• ベストアンサー

胃を1/3摘出、その後の食事を教えてください!

胃癌のため、先日胃を1/3摘出しました。 まもなく退院なのですが、自宅での食事を考えるとちょっと気が・・・。 どのような点に気をつけて食事を取っていけばよいでしょう? また、ネット上で参考にすべきいいページがあればURLを紹介いただければうれしいです(^^) どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

こんなところでご参考になると思います。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/support/dietarylife/eiyou/syujyutu.html 私は2/3ほど切除しました。 食事量もさることながら、栄養を吸収する能力が落ちますので、 しっかりと吸収できるように、メニューを考えるところから しないといけません。 最初はどうせ入りませんから、あまり考えることもないですが。

orange34
質問者

お礼

さっそくのお返事をありがとうございます! 思わず、お礼前にネットに釘付けになってしまいました。私は食事が何よりもの楽しみな人なので、これから時間をかけてもとの食事に近い味を楽しめるよう、療養していきたいと思います。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます!!!

その他の回答 (2)

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.3

私も1/3摘出しました。 退院時の食事がどの程度かによります。 全食であればやや軟らかいご飯・魚・温野菜から普通食にかえして行けばいいと思います。 私はその調子で1ヶ月でDrから飲酒の許可が出てそれ以降は以前の生活に戻りました。 今からだと機構もよろしいので外を歩いて体力をつけてください。 食欲も出ますから。 私は真夏でしたから熱中症にやられそちらのほうが大変でした。

orange34
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みなさんの体験談を聞いて、不安だった気持ちがだんだん明るく 前を見れるようになってきました。 そうですね。おかげさまでお散歩は好きなので、これからの季節を 楽しみながら体力回復を心掛けていきたいです^^ 食事も少しずつ焦らず!好きなものが食べられる日が早く来るように がんばります。 本当にありがとうございました!!

noname#230777
noname#230777
回答No.2

1年前に2/3摘出しました。 NO.1様の紹介されてるサイトの通りで良いと思います。 私の場合、退院後1ヶ月くらいで殆どの物が食べられるようになりました。 久々に痩せられると期待していたのに、禁煙したのもあって逆に手術前 より太ってしまったほどです(笑) (慌てて毎日7~8kmウォーキング中) 質問者様も最初は焦らずじっくりいきましょう。 すぐに好きな物を思い切り食べられるようになりますよ(^^)

orange34
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なんか、勇気が湧いてきました。 経験者の方のアドバイスというのは説得力があって^^! やる気が出てきました~。 焦らずにじっくりじっく~りがんばっていきます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 胃全摘出後の食事について

    半年ほど前に父が胃がんで胃を全摘出しました。 その後の食事についてネットやこのサイトでイロイロ調べ、 食事は時間をかけて良く噛んで。 唾液が無くなった胃の替わりになる(消化を助ける)。 食事の際の水分の取りすぎは良くない(流し込む形になるから) 繊維をとりすぎると便が硬くなるので注意 しかし整腸の為には程よい繊維は必要。 消化しやすいものを食べる。 など勉強になりました。 ココからが質問なのですが、 ビタミンやカルシウムなど錠剤の栄養補給剤は摂取してもいいのでしょうか? 栄養ドリンクや、ゼリー状のものの摂取は大丈夫ですか? バナナなどはジュースにしたほうがいいのでしょうか? 最近便通が悪いとのことです。 やはり腸閉塞の可能性もあるのでしょうか?

  • 胃の全摘出について教えてください

    私は医療職をしているのですが、先日胃の全摘出をされたという方が患者様として来院されました。 そこで、胃の全摘出をしたらどう生活が変わるのか知っておく必要があると思い ネットで検索してみたのですが思うようなものが見つかりませんでした。 特に疑問に思っているのは以下の点です。 (1)ふつうの固形の食事をすることは可能なのか? (2)なにか病気にかかってしまったとき、薬(錠剤)をのむことは可能なのか? (3)薬を服用したとして、その吸収に影響はどの程度あるのか? 詳しい方、もしくは詳しいことが載っているサイトをご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ★至急★胃がん後の食事

    知り合いが胃がんで胃を全部摘出したのですが その後の食事について、教えていただいたいのです。 胃がんで胃を全摘した方用の献立メニューなど、参考 になるHPを教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 退院後の食事ケータリング(宅配)について

    先日、母(68)が胃がんのため胃の全摘出手術を行いました。 まもなく退院の予定ですが、72歳の父との2人暮らしのため食事のことがとても不安です。 しばらくは自炊もままならないと思うので、病状にあった食事のケータリングサービスを行なってくれるところがあれば・・と探しています。 高齢者向け介護食ケータリングは見つけられるのですが、病人向けの食事はなかなか見つけられません。 欲を言えば冷凍やレトルトではなく、お弁当形式が希望です。 住まいは東京都足立区です。 よろしくお願いいたします。

