが対応すればインストールできると思ったのですが。。。 もしインストールできる方法があればご教授下さい。

  • ビデオカードのドライバ

    友人のPCのOSの再インストールを頼まれています。 マシンは、i7 4770、Windows7(64ビット)、マザーボードは、ASRock H87 Pro4 C2です。 ビデオボードは、「Palit NE5X76001042-1042F」(GTX760 2G GDR5 2D1H1P) です。 ゲーム用で使用しています。(FF等) ビデオボードのドライバは、GTX760の最新のをインストールすれば、良いのでしょうか? 例えば、「Palit NE5X76001042-1042F」で検索出来るメーカーのHPから、ダウンロードした方が良いのでしょうか? 一応、購入時のDVDはありますが、古いバージョンだと思うので、インストールしない方がいいのかなと思っています。 自分のマシンは、amdのビデオボードの為、最新ドライバではなく、安定しているらしいバージョンのをインストールしています。 エヌビデアの事はよくわかりません。 エヌビデアのボードを積んでいる人は、どんな感じでドライバをインストールしているんでしょうか?

  • グラフィックボードのドライバでエラーが起きます…

    自作のパソコンを作っているのですが、グラフィックボードのドライバをインストールするとWindowsが起動しなくなります。 グラフィックボードは玄人志向のGF-GTX550Ti-E1GHDで、マザーボードはASRockのZ77 Pro3です。 自分で調べてみたところ、「マザーボードとの相性が悪い」ということしか出てこなかったのですが、 一度起動したことがあるので、それはないと考えています。 インストールしたドライバはGeForce R300 Driverです。 グラフィックボード付属のROMと、NVIDIAのHPの両方とも試したのですが起動しませんでした。 ドライバではなく、Wimdowsのアップデートが原因かと思い無効化したのですが、エラーが起きました。 自分も同じ症状が起きてこのように解決した、このあたりが怪しいなどがありましたら、 是非ご回答ください。 今度使う動画や画像の確認ができず、とても困っています。

  • ビデオカードの選択で困っています。

    うちのPCは格安の自作PCでマザーボードがアルバトロンのPM266A PROです フリーソフトの3Dゲームをしようと思ったらグラフィックボードが必要とのことで何を買ったらいいものかわかりません。 安価なものでうちのマザーボードに適応するものがあれば何方か教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードが映りません。

    先日、ビデオカードをGTX9800+からMSI R9 290に買い換え、載せ換えて直ぐは不安定ではありましたが、正常に映りました。ところが、付属CDからドライバを正常にインストールできずにサイトからドライバをダウンロードしてインストールをし、再起動したところ何も映らなくなってしまいました。マザーボードのメーカーロゴも出ません。その後、インストールしたドライバを削除しても駄目でした。 スペックは以下の通りです。 [PCスペック] 電源:オウルテック EVEREST 85PLUS 720 マザー:ASRock X79 Extreme4 CPU:Xeon E5 2643(ES品) メモリ:コルセア XMS3 DDR3-1600 2Gx4 OS:Vista 64bit その他:DVDドライブ、SSDx1 + HDDx3、HDMIキャプチャボード どうすればいいのでしょうか?電源不足でしょうか?だとすると最初に映ったのが何故?と思います。あまり詳しくないので良くわかりませんが、困っています。どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「ビデオカードの情報が見つかりません」というエラー

    winVista32bit core2duo E6550 メモリ4G  グラボASUS EN9600GT/HTDI/1G マザーASUS P5N7A-VM 以前まで「ビデオカードの情報が見つかりません」のエラーなく正常動作していたのですがwindows のアップデートを行った後にこのエラーが出る様になりました。システムの復元を行うとエラーが出なくなりグラボは正常動作してるのですが再度windows up date すると同じ症状になります。この状態を解決すべく問題発生後にインストールしたwindowsアップデートの削除その後、何度もグラボのドライバー、ユーティリティの削除→再インストールしましたがダメで3カ月ほどのんびり対応してたので復元操作を繰り返すうちに正常動作していた状態の復元データがなくなり戻れなくなりました。ASUSサイトの最新ダウンロードデータやグラボに添付されてたCDのドライバー、ユーティリティの削除→再インストールも何度も色々試してみましたが結果は同じでした…画面はちゃんと映るのですがグラフィックスコアが5.2から1.0で機能してません。マザーのBIOS等は全て最新です。 spybotやウィルスバスターで検索しても問題ないしCcleaner、GlaryUtilitiesで掃除後に再インストールしたりしてみましたがダメでした。 他機に付け替えてみてグラボは故障してはいないようなんですがね。 一体何が原因なんでしょうか??? ちなみになんですがPCの構成はセカンド機なのでありあわせの部品で構成してみました。

  • 自作PCでの画面表示の不具合について

    初めて自作PCに挑戦したのですが、画面がうまく表示されません。 グラフィックボードと、マザーボードのドライバはインストールしました。 スペックは以下の通りです。 OS:windows7 マザーボード:990FX CPU:FX8150 メモリ:16G グラフィックボード:GTX470 また、ネットワークアダプタもどこにあるか分からないのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのドライバ更新 エラーへの対処

    Lenovo ThinkCentre A55 Small Desktop 8706AB3 というPCを使っているのですが、とあるゲームをプレイすると display デバイス \Device\Video0 のドライバ igxprd32 は無制限ループでスタックしました。 これは通常デバイス自身の問題か、またはハードウェアを正しく プログラミングしていないデバイス ドライバの問題を示します。ドライバの 更新に関してはハードウェア デバイス ベンダに確認してください。 というエラーが出るようになりました。 調べてみると igxprd32とマザーボードのドライバが合っていない(?)とこういう事になるらしいのです。 マザーボードを Everest というソフト調べたところ LENOVO LENOVO という名前のマザーボードが使われているようなのですが このマザーボードのドライバの更新をどこで行えばいいか分からないのです。 よろしければ、どうすればドライバをインストールできるか また、このエラーへの対処法をご教授お願い致します。

  • ビデオカードの増設について

    ビデオカードの増設について 自作パソコンで マザーボード:ASUS P7P55D EVO グラフィックボード: NVIDIA Quadro FX 580 を使っているのですが、玄人志向 GF-GTX260-E896G2 (PCIExp 896MB) を増設して、2枚刺しにして、 ゲームをするときにGTX260に切り替えたいと思っています。SLIとか性能を向上させたいのではなく、グラフィックボードの切り替えを行いたいのですが、このようなことは可能でしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。