• ベストアンサー
  • 困ってます

Dreamweaverでテキストの行間調節

  • 質問No.4280509
  • 閲覧数3480
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (23/71)

Dreamweaver CS3でホームページを作成しています。
テキストの行間を変更したいのですが、CSSを使わなければいけないのでしょうか?
その場合、どのように設定すればいいのか教えていただけないでしょうか。

色々自分で調べたのですが、WEB、CSS共に全く無知なものでわかりませんでした。

環境はMacBook、OS Xです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (29/46)

CSSの書式
 h1 {color:green;}
セレクタ{プロパティ:値;}
セレクタは、スタイルの適用先で、例の場合は、見出し1に対して
プロパティは、スタイルの種類で、例の場合は、色
値は、プロパティで指示したスタイルの種類を数値などで調整させ、
例の場合は、緑
見出し1に対して、緑の色を適用しなさい。
セレクタ{プロパティ:値;プロパティ:値;} のように、連チャンもOK

で、行間(行の高さ)の場合は
<style type="text/css">
<!--
?? {line-height:150%;}
-->
</style>
を<head>間に組み込みます。(値は、任意)
値は、px、%、em などが使えます。
??は、pタグに対して、fontタグに対して、お好みのものを

<style type="text/css">
<!--
.abc {line-height:160%;}
-->
</style>
・・・・・・・・
・・・・・・・・
<p>あいうえおあいうえおあいうえお<br>
あいうえおあいうえおあいうえお
</p>
<p class="abc">あいうえおあいうえおあいうえお<br>
あいうえおあいうえおあいうえお
</p>
のように、任意のクラス名(セレクタ部分に .クラス名)を付けて指定することも出来ます。
この場合だと、<p class="abc">・・・・・・</p>の部分に行高が適用されます。
また、一部分だけ適用させたい場合など
<p style="line-height:160%;">あいうえおあいうえおあいうえお<br>
あいうえおあいうえおあいうえお
</p>
でもいけます。
他にも色んな事が出来ますが、詳しくは、ウェブサイト、CSS辞典などを参照なさって下さい、と言うか自分はゴーライブとHPBしか使ったことがないのでわからないのですが、失礼ですが、DreamweaverにCSS組み込みの機能はないのでしょうか?

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (944/2776)

そう、それはCSSじゃないとできないね。
具体的なDWの操作は判らないけど。

http://www.tohoho-web.com/css/reference.htm#line-height