• ベストアンサー

10.4.11にOS9はインストールできますか

10.4.11にOS9はインストールできますか MAC クィックシルバー OSを10.3から10.4.11にバージョンUPしました OS10のインストールディスクに入っているOS9をインストールしクラッシック環境で使用できますかよろしくおねがいします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.3

OS9のバージョンによります。 私もQSを使って10.4.11ですが、OS9のバージョンは9.2.2以上でなければいけません。これ以外のOSでは起動/インストールが出来ないからです。 もちろん、QS購入時に添付されていたOS9であれば全く問題ありません。 OS9でのブート、クラシック環境ともにOKです。

yam_0906
質問者

お礼

ありがとうございました インストできました。 クラッシックで立ち上がりは問題ないみたいです 9.2.2にupして起動させてみます

その他の回答 (4)

• DAV
回答No.5

オリジナルなハード構成ならば問題なく使えると思いますが、ハードウエア構成を変更されているとOS9の機能拡張フォルダーにドライバーのインストールが必要になる場合があります。

yam_0906
質問者

お礼

オリジナルHDが調子悪く増設したHDに10.4.11をいれて起動してます OS9の機能拡張フォルダーにドライバーをインストールしてみます

• cliomaxi
回答No.4

Classic環境が無いのは10.5以降、及び全てのIntelMacです。 PPCMacで10.4(10.4.11含む)なら問題なくInstall出来、Classic環境を利用可能です。(OS9では起動出来ない場合も有る) ※OS9起動出来ないモデルは一時期発売されたG4(FireWire 800)のみです。 QuickSilverにOSX起動専用はありません。

yam_0906
質問者

お礼

ありがとうございます インストはできました

• 50kata
回答No.2

QuickSilverでもOSXオンリーのマシンはある. パンターをインストールした時点でクラシックをインストールしてあればそのままティーガーへアップデートでクラシックは使えます. 現在クラシック環境がないのであれば,最初からパンターのインストールから始めてクラシックをインストールした状態でティーガーへアップデートしたほうがいいでしょう.先に10.4.11のComboUpdateをDLしておけば楽でしょう.

yam_0906
質問者

お礼

ありがとうございました インストできました。 クラッシックで立ち上がりは問題ないみたいです あとos9で起動できるか試してみます

• ohg-jiya
回答No.1

G4クイックシルバーってデュアルブートマシンでしょ? ならばOS9のインストは可能ですし、単独ブートでもクラシック使用でも可能ですよ。

yam_0906
質問者

お礼

ありがとうございました インストできました