• 締切済み

九州は紫外線が少ない?

http://www.jma.go.jp/jp/uv/000.html?elementCode=0&colorType=COLOR の紫外線分布図を見て思ったのですが なぜ九州地方は紫外線が弱いのでしょうか? 北海道が弱いのはなんとなくわかるけど なぜ山もたくさんある九州もなのでしょうか? また関東地方が沖縄に次いで紫外線が強いのはなぜでしょう? 都心の空気は汚れているからオゾン層が薄くなっているからでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。 何かわかる方ご回答よろしくお願い致します。

noname#150498

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

こちらはご覧になりましたか? http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/3-47uvindex_info.html ご覧になった分布図は、当日or前日の6~18時の間の地表での予測値ですよね? なら、晴れているか曇っているかなど天候による変動何じゃないですか? TVの天気情報でも『今日は晴れますので紫外線対策が・・・』と言うでしょう?

質問者

お礼

なるほど。 私の勘違いでしたね。 ご回答ありがとうございます。