• ベストアンサー

PS2をPCで

こんばんは。 TVではなくPCでゲームをしてみようと試みたのですが、 我が家のPCには映像の端子しかありません。 音の出ないのは思ったよりも寂しいもので、なんとかしようと調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 スピーカーやケーブルで、これでできる!、といったものがあればご紹介いただけると嬉しいです。 使っているPCはVS700/Aで 使っているPS2はSCPH50000です。 端子ケーブルなどは付属のものを使っています。 粗雑な文章ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

ステレオピンジャックの入力が有るのでは? これで変換したら駄目ですか? http://www.comon.co.jp/35S-R2V.htm 最悪RFUアダプターキット(SCPH-10070)をつかって、テレビアンテナ線の所に接続し、1チャンネル又は2チャンネルで使うという手もあります。 http://www.playstation.com/manual/pdf/SCPH-10070.pdf この一体型は、インスタントモードなる物があるそうなんですが これだと遅延が発生するのはどうか分かりませんが…  発生しなければ良いのですが…

hleb226
質問者

お礼

遅くに回答ありがとうございます。 ステレオピンジャック…というものの、写真を見たところ、形状的に行けると思います。 なので明日家電量販店に行って、購入したいと思います。 見たところ、さほど高価なものではないように思えるのですが・・・若干不安です。 後者で紹介いただいたものですが、調べてみたところ、異常なほど検索に引っかからないのですが、がんばって探してみたいと思います。 インスタントモードでやります。 自分も遅延が発生しないよう、祈るのみです! お二方とも回答ありがとうございました。 明日また結果を報告させていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

このパソコンは一体型ですよね? AVキャプチャーを購入しすることは可能ですが、パソコン本体を経由してしまうので、動作がかなりずれてしまいまともにはプレイできません。 例えばこちらでボタンを押しているのちょっと経ってから、画面にそのボタンの行動が出てくるみたいな…。 もっと分かりやすく言うと、昔いっこく堂がやっていた衛星中継のネタありますよね?あの感じです。(知らなかったらごめんなさい) やはり普通のテレビでするのが一番ですよ。

hleb226
質問者

お礼

懐かしいですね、いっこく堂。 やはりできませんかねえ… そこをなんとかしたいんですが・・・。 自宅が狭いもので、これ以上ものを増やせないんです。

関連するQ&A

  • PS3をPCスピーカーに接続

    現在PCモニターでPS3をプレイしています。 このモニターには内臓スピーカーが付いているのですが音がショボくて新しいスピーカーを買おうと考えています。 PCとPS3の両方で共有するため、いちいち線を繋ぎ変えないで使えるようなスピーカーがほしいのですが、RCAの入力端子が付いているスピーカーなら大丈夫ですか? こんな感じのスピーカーです http://kakaku.com/item/K0000052568/ RCAの入力端子が付いているスピーカーなら映像をHDMI端子で接続、音声をRCAでPS3購入時に付属しているAVケーブルの赤と白を端子に挿すだけでいいんですよね?

  • PCモニタでPS2をするときのスピーカーについて

    PCのモニターを使ってPS2でゲームをしたいなと思い 先日IO-DATAのVABOX2を購入しました。 さっそくVABOX2とパソコン、ゲーム機器を接続してみたところ なんとか設定も済み、ちゃんとPCのモニターでゲームをプレイすることができました。 ところが… ゲームの音声を出力するスピーカーで 接続が正しくできていないのか、ゲームの音がまったくでないという問題が…。 私の理想としてはゲームの音もPCの音も同じスピーカーから順次でてくれるとありがたいのですが(スピーカー二つも持っていないので) VABOX2に添付されていたオーディオケーブルなるものをPCとVABOX2で接続すればそういうふうにできるのかなと思っていたのですが、どうつなげてみても音がまったくでません。 (VABOX2のパソコン音声入力端子 と PC背面のスピーカー(?)端子とで接続) ゲームプレイするときにスピーカーをPCから外してVABOX2と接続すればいいかなと思ってやってみたのですが それでもやっぱり音がでませんでした。 (スピーカー と VABOX2の外部スピーカー出力端子とで接続) 私が使っているスピーカーはPCの付属品なので詳しいことがわからないのですが PCとの接続でUSBと通常のオーディオ端子の両方を接続するタイプです。単にVABOX2との相性が悪いのでしょうか… (関係ないかもしれませんが…) VABOX2のヘッドホン端子に、ヘッドホンおよびスピーカーを差し込んでみたところ ようやく問題なく音が出ました。 …ということは、PCで使用しているスピーカーのほかにもう一台スピーカーを買って接続するしか道はないのでしょうか… できたら一台のスピーカーで両方済ませたいです。何か解決方法もしくは私の接続方法に問題点がありませんでしょうか?

