• ベストアンサー

胃を1/3摘出、その後の食事を教えてください!

胃癌のため、先日胃を1/3摘出しました。 まもなく退院なのですが、自宅での食事を考えるとちょっと気が・・・。 どのような点に気をつけて食事を取っていけばよいでしょう? また、ネット上で参考にすべきいいページがあればURLを紹介いただければうれしいです(^^) どうぞ宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

こんなところでご参考になると思います。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/support/dietarylife/eiyou/syujyutu.html 私は2/3ほど切除しました。 食事量もさることながら、栄養を吸収する能力が落ちますので、 しっかりと吸収できるように、メニューを考えるところから しないといけません。 最初はどうせ入りませんから、あまり考えることもないですが。

orange34
質問者

お礼

さっそくのお返事をありがとうございます! 思わず、お礼前にネットに釘付けになってしまいました。私は食事が何よりもの楽しみな人なので、これから時間をかけてもとの食事に近い味を楽しめるよう、療養していきたいと思います。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます!!!

その他の回答 (2)

• syou31
回答No.3

私も1/3摘出しました。 退院時の食事がどの程度かによります。 全食であればやや軟らかいご飯・魚・温野菜から普通食にかえして行けばいいと思います。 私はその調子で1ヶ月でDrから飲酒の許可が出てそれ以降は以前の生活に戻りました。 今からだと機構もよろしいので外を歩いて体力をつけてください。 食欲も出ますから。 私は真夏でしたから熱中症にやられそちらのほうが大変でした。

orange34
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みなさんの体験談を聞いて、不安だった気持ちがだんだん明るく 前を見れるようになってきました。 そうですね。おかげさまでお散歩は好きなので、これからの季節を 楽しみながら体力回復を心掛けていきたいです^^ 食事も少しずつ焦らず!好きなものが食べられる日が早く来るように がんばります。 本当にありがとうございました!!

noname#230777
noname#230777
回答No.2

1年前に2/3摘出しました。 NO.1様の紹介されてるサイトの通りで良いと思います。 私の場合、退院後1ヶ月くらいで殆どの物が食べられるようになりました。 久々に痩せられると期待していたのに、禁煙したのもあって逆に手術前 より太ってしまったほどです(笑) (慌てて毎日7~8kmウォーキング中) 質問者様も最初は焦らずじっくりいきましょう。 すぐに好きな物を思い切り食べられるようになりますよ(^^)

orange34
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なんか、勇気が湧いてきました。 経験者の方のアドバイスというのは説得力があって^^! やる気が出てきました~。 焦らずにじっくりじっく~りがんばっていきます。 ありがとうございました!!