• ベストアンサー

【囲碁】:「入段」は「初段になること」?

囲碁の梅沢先生は6歳から囲碁を始めたのに入段したのは大学を卒業してからだという話にびっくりしました。 入段というのはそれ程までに難しい事なのでしょうか? アマチュアが「初段」になる事とは別なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritan2
回答No.1

この場合入段とはプロの初段です。アマチュアの初段とは全く基準が違います。アマだと七段以上に相当するのではないかと思います。

taropoo
質問者

お礼

そうだったんですね。ちょっと安心しました。 初段を目指すって言っても笑われる事じゃないんですね。 ありがとうございました。