• ベストアンサー

茨城県水戸市について教えてください!

旦那の転勤で茨城県水戸市に引越しをします。 勤務地は住吉町です。 住むところを探さないといけないのですが、どのあたりが便利で住みやすいのでしょうか? 車は持っていく予定です。 家賃の相場やバスなどの公共交通機関の様子についても教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ffain
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在、水戸暦 30年です。 職場が住吉とのことですので。 笠原・元吉田あたりがよいかもしれません。 旦那様の通勤手段が、車であれば、ffainさんの交通の便のこともありますよね。 笠原は、県庁が近いので、バスもあります。 東京への高速バスもあります。 元吉田は、あまりバスが多くないかもしれません。 水戸駅方面へも買い物にバスで行く可能性があるのであれば、見和がオススメです。 バスも近くに大学があるので本数あります。 住吉へも、車で15~20分です。 (職場へ近すぎるのもどうかと思うので、ちょうどよいのでは?) 見和は、スーパー・図書館・飲食店がそろっております。 もし、お子様が小学生でいらっしゃるなら、『梅ヶ丘小学校』学区がオススメです。 ちなみに、うちのアパートは、3DKで6.0万/月(駐車場・共益費含む)築15年・リフォーム済みで、安めです。 ご参考になりましたら、幸いです。 こちらも、ご参考にしてください。 http://mito-gourmet.idean.jp/ http://www.idean.jp/hp/

ffain
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しく教えていただき参幸になりました。 アパートは見川になりました。 来週引越しです! グルメサイト活用させて頂きたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#67590
noname#67590
回答No.2

主人の転勤で水戸に住んでいたことがあります 水戸も含め茨城は一人に一台という車社会でした 私の場合は「車がなくても、買い物・病院・金融機関にこまらない、駅に出やすい所」で不動産屋に教えてもらったのが(昼間、主人が車を通勤に使ってしまうので) 上市地区 水戸駅の北口 宮町とか南町とか泉町周辺 駅の近くで商業施設なども多い 下市地区 本町一~三丁目/ジャスコ下市店周辺 バス http://www.ibako.co.jp/bus/mitojunkan/index.htm http://www.ibako.co.jp/bus/mito-jikoku/mitojikoku.htm

ffain
質問者

お礼

教えてもらった場所周辺で探してみようと思います。 くわしく教えてもらいありがとうございました。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 転勤族で水戸にもいました。 場所はやはり駅近くか会社の近くがいいでしょう。 でも車があれば市内で何処に住んでもいいです。 一番重要な探し方ですが事前にある程度ネットなどで 目星を付けて不動産屋に連絡をして今いる家へ 詳しい資料(マイソク)をFAXなどで送ってもらい気に 行った物件を相手に言っておきアパートを探しに行く日に 時間を合わせカギを用意してもらっておく事が 効率よく回れます。(2~3日までOK) 資料見てある程度判断が付く様になると1件物件を みただけで決める事も可能です。 選ぶポイントは駅から10分以内がいいですね。 車通勤が不可であれば駅からのバスもでています。 建物はマンション、アパートでもいいが 構造を鉄筋(SR)か鉄骨(SRC)にする。 木造だと音がうるさいです。 築年数は気にしない、鉄筋、鉄骨だと古くても問題はありません。 上記を守ればいい物件に合える可能性は高まります。 不動産情報は自社に合う物件が無ければほとんどの業者は 繋がっていてどこの業者でも紹介できます。 相場はリンク先で見てください。

参考URL:
http://www.homes.co.jp/,http://www.athome.co.jp/
ffain
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 事前に物件を調べてから家探しに行こうと思います!

関連するQ&A

  • 茨城県桜川市真壁への行き方

    東京の山手線の駅(池袋または上野)から、茨城県桜川市真壁へできるだけ公共交通機関を使った行き方を教えてください。(日帰り) 以前は、JR水戸線の岩瀬からバスがあったようですが2008年廃止されたようで、調べてみても現在は土浦駅から朝晩のバスしか見つかりませんでした。 このバスは関東鉄道バスで、平日のみ土浦7:17発、これに乗るには上野6:04発で、山手線外側からアクセスするため、かなり早起きかが必要です。 合併前は真壁町という自治体でしたし、20年くらい前は筑波鉄道があって鉄道のみで行けたのですが、今はこんなに不便になってしまったのでしょうか。 鉄道・バス以外だと、最悪水戸線の駅からタクシーでいくことを考えていますが、何駅にタクシー常駐がお勧めでしょうか。

