• ベストアンサー

DVDナビとCDナビの性能ってどの位違うのですか。

DVDナビとCDナビの性能ってどの位違う物ですか。 DVDナビとCDナビのついた車でどちらにしようか迷っているのですか、それを選択するのに一つの要素にはなるのかと思って質問してみました。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.2

CD-ROMからDVD、HDDと使い続けています。 CD-ROMは過去ログにあるようにデータ量が少ないため1枚のディスクで「関東1」「関東2」など関東地方でもすべて入らないくらいの情報です。 自分の家の近くならそれで十分ですが、出かけるときにディスクを購入したり入れ替えたりするのは面倒ですね。 DVDは情報が多くなった分、CD-ROMより時間がかかるような印象を受けましたね。このため私はHDDナビが出ているときにDVDナビを買いましたがすぐにHDDナビに買い換えてしまいました。 ただ対象がDVDかCD-ROMかといわれればデータの読み込み速度に時間がかかっても便利なDVDをオススメしますが、それを大きな要素にするのはやめたほうがいいかもしれません。 新車でCDナビとDVDナビを考えているならDVDでいいのですが、中古車である場合、どちらもピックアップが汚れていてまともに動かない、またはすぐに動かなくなる可能性が高いです。 もし中古車で考えているならナビなしを選んで最新のナビを買ったほうがいいですよ。地図データも新しいし壊れないですからね。

yumikazu
質問者

お礼

非常に参考になりました。 有難う御座います。 まあ、ついてないよりはあったほうがいいかな、位のつもりで判断基準にします。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

データ量の圧倒的多さでDVDをお勧めします。 過去ログをご参考に: http://okwave.jp/qa788310.html?rel=innerHtml

yumikazu
質問者

お礼

早速御回答いただきまして有難う御座います。 過去ログ参考になりました。