  • PS2をPCで録画する

    今、PS2をTVに入力して、TVからPCに入力して、ゲーム等を録画しています D端子を使えばもっと綺麗になるということを最近知ったのですが PS2とTVはD端子で繋げるけど、TVとPCはD端子で繋げないと今解釈しています(違っていたらすいません そこで質問です。PS2とTVはD端子で接続しているのに、TVとPCは3色ケーブル(コンポジット?)で繋いだ場合、PCに録画されたゲームの画質はどうなのでしょうか? 1.D端子を使っても変わらない 2.綺麗になる 3.TVとPCもD端子で繋げばより綺麗になる の3択だと思うのですけど、どれに該当するのでしょうか?回答よろしくお願いします

  • PS2をPCでプレイする

    初めまして。 質問は題名の通りなのですが、 PS2をPCでプレイしたいのです。 PCはノートパソコンの、Windows 7です。 PS2は、SCPH-30000です。 I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2を購入して、 付属CDで、LightCaptureをインストールもしました。 そうすると、PS2の画面が映し出されたのですが 音声が出ないんです。 映像には問題ないと思います。 ちゃんと動きます。 ゲーム機本体に問題があるのかと思い、 TVでやると音声も出ます。 どうしてPCでやると音声が出ないのでしょうか? 宜しければお願いします

  • PS2-PCモニタ間のケーブルについて

    PS2をPCモニタで遊びたいと思い 最初に二つを繋げられるケーブルを探していたところ Amazonで「SANWA SUPPLY KM-V17-10 D端子コンポーネントビデオケーブル」を見つけました。 このケーブルは多分D端子からコンポーネント端子に変換して出力する物だと思うのですが PS2(初期型SCPH-10000)のD端子-KM-V17-10-M2700HDのコンポーネント端子 この接続方法でモニタ側にコンポーネント出力でPS2の映像が映るでしょうか?

  • PS2用の「粗悪なRGB21pinケーブル」はS端子!?

    恐れ入りますが、何方様かご意見を聞かせてください。 PS2は、初期のSCPH-10000とSCPH-15000以外、RGB出力でDVDを観る時は「緑がかった映像」になるために接続が出来ないと良く聞きます。 つまり、型番がSCPH-18000以降のPS2は「RGB出力ができない」との事ですが、そこで幾つかご質問があります。 ・型番SCPH-18000以降のPS2でRGB出力できないのは、【映画などのDVDを鑑賞する時だけ】でしょうか? ・それとも【DVD-ROMのゲームを遊ぶ時】にも、RGB出力は出来ないのでしょうか? きちんと初期の設定で「システム設定」の「コンポーネント映像出力」を 初期設定の「Y Cb/Pb Cr/Pr」から「RGB」に切り替えてあります。 手持ちのRGBケーブルでゲームは映るのですが、映し出される映像を【S端子と比べても】まったく差がありません。 使用しているRGBケーブルは、ソニー純正ではなく第三メーカーが製作したRGBケーブルです。 S端子で繋いだゲームの画像と、第三メーカーRGBケーブルで繋いだ時の画像の差が全くないので、21ピンのコネクターを使ってS端子でTVに入力されているのか疑っております。 ・「S端子」と「RGB21ピン」は映像の差はあまりないのでしょうか? ・また、仮に画質を比べる時はどういう場面で比べるべきなのでしょうか? 私はRGBの方が輪郭がしっかりしていそうなので、TVに映し出される小さな漢字の「はね」や「はらい」、全体の輪郭を比較しております。 (1)SCPH-18000以降でRGB結線できないのは、『DVD映画の鑑賞時』だけなのでしょうか? (2)SCPH-18000以降のPS2で『ゲームをする時だけ』は、RGB結線ができているのでしょうか? (3)映像が入っているDVD-ROMゲームも、映画としての観賞用DVDではないので『RGB結線できている』のでしょうか? (4)『S端子とRGB端子での映像の違い』は、どのような場面で明確に判断できるのでしょうか? 宜しければ何方様かご教授下さい。

  • PS3とスピーカー、ヘッドホン端子の無いPC用モニターをHDMIで接続

    PS3とスピーカー、ヘッドホン端子の無いPC用モニターをHDMIで接続してます。 この場合、映像をHDMI端子より出力、 音声をPS3付属のAVケーブルでスピーカーより出力 は、可能でしょうか。 先日ビックリおカメラの店員に聞いたら、「出来ない」と言われてしまいました。 PS3:CECH-2000A モニター:acer P224W です。 よろしくお願いします。

  • PCでPS2をしたいのですが音がでないです。

    PCでPS2をしたいのですが音がでないです。 富士通のPCを使っており、TV fun Studioを使っています。 端子をきちんと繋いでおり、ボリュームコントロールを確認し、ラインインにもチェックが入っており、ミュートにもなっていません。 TV番組を見るときはきちんと音が出るのですが、PS2のみでないのです 以前はきちんと音がでていたのですが、2年ぶりぐらいに繋いだら音のみがでなくなっていました。映像はでます。 どう手を尽くしてもだめなので、わかる方アドバイスください

  • PCのモニタで(PSなどの)ゲームを・・・・

    PC(ノートPC)のモニタでPS(プレステ)などのゲームをすることはできますか? PCにはTVに付いてるビデオ入力端子がついてないので、とりあえずTVの場合と同じようにそこに繋げるケーブルが繋げるようになればPCでもすることが可能なんではないかと思ってるのですが、どうなのでしょうか?教えてください!

  • PS3

    薄型液晶を使ってるのですが 音声が何を言ってるのか聞き取りにくいです そこで、ホームシアターを購入しようと検討しています。 しかしながら、PS3だけ出力するのではなく どうせ買うのなら、テレビも出力したいです。 TV KDL - 32EX300 PS3 SCPH - 2100A のみで、レコーダーはありません。 スピーカを購入する場合に、端子の数が足りないなどにならないように どのような点を気をつけるべきでしょうか? スピーカーサイドに端子の数がいくつあれば足りるのでしょうか? 今現在、PS3とTVをHDMIで繋いでいますが TVから外部スピーカーにHDMIを追加で1本だけ繋げば全ての音声が 外部スピーカーから出力されますか??