耳から血(少量)&聞こえない

このQ&Aのポイント
  • 耳から血が出て聞こえない症状が現れました。綿棒を使用した後に血が付き、水が入った感じがして以来、聞こえづらさが続いています。
  • 左耳を使用している時に突然聞こえなくなりました。僅かには聞こえているものの小さい音は聞こえず、中耳炎などの既往歴もないため原因が分からない状態です。
  • 綿棒に付いた血が原因で耳から出血し、それが耳の聴覚に影響を与えている可能性があります。耳鼻科を受診して検査を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳から血(少量)&聞こえない

綿棒の先に微量の血がついたのでビックリして、もう1度綿棒を入れたところ少量の血がつきました。 その後少し耳に水が入ったときのような聞こえづらい感じがありました。 2時間くらい経って先ほどもう1度綿棒を入れたところ やはり血がつきました。 そしてついさっきです。 テレビを見ているときに突然、左耳が聞こえなくなりました。 僅かには聞こえているのですが・・・ 小さい音は聞こえません。 朝起きて治っていることを願うのですが気になるので質問させていただきました。 過去に中耳炎などになったことがなく、 耳鼻科にも行ったことがない程なのでどうしたらいいのか分かりません(苦笑) 考えられる原因など、何かコメントありましたらお願いします。 ちなみに綿棒についたのが膿であるような黄色い感じはありませんでした。 痛みもありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

血と耳が聞こえないのは別だとおもいます 突発性難聴を疑ってください 突然聞こえなくなったと耳鼻科の先生に言えば 診断が下ると思います 設備の整った大きな病院に行ってください 重度なら入院になります(安静にしないといけない) 軽度なら通院です だいたい同じ時間にステロイドの点滴を1週間続けます 1日でも抜けてはだめ(コレが無理なら入院したほうがいい) 飲み薬も処方されます 早ければ早いほうが治りやすいですが 遅くなると治りません (早くても治らないケースもあります) 治療が2週間遅れた場合、ギリギリの期間です また、たまに誤診される場合がありますので なんか変だと思ったら すぐに他の耳鼻科もあたってください さっきも言いましたが 突発性難聴だったばあい、治療遅れがえらいことになります 歌手の某女性が片方の耳の聴力を失ってましたよね 一応↓参照にしてください http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST230080&dn=2&t=key http://www.orh.go.jp/oto/mnd/sddndfnss/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%81%E7%99%BA%E6%80%A7%E9%9B%A3%E8%81%B4

その他の回答 (1)

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

NO1です よくよく考えてみたら 綿棒で傷ついて出血した血液が 鼓膜にくっついたとも考えられますね・・・ 耳鼻科に早めにいって もし、血液がくっついてではなかった場合 突発性難聴だった場合、 厄介なので とにかく病院に行ってみたほうがいいとおもいます 軽度だから様子を見ようと治療が遅れると 変な症状が一生ついてまわりますので・・・ 何も無いことを祈りますが 最悪ケースを考えて まだ不快感があるならば、 耳鼻科受診をすすめます

関連するQ&A

  • 耳から血が!

    さっき娘一歳三ヶ月を寝かせて娘の耳かきをしていたら急に動いて耳かきが耳の中にぶつかってしまい泣き出しました。すぐに泣き止んですぐまた寝たんですが綿棒してみたら血が!耳の中を見てみると赤くなっていました。垂れてでるほどのすごい出血ではありませんが心配です。夜間救急に電話したら耳鼻科の担当医はいないけど耳の入り口くらいなら見れます。心配ならつれてきてくださいといわれました。今すぐ病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?

  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

  • これって耳だれですか?

    これって耳だれですか? 47歳男性です。 右耳は小学校一年の健康診断で難聴となっているので生まれつきかなと思います。 ここ一年位、左耳から水が出る感覚になり触ると悪臭のする黄色い垢みたいなのがつきます。 綿棒で掃除しますが耳から出た垢みたいなのとそれに少量の血が付着してます、痛みはありませんが、この症状と一緒位に耳鳴りがおこるようになりました。 急いで耳鼻咽喉科行くべきでしょうか?

  • 耳垢が湿っている人の耳掃除について

    昨日、付き合っている彼の耳掃除をしました。 私は乾燥しているのですが彼のは湿っていました。 綿棒で少しづつ少しずつふき取っていたのですが・・・。 耳垢が黄色いのです。 一瞬、膿かと思うほど、黄色でした。 そしてすごい量が出てくるのです。 とり方は綿棒をクルクル回すようにしていました。 そしたら・・・ 赤い丸玉みたいなものが出てきたのです。 正直言って、びっくりしました。 「痛い?」って彼に聞いたら 「ううん。きもちいぃ。耳の聞こえが良くなった」 と言ってましたが・・・・。 これが普通なのでしょうか? それとも耳鼻科に行った方が良いのでしょうか? ずーっと気になってしょうがありません。 ちなみに両耳とも黄色でした。 赤玉は左耳だけでしたけど・・・ 誰かアドバイスをお願いします。

