• ベストアンサー

東洋大学について

高校2年生です。 まだ確定ではないのですが、東洋大学に行きたいと思っています。 社会学部の社会心理学科に興味があります。 受験科目を調べていたのですが、「社会1部 /A方式 」「社会1部 /C方式」とかでなんだか良くわからないんです 汗 どれが心理学科に行けるものなのかとかも分かりません・・。 あと東洋大学は相当勉強しないと行けない大学なのでしょうか・・? 偏差値は50とかそのくらい?みたいですが。 私にとっては有名な大学なのですごく不安なんです。 以上の二つについてなにか知っている方いましたら どうか教えてください。

• AAAV
  • お礼率69% (55/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122275
noname#122275
回答No.1

こんにちは。 東洋大学だけでなく、他の学校でも入試制度によってA方式、B方式 と区別されることがあります。 東洋大学における入試では、A方式であれば 3教科(300点満点)国100・英100・数公民歴史から1科目(100) C方式であれば (200点満点)国100・英100・数公民歴史から1科目(100) ※高得点の2科目で合否判定 ということですね。 つまり、A方式で受けるなら3科目必要で、 C方式ならば2科目(3科目やるのもいいですが、効率が悪い)です。 高2生なのですよね? じゃあ、東洋など言わずに、上智を目指してください。 (東洋に行きたい特別な理由がないなら) やる気になったなら、 詳しくは、「和田式・合格ガイダンス」を書店で探してください。

AAAV
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました 汗 自分の有利な方で受ける事ができるという事ですよね! 上智ですか・・・。すごい所ですね^^; 親切なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cha-suki
回答No.2

社会心理ではないですが東洋大に通っていました。 東洋大学では、主に社会関係に関わる心理学は社会学部社会心理学科で、主にこどもや臨床に関わる心理学は、文学部教育学科で教えています。もちろん社会心理学科に行ってこどものことを研究しても良いのですが、「あれ」と思われるかもしれません。

AAAV
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました 汗 社会関係に関わる心理学を習ってみたかったので安心しました。 ご回答ありがとうございます