息子の結婚話しを 主人にどのタイミングで話すか・お父様年代のご回答をー

このQ&Aのポイント
  • 息子の結婚話を主人に話すタイミングとは?お父様年代のご回答をお願いします。
  • 息子の結婚話を主人にどのように話すと良いのか、引越し前か後か悩んでいます。
  • 実際にはどの程度まで進んだ話を許せるのか、お父様方の意見を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

息子の結婚話しを 主人にどのタイミングで話すか・お父様年代のご回答をー

宜しくお願いします。 まずは 息子の相手は バツ①→四歳年上→五才の子供が一人 息子→20代前半→初婚 ↑私の連れ子→主人と再婚時に息子も養子縁組 となります。 息子は東京に就職しましたが ①年半前 辞めて帰ってきましたが 再就職し 私達が住む燐県に在住。 東京で三年ほど付き合った彼女を呼び寄せる約束でしたが 再就職活動中 あちらの気持ちが定まらず 別れてしまいました。 再就職活動も 東京の彼女を呼び すぐには籍は入れずとも 子供もいるので 先々の事も考えて ちゃんとした所を探す為には 焦って見つけてはいけない、 数カ月位 食べさせる位はできるから ゆっくり見つけろ!と主人も協力的に言ってくれました。 しかし それも裏腹 彼女が来ないとわかり 本音だったのでしょう・『連絡は彼女とは二度と取るなと言っとけよ』と私に主人が言いました。それから再就職して①年・・最近になり 東京から彼女が引越してくるかもしれないと 息子が言ってきました。(まだ100%ではない) そこで ・ 一年半前、彼女に、主人もあまり 好感をもてないで終わってますし、 バツ①が本当は気に入らなかったにも関わらず 息子の意思を尊重してたのだと思うのですが 別れて 安心?した所での 今 どんな風に話した方が上手くいくのか。。 引越してくるまえか? 来てから 来たんだってよービックリ!とごまかすか?? 籍はまだ入れないみたいなんですが いつまでも知らない顔してる訳にもいかないし。。 息子に話させるにしても やはり引越して来る前ですよね? 私も なんか 主人と夫婦喧嘩になりそうで・・ 基本的に自主性に任せる主人ですが。 ギリギリどこまでなら 皆さんは 進んだ話し 許せますか?

noname#81722

みんなの回答

• woodysp
回答No.9

>開いて見て 変な回答がないか 恐る恐るみたいに。 変な男は、僕ですが、前のチャックは開きません(いきなりシモネタ) 沢山の人達が、書き込みをします。 全てが、自分の回答だとは限りません。 僕は、占いが好きで良く見ます。 でも、悪い事を見ると、少し気になるけど無視します。 そして、一番良い運勢だと、とてもニコニコ嬉しくなります。 だから、参考程度 だから、自分の気に入った物だけ、信じることもイイのかもです。 >リペアまでする位 使い易いと言うべきか? 貧乏性なので、長く使える物を作りたいからですよー >でも それって 高級だから 二回買えない? 高く、ないです。 高級でも、無いです。 馴染むと、自分の一部に成るからです。 >こんな感じにってリクエストで大丈夫なんですか? 凄いのに成ると ダサくて カッコ悪くて 印象的で 俺に合う奴 で作ります。 結構、これで評判イインデス。 昔は、スタイリストやデザイナーの人に褒められていました。(イヤミナ自慢) この頃、本人を見ないで作る事が多いです。 だから、返品されたら大変だと、ビクビクしながら作ります。 そんな作品は、奇抜でもなく、おとなしい、無難な物にしています。 >息子さんはあとは継がないんですかね 継がないです ただね、場所だけは取って置こうと思っています。 東京で、チッチャイビルを、お店として貸して有ります。 期限付きだから、期限過ぎたら息子に使わせてもと考えています。 色々な物を、持っていました。 バブルと共に消えた でも、一つぐらいは、残さねばと思っています。 残す、守る コレって、とても難しい 何だか、縛られています。 束縛されています。 逃げ出したくなりますよー >親父って そういうの嬉しいのでしょうね。。 >それこそ夢があるじゃないですか・・ >閉ざされた未来じゃないですね! >頑張って欲しいです。。 暖かな言葉、ありがとう御座います。 ORYOさんに育てられた息子さんは、きっと女性を大切にする男だと思います。 だから、素敵な家庭を作って行けると信じています。

質問者

お礼

色々 いつもアドバイス 有難うございます。 この質問も これで締め切ろうと思ってます。 ⇒私もいつか 特注で頼みたいですね 財布が少し大きくなった ウェストポーチがいいですねぇ(ヒップ?) 私 スレンダーワンピースや Jeansにも それをアクセントで 手ぶらにもなり楽だから 身につけてます。 また どっかて会いましょうね 探してくださいよ! 有難うございました。 P.S.ポイントは今からつけない事にしましたので 宜しくお願いします。

