• ベストアンサー

なんとなくミステリ―

masyuraの回答

• ベストアンサー
  • masyura
回答No.3

日本で年長者に対して敬意を払うのは儒教の影響とされてますよね。“孝”ですな。 しかし、僕も一年ちょっとカナダにいたことがありますが、その時の印象で言うと、日本はそれほどでもないな、て思います。同じ考えじゃないのに返事を書いてしまって申し訳ない。(^^; しかし、特に若い年代ほどそーゆー事に気を使わなくなっているよな気がします。カナダで会った日本人はみな年齢のことは(本人が気にしない限り)忘れて付き合うことが出来ました。つまり、周りの状況に拠るのだと思います。たとえば(いわゆる)体育会系のサークルなどのように先輩が絶対の場所ではそれに従うしかないでしょう。状況にすぐに順応してしまうのが日本人の良いところであり悪いところかも知れません。 中立な条件であれば、日本人は割と年齢差を気にせず、フランクに付き合えます。 むしろ韓国の方が年功序列にはうるさいです。韓国の友人は「韓国人同士は同期の人間しか友人になれない。年上でも年下でもそれ相応の付き合いをしなければいけないから。」って言ってました。それを聞いて韓国のマナーが理解できました。 個人的には年長者に(ある程度の)敬意を払うのは良い文化だと思います。なくならないでほしいです。 逆に英語圏の人間関係もそんなに簡単ではなさそうです。欧米には明らかな社会階層が存在します。特にイギリスなどは階層社会です。同じ階層では年齢が違ってもフランクかもしれませんが、階層が違えば使う言葉もちがってます。話題が合わないために会話自体成立しない可能性もあります。 もしかして、日本では世代ごとの話題に乖離があるのではないですか?ヾ(・・;)

estolada
質問者

お礼

大変 参考になりました