  • 水戸(茨城)→穂高(長野県)の格安の交通手段

    こんにちは 今度8月に登山に行くことになりました。 そこで教えてもらいたいのですが、 水戸(茨城)→穂高(長野県)の格安の交通手段を教えてください。電車・バス等 よろしくお願いします。

  • 茨城県守谷市について。

    こんにちわ。夫婦+子供1人(1歳)で大阪から茨城県守谷市に引っ越しする事になりました。 主人の転勤が急に決まり4月には引っ越しです。ネットでアパートを色々見ていますが、守谷市はどんな所なのでしょうか? 生活するにあたり便利ですか? 子育てするには環境はどうですか? 秋葉原までEXで30分なので都内に出るのは便利ですよね? どんな事でもいいので教えてください!

  • 茨城県、栃木県の小山市、結城市、筑西市について

    今度旦那が転勤で茨城の筑西市勤務になります。 私もついていく予定なのですが、地元から離れたこと がなくどういう所か全くわかりません・・・ 早急に賃貸マンション、アパートを探さなければ ならないのですが、交通の便を考えた場合、住みやすさを考えた場合、小山市、結城市、筑西市のどこが おすすめでしょうか?? メリット等も一緒に教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 最短時間の路線(兵庫県加西市~兵庫県丹波市)

    兵庫県加西市から兵庫県丹波市市島町への旅行で、最短時間で到着できる移動経路を教えてください。公共の交通機関(バス・電車)を利用した場合でお願いします。

  • 広島市安佐南区内のお薦め居住エリアを教えてください

    広島市安佐南区内に引越しを考えいます。公共交通機関も利用でき、車通勤にも便利でスーパーや病院などが近くにある居住エリアを考えています。2LDK、駐車場2台込みで家賃8万以内を考えていますがお薦めのエリアを教えてください。

  • ポラテック(株)のプレカット工場(茨城県坂東市幸田小生田山297-1)に行きたいです。

    ポラテック(株)のプレカット工場(茨城県坂東市幸田小生田山297-1)に、 自動車と徒歩以外の交通手段で行きたいです。時間はいくらかかっても構いません。 バスなどがあれば、どこの駅でどのバスに乗ればいいか、などを教えてください。 自宅は埼玉県北埼玉郡北川辺町です。

  • 香川県善通寺市と、広島市または神戸市との往来

    香川県善通寺市に転勤になります。 ふだんは善通寺市におり、隔週の週末または夏休みには、家族がいる広島市に滞在する予定です。知り合いのいる神戸市にもときどき行きたいです。 残念ですが、今は自動車免許を取っていません。 それで、列車やバスなどの手段になります。 質問(1) 香川県善通寺市と、広島市または神戸市との往来について、公共の交通機関を用いれば、どういう往復の仕方があるのか教えてください。 質問(2) 公共の交通機関を用いれば、必要な時間はどれくらいですか。 質問(3) 車だとどれくらいの時間かかるでしょうか。 交通事情にくわしい方、お願いします。

  • 茨城県つくば市から2日間で遊びに行けるおススメの場所は?!

    茨城県つくば市から2日間で遊びに行けるおススメの場所は?! 平日昼に出発して翌日夕方帰ってくる予定で、1泊で行ける遊び場所を探しています。 都会でもいいし、自然の多い場所でもいいし。 高尾山や那須もいいかなと思うのですが、友人は外国の方で、東京もいい、歌舞伎町に行ったことないし。。(?)と言っておりますが、歌舞伎町で女子が楽しめる場所ってあるのか? とにかく、なにも浮かばないので、どこか2日で女子が満喫できる場所があれば、教えてください! ちなみに車はないので、公共交通機関で移動します。 なるべく早めに回答いただけるとありがたいです。

  • 奈良県橿原市からの通勤

    お世話になります。友人が転勤になり、奈良県橿原市で勤務することとなりました。関西には友人も私も土地勘がないので質問させてもらいたいのですが。。橿原市まで電車バスなどで1時間圏内で、住みよい町はどんな所がありますか?友人宅には中学生、小学生の子どもがおりますので、落ち着いた学校や環境がよいと思われます。また家賃の相場などを教えていただけるとありがたいです。