• woodysp
回答No.8

>子供さんとは会わないのですか? 逢う気になれば、何時でも逢えます。 でも、息子も、娘も、忘れた時に、やって来ます。 さっき、2ヶ月ぶりに、電話がありました。 友達が僕の作った、お財布、キーケースのつぎに、タバコケースを注文したいのだとか 息子の友達達は、僕の作った革小物が、お気に入りだそうです。 何だか、嬉しいです。 九州でも、何人かの人が使っています。 この前リペアで、20年前の財布を綺麗にしました。 上手く使えば、一生持ちますよー(チョット宣伝?) 裁断、トリミングの材料、縫い 全て、手作業 だから、同じ形が無いんです。 手で裁断するから、微妙に形が崩れます。(下手なだけ) 息子の彼女とは、僕仲イインデス。 息子が、彼女を気に入って、彼女の口説き方伝授しました。 だから、今付き合っているのは、僕のおかげです。(女の事は、任せなさいです。) 3ヶ国語、話せるそうです。 とても素直な、頑張り屋のお嬢さんです。 >うちの主人は 会わないです・・ >時々 泣いてましたー こんな僕でも、旦那さんの気持ち痛いほど解ります。 そして、ORYOさんの気持ちも とても優しい とても暖かい そして、相手を大切に思うからこそ、辛くなる。 >いつになったら受け入れれるか・・きっと寿命より先だと思います。 >いつも 愚痴って済みません・・いつも 有難うございます。 受け入れるのは、まだ先でも良いのでは? 沢山の時間が、有りますよー 僕の特技の一つは、女性とのお喋り 特に、愚痴を聞くのが得意です。 でもORYOさんのは、愚痴には聞こえませんよー 言葉がとても、暖かいからね

質問者

お礼

質問するのが チヨット 怖くなりました。 開いて見て 変な回答がないか 恐る恐るみたいに。 こんなに良い場所なのに。 結構 幸せそうですね(笑) 安心しました。 そう言えば 息子さんの事 前 書いてありました(汗 男同士 良いと思います 羨ましいです。 私も 母父両刀で育てたつもりでも 男親が必要な時期がくるんですよね・・ 男は男同士です やっぱ。 こんな場でなければ 作品 見せて頂きたいですね。 リペアするまで使えるというか リペアまでする位 使い易いと言うべきか? でも それって 高級だから 二回買えない? こんな感じにってリクエストで大丈夫なんですか?息子さんはあとは継がないんですかね 親父って そういうの嬉しいのでしょうね。。 それこそ夢があるじゃないですか・・ 閉ざされた未来じゃないですね! 頑張って欲しいです。。 で いつかは 田舎で 故郷になって孫など待ってみるとか・・(笑) いつも 優しく 有難うございます。

• woodysp
回答No.7

ORYOさん 大人の、女性ですねー 色々な人生を歩んで来ると、人の意見もチャンと、聞く耳を持つそうです。 偉い! >バツ(1)子持ちの彼女でも 私は可愛くて仕方ないんです >親失格とは思ってないんです。 >彼女の子供まで 愛しくて。。(笑) >変なんですかね(笑) それだけのオモイヤリと暖かな心が有れば、素敵な家族が出来上がると思います。 若い時、周りのサポートが大事 クジケソウニなった時、人生の大先輩が側に居るのだから 僕は、過保護に育ちました。 あれも これも それさえも 危ないからダメ 何がどう危ないのか? 自分で体験しなければ、何も解らないまま、死んでいきます。 それって、人生では、とても損しています。 自分の、感性信じたい。 愛した人を、守りたい。 端で見て居る人間からは、とても未熟で、心もとない。 だから反対? 周りが、どれだけサポート出来るか 手が掛かっても、助けて行きたいと思えるのか それが子供への愛情 僕は何時も、親として考える事が有ります。 親が「楽出来る」相手を探す事を望む「馬鹿親にはなりたく有りません。」 子供が苦労する相手を連れて来ても、どれだけ本気か解れば許します。 なーんて 少し良い印象を、回りに与えたと思います。

質問者

お礼

そんな事 言われた事ありません! 娘だけは チヨット褒めてくれますが(笑)。 彼女のお母さんも 私の感覚は 変わってると言われたらしいです(笑) 悪い事だとは思いませんが お人よしなだけでしょう でも 結局は息子が可愛いからです。 息子が遠い所で 淋しく過ごしてないだけでも 彼女に感謝しました。。 ☆⇒☆ 過保護に育ったんですねー そんな感じがしますよ。 ホンワカしたイメージがします (笑) 私はセッカチの ノンビリ。。気つかいーの おっとり。。。 子供さんとは会わないのですか? うちの主人は 会わないです・・ 時々 泣いてましたー それを見てたので 私自身 自分に自信が持てない間々 一緒になってしまい・・引きずってます。それが 私のチッサイとこです 涙は 見せてはいけない時もあると思うんです。 後悔とは別だとしても 見ないふりして・・ 傷つきました。 それから テレビで家族番組 結婚式の場面があると 嫌気がきます。 家族というイメージが嫌いになりました。。 いつになったら受け入れれるか・・きっと寿命より先だと思います。 いつも 愚痴って済みません・・いつも 有難うございます。