  • 少量の血がでて、不安です。

    今9週です。今日急にトイレで用をたした後に、トイレットペーパーに少量ですが鮮明な血がつくのです。病院も休みですし、月曜日の朝一で行こうと思ってますが、不安でしょうがありません。さっきから横にはなっているのですが... おなかは痛くないし、生理のように何もしてなくてもでるわけではないのですが、トイレの度にといった感じです。一度、6週くらいでダメになったことがあるので、とても不安です。同じような経験の方いましたら、どうだったか教えて下さい。

  • 中耳炎、切開後の膿はどうしたら・・・?(至急!お願いします)

    昨日鼻水のことで相談し回答くださった方ありがとうございました。 今日耳鼻科へ行くと中耳炎と言われ両耳切開しました。 綿を詰めてたのですがそれが取れてしまい、さっき見るとかなり血が混じった膿が外に出てきていました。 コレは家にある綿やティッシュで拭き取った方がいいのでしょうか? 娘はいつも左を下にして寝ているので左耳は外にでると思いますが、右耳は中に入っていってしまいそうでこわいです。 せめて上を向いて寝かせるほうがいいでしょうか? 初めて中耳炎になったのものでかなり戸惑っています。 なんでもいいのでアドバイスやお話いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 風邪のあとの耳だれ(一歳半です)

    もともと滲出性中耳炎を持っていて、かかるといつも抗生物質で治るのですが、今回たまたま風邪の治り際にまた中耳炎が再発したようで、38度前後の熱がずっと続いてました。風邪の熱が先週から続いていたので私もすっかり風邪だとばかり思っていたら、先ほど昼寝から覚めた息子の耳をみてビックリ!初めて耳だれのようなあとがあり、湿らせた綿棒で耳をちょっと掻いて見るとベッタリとしたものが付きました。どうしても確かめたくなり、普通の耳かきですくい取ってみると(手前にちょっと付いてたものを取る程度)明らかにいつもの耳あかとは違う、白くてどろどろのカスみたいなのが出てきました。時間を置いてふたたび見てみると、また耳だれが出たような跡があり、また綿棒でちょっとさわってみると、今度は血がちょっと付きました。 今まで滲出性の中耳炎は薬で治してきたのですが、今回のようなケースは初めてです。本人の機嫌も悪く、つい先ほど寝てるときに今まで出したことのない声で泣き叫んでいました。よほど痛いのかな? 中耳炎で切開をするという話はよく耳にしますが、薬で治る場合と切開する場合では、どのような違いがあるのでしょうか?今回の息子の耳の様子も、やっぱり切開とかされるのかな~?とちょっと不安です。「血が出る」=「相当悪い」という気がするのですが、同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、詳しくお話聞かせてください。お願いします。

  • 耳の奥が痛い。

    一ヶ月前から左耳の奥が痛いです。何もしなければ痛くないのですが、耳の周りをさわったり。首を左に傾けたり、左耳を下向きにすると奥の方がボーンと痛い感じがします。ボールが入っていて、そのボールが動くと痛いような・・・(変な表現ですみません。)  少し痛くなった時に、耳鼻科へ行ったのですが、「中耳炎ではないです。少し傷がついているのでそれが痛いのでしょう。」といわれ、塗り薬をもらって帰ってきました。  半年前から、アトピーができ、ステロイドを塗っていて、今その副作用が皮膚に出ているみたいなので、これも副作用かな?とも思ったのですが、そんな副作用もないみたいで・・・。  以前よりも痛みを感じ出したのですが、前に耳鼻科へ行って、あまり何でもないようでしたので、どうしようかと思っています。  何の痛みなのか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 風邪と同時に耳が痛くなりました

    僕は高校二年生の17歳です。 3日ほど前から39度前後の風邪を引き はじめはだるさと頭痛、そして激しい喉の 痛みだけでした。 ところが翌日、突然左耳が痛くなってきました。 症状は耳がつまった感じで少し聞きづらく 奥のほうからキーンという痛みと違和感が 襲うようになりました。 今では風邪のほうは楽になってきており 喉の痛さのみとなりましたが 耳の痛さがどうしても治りません。 24時間ずっと痛いわけではなく突然痛くなる といった具合ですが何かがつまった感は24時間 続いています。この症状が現れて2日目なのですが はやく耳鼻科にいき診断してもらった方がいいのでしょうか?中耳炎かも知れませんので、もし自分で治せるなら対策法、治せないにしても注意点など教えてください。 また中耳炎は4歳ぐらいのときにかかりました。 その頃も確か左耳だったと記憶しています。

  • くしゃみしたら血が…

    くしゃみをしたら血が出ました。 鼻血などは出てません。 少量で、血が唾液で薄まさった感じでした。 病気でしょうか? 死ぬのでしょうか? 初めてなのでビックリしてます。

専門家に質問してみよう