-PR-
解決済み

自律神経失調症の治療についてアドバイスください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42821
  • 閲覧数632
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (42/56)

 自律神経失調症の治療で著名な病院をご存じの方、教えていただけませんでしょうか。大阪在住ですので、大阪、奈良、京都、兵庫辺りでご紹介ください。
 患者は私の叔母なので、詳しい症状は分からないのですが、かなりひどいということです。現在は震えが止まらず、食事すら億劫がっていると聞いています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 59% (16/27)

 そもそも「自律神経失調症」というのは、正式な病名ではありません。
 多彩な症状を訴える(不定愁訴という)患者をきっちり診断し切れない時に
「わかりません」と言えない医者が、自らの逃げ道として用意した診断名です。
 われわれ医師の間では、この病名を「ゴミ箱診断」と揶揄しています。
 少し過激な言い方をすれば、「自律神経失調症」の患者がたくさん通院する
医者は、ずばりヤブ医者です。
 で、その「自律神経失調症」の本体は、うつ病、不安障害といった精神科の
病気から、内分泌の病気だったり、果ては機能的なもの(=生理現象が大げさ
に起こったものと考えて差し支えありません)まで、さまざまです。

 そんな訳で、まず診断のやりなおしから始められてはどうでしょうか。

 医者選びがむずかしいのですが、神経・内分泌・循環器あたりに強く精神科
の知識も持ち合わせている内科医、というのがベストなのでしょうが、確かに
そんな内科医はそうザラにいるものでもありません。いわゆる「総合診療科」
になる訳ですが、開業医は「総合診療科」という看板を出せないので見分ける
のは至難のワザでしょう。
 大きな病院では、天理よろず病院(名称がちょっと違うかも)が昔から総合
診療をやっています。最近「総合診療部」のある病院が増えてきていますが、
その実態は「掃き溜め内科」(=単一専門科で扱えない患者の収容所)という
所が結構あり、新しい所はあまりおすすめできません。

 振り出しに戻すような話しかできませんでしたが、とにかく診断のやり直し
から・・・という話で、アドバイスとさせていただきます。
 長文、失礼いたしました。
お礼コメント
azukom

お礼率 75% (42/56)

 自律神経失調症という診断名が医師の逃げ道だという話は、耳にしたことがありました。色々検査をしているものの、体には特に異常はないということで、恐らく精神的なものではないかと考えています。
 とても親切な回答を頂きまして、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 17:48:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

dodongoさんの回答がとどめを指していますが、私が紹介された医者(総合病院)は、次のとおりです。

大阪市立大学医学部附属病院精神神経科(大阪市阿倍野区)
大阪市立総合医療センター(大阪市都島区)
北野病院精神科(大阪市北区)

あと、関西医科大学附属病院(すみません、守口だったと思います)も勧められました。

いずれも、こころの相談センターのような公的機関へ電話相談したときの紹介です。
参考になれば幸いです。