• t22tt22t
回答No.6

結婚そのものに関しては、ORYO-3お二人がいい前例であり、それを見て育った息子さんには貴重な体験となっておりますので、賛成です 引越しが決まる前に話すのがよいと思います 先ずはあなたが同席の上、息子さんが直接父親に話し、了解を取る 其の後、彼女も交え4人で話を進めるのはどうでしょうか ご主人も物分りのある人とお見受けします 以前途中で反対姿勢見せられたことの真意も聞いて見られたら如何でしょうか お二人の体験から最終的には反対されず、息子さんたちの思いを尊重されると思います

質問者

お礼

ご回答有難うございます!本当にそうですね。 言われる順番 その通りですよね! 頭でイメージばかりして 結局まとまらないみたいな・・(汗 自分の形ではなく 相手を先に考えれば その段取り通りですよね 誰かに 僅かな後押しして頂けて 幾通りの逃げ道ではなく 当たり前にいけば良い事を普通に教えて頂く・・ だから 質問して 良かったデス (笑) あと数カ月 息子と話して ちゃんと進めます。 有難うございました!

• woodysp
回答No.5

そう言えば、質問に答えていませんでした。 >どんな風に話した方が上手くいくのか。。 男は、基本的にオダテラレルト弱いです。 これまでの育ててくれた感謝の気持ちと、これからの生き方を話す事だと思います。 >引越してくるまえか? です。 >来てから 来たんだってよービックリ!とごまかすか?? 僕ならば、ビックリーなどと、オドケテ許せますが 絶対に後で「スネマス」 だから、ビックリ作戦は無し だと思います。 順序って、結構大事です。 そして、どれだけお父さんを思っているのかも だから、息子さんの意思をORYOさんが旦那さんにそれとなく伝え 息子さんと、彼女さんが挨拶に行ってから、引越しと言う順番がベストだと思います。 勝手に籍入れると絶対に「イジケマス」

質問者

お礼

そうですね。 私も 皆さんからの回答を参考にさせて頂きながら 順序って本当 大事だなと思ってる次第です。 男の人って プライドが高いと思うのです・だから おだてるのは 大事だと思います。 息子の事となれば 一役買うしかないかな。。 ⇒年齢で人生は計れないと思うし 職種でも人の中身は比例しません 偉い人も恐い人も 接待する機会が沢山ありましたが、結論です。 学歴でもないです。 甥は大学院まで行きましたが 結局は 税務署に行きました。(汗 でも ボーナスがすごくよくってビックリ! 息子に 『貰いすぎだよねー』ってつい言ってしまったのですが 息子が 『それだけ○○君は 頑張って勉強してたし お金もかかってる。 貰って当たり前だよ?』って。 何だか恥ずかしくなりました。 そっか そーだよねって。 羨ましがったり 拗ねたり 嫉んだり そんな気持ちを持ってないだけ 息子の徳だと思ったんですね。 素直に人を認めたり 素直に非を認める心 30才になるから そうなれるのか 40才になったら備わるのか そんなものではないで すものね。 それは 持って生まれた個性だったり 親から教わった物だったり・・素直な気持ちは お金では買えないし。 話しがそれちゃったかな? とにかく 頑張ってみます 有難うございました!

• woodysp
回答No.4

お邪魔します。 真面目な意見です。 僕のオヤジ、自分の実の子でない姉を、一番可愛がりました。 男として、僕は当然だと思います。 大切な人様の子供を預かり、愛した女性の子供でもある宝物 大切なご子息に、苦労させたくないと思う、親心だと思います。 でもね、一番は「ご子息の幸せです。」 ご子息が、どれだけ彼女を愛しているのかが伝われば、絶対に許してもらえます。 そして、彼女のお子さんも受け入れます。 自分が、貴方の息子さんを受け止めたのと同じです。 ご子息の本気を、見せてあげてください。 以上 ところで、沢山の「ありがとうポイント」を持っている、とても、とても、凄い男性(暇?)が 何故、とても大人の回答とは程遠い事を書くのか、理解に苦しみます。 とてもオメデタイ結婚の相談に、何故? 無視する事が、最善なのでしょうね 僕は、何時でもORYOさんのミカタです。 素敵な女性だから! 息子さんの幸せ、祈っています。

質問者

お礼

有難うございます! 嫌な感じでしたが そのおかげで 感謝倍増です 一人のおかげで 他大勢の方の優しさが 逆に すごーく嬉しくなりました!貴重だったかも。(笑) ☆父親(前)が亡くなった時 澄ました息子が1番号泣だったそうです。 その数日後 形見の腕時計をして 休日 戻ってきましたが 今の主人の前では明るく 普通に話す息子に 『 俺より大人だな』って主人が私に言いました。 私も 本当にそう思いました。。 そして 男同士を感じました。 私は昔から子供には 自由に選択させてきました。 私もそう育ったからです。躾は厳しかったです 父親は警察官だったので。でも母は 愛と鞭・・コラボで受け継ぎました(笑)子供は 親の自由にはならないし しない それが私です。 幼い時、息子 喘息で 何度も死にかけて(笑) だから 子供は 元気が1番だと思いました。 だから仕方ないんですー 親として? 親だからです 無責任な親なんて 例外除けば いないですよね。 皆 我が子 愛してます。 皆 一生懸命生きてると思っています。 だから バツ①子持ちの彼女でも 私は可愛くて仕方ないんです 親失格とは思ってないんです。 彼女の子供まで 愛しくて。。(笑) 変なんですかね(笑)

noname#80246
noname#80246
回答No.3

こんにちは。先日お世話になりました浮気願望なし男です。 自分が独身の頃、年下ではありますが、年長のお子さんと暮らすバツ1女性と半年ほど付き合っていたことがあります。両親、それも特に父親が強く反対して段々に疎遠になっておしまいになってしまった経験を思い出しました。私の意見は母親であるCRYO-3さんの方から少しずつ話しておいた方がいいような気がします。そして息子さんが自分から話した後に、父親が「お前がよく考えて決めたならいいよ。」と運べばいいのかなぁと思いました。父親に対しては突然のおどかしのようなものは避けた方がいいですよね。

質問者

お礼

いつも 有難うございます。。 私も 主人をたてれる形・ 仕方ないなぁー 決めたからにはハマレよ!と言う形かなぁとか 色々イメージしてみるのですが。。 三年ほど付き合ってて 一度別れても お互いが必要となれば 親は先に逝く身ですから 余程の相手でない限りは 無理強いの権利があるのか・・・ないとしか思えなくて(笑) 貴重な体験もお話し頂き 有難うございます! 他人の話しに 親身になって頂き 本当に感謝してます! 体調 整えて注意してお過し下さいね その時?・・・ の 為に(笑)

• bfjt
回答No.2

ORYO-3さん bfjtです お久し振りです ORYO-3さん 息子君を信じてことをなさって下さい  大丈夫ですよ。 僕の長男 成長過程でいろいろやってくれました 今では子供3人 夫婦共々頑張っています 僕が不倫がらみですが しんてんまたご報告しますね。

質問者

お礼

(笑)出たっ! 有難うございます。 嬉しいです☆ 男って 大変だと思います。。 だから 息子も今から、大変になって行くのだと思います。 再就職ですが 仕事はいつもちゃんとしてきましたし 学生の頃から バイトしてお小遣は 自分で稼いでました。 父親が口煩かった分 結構 今に役だっている感じです。 なので 籍は もう少し 仕事も覚えてー そんな感じです。 三年先とは言ってました。男の子って 悪さしただけ 家庭持ったら 良い父親になると聞きましたが まさに そうですか?(笑) 信じてみます 本当に有難う Thank you です☆ また 報告して下さいね

• sayapama
回答No.1

息子さんも二十歳を超えている立派な大人です。 ましてやバツイチでお子さんが居られる年上の相手を選んでおられるのですから、それなりに意思が固まっているのでしょう。 ご主人に話すのなら早い方が良いですね。 状況が進んでしまうと、質問者さんが「お前、知って居たのに何故黙っていたんだ!!」と攻撃の集中砲火を受けることになります。 ご主人には、息子さんから聞いたままを伝えて、貴方の意見としては、「息子に任せようと思う。」にしておきましょう。 最終的には息子さんVSご主人になるのですから・・・ 質問者さんがアレコレと画策した方が揉めますよ。 あるがままに、真実に基づいてご主人に報告しましょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。>20才を超えてる立派な大人です そうですね。 仕事も 再就職で 良い所に入れ かなり今時にはない 給料とボーナスです。 東京での三年間の仕事には誇りが持てないと、言ってましたが 今の会社は 自分の自信にもなったみたいで。 籍を入れるのは お互いにお金を少し貯めて 探りながらの数年先の事に考えてる様です。 息子VS主人→本当ですね 私が間でドギマギしても 掻き混ぜるかもです(笑) つまらない私事にお付き合い頂きまして有難うございました! ちゃんと 参考にさせて頂きます!