  • 胃、全摘後の食事

    父親が胃の全摘出をします。摘出後の注意点や、良い食事レシピ等、何でもいいですので情報をお願いします。

  • 胃全摘後の食事について

    父が胃癌で胃の全摘出をし、今日退院します。 退院時に栄養士や主治医から自宅での食事をどのようにしたら良いかを聞かされる予定です。私自身は立ち合えないのですが、父は点滴をはずした頃から少し痩せてきました。手術してまだ3週間なので、流動食しか食べていないため、これから痩せていくのだろうとは思います。おそらく10kgぐらいは痩せるのだろうと予想しています。 私としては食品で栄養がとりにくくなった分、飲料水で栄養を補充できたらと思っています。ミネラルはミネラルウォーターでまかなえると思いますが、ビタミンやアミノ酸類や電解質を私としては清涼飲料水で摂れればいいなと思っています。ただ、胃の全摘出ですから、糖分が入っている清涼飲料水は、ダイレクトに糖分を吸収してしまうため、体に何かしらの影響があるのではないかと素人判断ですが思うのです。 消化の良いものしか食べられなくなった現状では、おそらくまともにビタミン・ミネラル・アミノ酸類を摂取するのは非常に難しいのではないかと思うわけです。 お聞きしたいのは、点滴で摂取していたぐらいのレベルの栄養分を、胃を全摘出した人が摂るにはどのようにしたら良いのかということです。私の希望している「清涼飲料水(ポカリスエットみたいなも)」は少しぐらいなら飲んでも良いのでしょうか? また、塩分と糖分のどちらに関しても、どのくらい摂取して良いのか素人目では判断しにくい部分があります。 塩辛は当然無理としても、塩分控えめのお味噌汁や、少し塩分の入っている漬け物など、父が食べたいものに関しては普通に食べても良いものなのでしょうか? 専門家の方、一般の方、どのような方でもかまいません。ご存知の方がおりましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 食事の無いようについて

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが。 実は、父が先日胃がんで全摘出の手術わ受け いよいよ退院してくるのですが、どんな食事 の内容にしていいのか分かりません。 どなたか、分かりましたら宜しくお願い致します。 尚、食事は1日に6回少量づつ食べさせるようにと の事です。

  • 胃がん手術後の食事についての疑問…

    先日インターネットで胃がんについて調べていたら、胃がんの手術後1年ぐらいで、 普通に食事ができるようになることもあるとの文章を読みました。(全摘出と書いてありました) 胃を全部とってもいずれ食事が普通にできるようになるなんてことがあるのでしょうか? (もちろん油こいものモリモリというわけではなく、普通の軽い和食とかかなーとは思いますが) 胃全摘出で、食道と小腸をつなぐのに、胃があるときのように普通の食事が出来るなんてことがあるんでしょうか? また、本当なら、人間の体はどうしてそんなことが可能なのでしょうか?

  • 胃全摘出後の仕事(体力系)への復帰

    お世話になります。 同じような病状の方に、お聞きしたいのですが、私の父は去年の6月に胃がんによる手術を行いました。 内容は、胃の全摘出、脾臓(膵臓の一部?)の切除、胆のうの摘出です。 術後自宅療養していたところ、3ヶ月ほど前に腸閉塞を起こしかけているのと急性膵炎のために再び入院し、それから退院して3ヶ月ほどたちます。 いまだに自宅にいて、毎日ちょっとしたことで具合が悪くなってしまったり食後のダンピング症候群に悩まされ病院には行っているもののそれといって問題になりそうな検査結果が出ないとのこと。 そうこうしているうちに食欲も落ちて栄養失調という診断を下されたりと、いろいろ考えてしまってうつ状態に陥っているように思います。 そこで、具合を悪くしやすいことやダンピング症候群に関してはよくなることを待っていたらいつになるかわからないという焦りがあるようで、仕事に復帰できるならしたいという本人の意思があります。 しかし、今までのキャリアが大工という体力系な仕事なだけにとても不安なようです。 がんになってしまったときに仕事はすでに失ってしまったので新たに仕事を探す必要がありますが、父が気にしているのが、胃全摘出の手術後にどのくらいの時期に仕事に復帰されているのか、同じような病気をされたかたに聞いてみたいとのことでここで質問させていただきました。 父は術後8ヶ月ほどですが、同じような病状の方がいらっしゃれば是非仕事復帰のタイミングなどを参考にさせて頂きたいです。 同じように体力を必要とするご職業の方からのご意見がありますとうれしいです。 お知り合いの方の情報もありましたらぜひともよろしくお願いいたします。

  • 胃切除後の、食事の進め方について

    1週間前に実母が胃癌の為、胃を3分の2切除しました。経過良好で退院はしたものの、家での食事の進め方がうまくいってないように思えます。便が思うように出なかったり、少し動いたり、食べると腹痛をもよおすようです。少し、腸閉塞の症状に似ているような気がしてなりません。 術後、病院で食事をしていた時には、腹痛があったりはしませんでした。 消化の良い物や、あとたんぱく質などをできるだけ、摂取するように指導はあったものの、実際どのようなものを食べたりすれば良いか分かりません。 経験のある方、どのように食事の方を進めていったかなど、教えてください。 あと、腸閉塞にならないようにするには、どのようなことに気をつければ良いか、教えていただきたいです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう