• ベストアンサー

VAIO VGN-T51B で使えるサウンドドライバのありか

VAIO VGN-T51B (MODEL PCG-4D1N) OS: Microsoft Windows XP Home Edition VAIO のノートパソコンなのですが、OS の再インストール時に誤ってリカバリ領域を削除してしまい、デバイスドライバがすべて消えてしまいました。 そこでメーカーのウェブサイトを渡り歩き、なんとか無線 LAN ドライバとグラフィックドライバを無事入手することができたのですが、サウンドドライバ (オーディオドライバ) だけが未だ入手できていません。 私が持っている唯一の手がかりは、以前コントロールパネルに SoundMAX という設定ツールが入っていたという事実です。 それを頼りに Google 検索すると、 http://www.google.co.jp/search?q=SoundMAX 結構情報が得られたのですが、結局ドライバを入手することはできませんでした。 現在コントロールパネルの「サウンドとオーディオ デバイス」の音量タブの画面には、「オーディオ デバイスなし」と表示されています。当然音は出ません。 なお、有償のリカバリ CD を注文するという方法は考えていません。 ドライバはどこから入手すればよいのでしょうか ? ドライバのありかをご存知でしたら、またはご存知でなくても、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

VAIOのオリジナルドライバのありかは知っているけど・・・・ >なお、有償のリカバリ CD を注文するという方法は考えていません。 >ドライバはどこから入手すればよいのでしょうか ? 「お金をかけたくない、自分で徹底的に探す労力も使いたくない。」と言うのはムシが良すぎます。 ここの過去ログに同様の質問が沢山立てられていますので、参考になる回答を探してください。

_--_--_-_-
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa4138227.html 上記の Q&A から、 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-T71B/spec.html 上記のスペック情報ページに行き当たりました。 しかし、「オーディオ機能」の項目は「MEGA BASS(高低音強調)機能、内蔵ステレオスピーカー」と書かれており、メーカー名と型番は直接的には書いていませんでした。 ところで、Google で「VAIO ドライバ OKWave」というキーワードで検索すると様々な Q&A を見ることができますね。 http://www.google.co.jp/search?q=VAIO+%83h%83%89%83C%83o+OKWave 包括的な情報収集の仕方を学びました。 ドライバの入手には否定的な意見が多いですが、私には希望があります。以前同じことをしたとき、見事オーディオドライバを入手することに成功しています。 ただし、そのドライバをどのように入手したか憶えていません。そこが問題となっています。 と思いましたが、ちょうど今以下の Q&A を見ていて思い出しました。 http://www.okweb.ne.jp/qa4257392.html Sony US のサポートサイトで、 http://esupport.sony.com/US/perl/select-system.pl Option 2 の SELECT IT で Computers - Notebook を選んで製品と型番を選ぶ。 型番はおそらく日本とアメリカで違っているので、近しい型番を選んで適当なドライバを試しまくる。 これで YouTube が見れそうです。ご回答ありがとうございました。

_--_--_-_-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 分かりました。過去ログをもう一度探してみます。

その他の回答 (2)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

とりあえずフリーのXP対応のサウンドドライバーの群です片っ端からダウンロードされてみては?どれか当たれば幸いですね。

_--_--_-_-
質問者

お礼

http://esupport.sony.com/US/perl/select-system.pl?DIRECTOR=DRIVER&PRODTYPE=24 上記のページで Series: VGN-T Model: VGN-T370P を選択し、Original → Audio Driver をダウンロード & インストール & 再起動したところ無事、音が出るようになりました。 一番下にある VGN-T370P を選んだのですが、まさに片っ端から試すことで一発で当たりを引くことができました。 ご回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>結構情報が得られたのですが、結局ドライバを入手することはできませんでした。 なんで?

_--_--_-_-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドライバを入手することができなかったのは、ドライバと思わしき実行ファイルを実行してもインストールを完了することができなかったか、もしくはインストールが完了しても使用することができなかったという理由によります。 例えば、 http://www.fmworld.net/biz/celsius/lib/2002second_term/sound2kxp/ 上記のページで配布されているサウンドドライバ (sound2k.exe) ですが、ファイルを展開し「Setup.exe」を実行すると、ファイルのコピーの段階で「ドライバが見つかりません!システムを再起動して、セットアップを再度実行してください。」というエラーメッセージが出ます。 再起動して再度実行してみましたが、同じエラーメッセージが出てしまいました。 次に、下記の Q&A を発見しました。 http://okwave.jp/qa1582570.html この Q&N の ANo.6 様の回答を参考にしながら、「CrystalCPUID」というツールを下記の Vector のページから入手しました。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/se247149.html しかし、マザーボード名は空欄になっており知ることができませんでした。 けれども Platform は「Socket 479」と書かれていたので、下記の ASUS のサポートページから Socket 479 用のサウンドドライバを探しました。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp そして Realtek Audio Driver V5.10.0.5242 for Windows 2000/XP/XP MCE/2003 をインストールしたのですが、どうやら合っていないようで、解決しませんでした。

関連するQ&A

  • VAIO VGN-T51Bのビデオドライバを教えて

    VAIO VGN-T51B (MODEL PCG-4D1N)を譲ってもらったのですが、リカバリ領域が削除されていてデバイスドライバが全てありません。OSを入れなおしてネットワークとサウンドドライバは入手したのですが、ビデオドライバがどうしても入手できません。どなたかご存じの方ございましたら、教えていただけないでしょうか。 OSはXPです。

  • VAIO VGN TX72/B の サウンドドライバについて

    私の韓国にいる知り合いがVAIO VGN TX72/Bを購入しました。 そのバイオに韓国語版のXPを再インストールしたところ サウンドカードのバライバを要求してくるそうです。 それ以外はとりあえず問題無いとのこと。 彼はリカバリディスクを作成せず入っていたOSを消してしまったようです。 ソニーは保障対象外ということで対応してくれなかったようです。 ネットで調べてはみたのですが・・・見つかりませんでした。 この機種のサウンドカードのドライバを入手する方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • VGN-T70のサウンドドライバ

    VGN-T70にてマルチメディアオーディオコントローラに!がついた状態になってしまいました。 ドライバの再セットアップを実施しようと思うのですが、リカバリ領域を削除してしまっており、さらにバックアップのCDも破損してしまったため通常の方法でのリカバリができません。 サウンドドライバだけうまく修復する方法について教えてください。

  • サウンドドライバの再インストール

    NECのノートPC、LaVie L(OSはWindowsXP)の使用者です。 起動音、警告音、音楽と、兎に角あらゆる音が出なくなり困っているので(今は一応これで代用しとけと言うように、ビープ音のような音が警告音となっています)、ここで色々と皆さんのご回答を参考にさせて頂きました。 サウンドドライバを一旦削除、後新しくインストールし直すということがどうも代表的な処置らしいと知り、早速やってみようと思うのですが ●サウンドドライバとやらは何処から削除するのか ●自分が再びインストールすべきサウンドドライバとは そんな超基本がまず解っていませんでした。 [コントロールパネル]→[サウンドとオーディオ デバイス]で確認↓ ○SoundMax Integrated Digital Audioのみ「このデバイスを開始できません」 それ以外は「正常に動作しています」 SoundMax Integrated Digital Audioが怪しい(原因)でしょうか? 上記のSoundMax Integrated Digital Audioとやらを、[プロパティ]→[削除(上級者用)]で一度消してしまえばいいのでしょうか。 削除が出来た後、サウンドドライバというものはどうすればインストール出来るのでしょう。 どうか、どなたかお教え下さい。

  • VGN-T50B/Tのドライバ

    中古でパソコンを買いました。 型番:VGN-T50B/T です。 ハードディスクはリカバリ領域を含め全て消去されていましたので、 WindowsXP proを新規でインストールしました。 起動するときに音がでないので、ディバイスマネージャでみたら マルチメディアオーディオコントローラが?マークでした。 このドライバがどこにあるのか分かりません。 ドライバのダウンロード先をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。 パソコンで音楽を聴くのが楽しみでしたが、 できなくて困っています。

  • VAIO VGN-T50B/Lのドライバー

    ご質問します。SonyのVAIO VGN-T50B/Lのドライバーを探しているのですが、Intelのホームページでグラフィック、サウンドは見つかりましたが、他の見つかりません。とりあえず、LANドライバを探したいのですが、LANのハードウェアIntel82801 DB ICH4-PRO/100 VE Network Conneotionのドライバーを探しているのですが、ご存知の方ご解答をお願い致します。

  • VAIO VGN-FS23B のLAN、無線LANのドライバ

     Sonyのノートパソコン、VAIO VGN-FS23B のハードディスクが壊れてしまったため(リカバリ領域も)、ディスクを交換し、一般のWindowsXP Home をクリーンインストールしているのですが、ハードウェアドライバを探すのに苦労しています。  グラフィック、サウンドはなんとか見つけたのですが、LAN、無線LANのドライバが見つからず(そもそも、どんな名前のユニットかが判らない・・・)、苦労しています。ユニットの名前やドライバの入手方法などを教えていただけると助かります。

  • AD1981Bのサウンドドライバに

    NECのVALUEONE PC-MT2001F1W を使用しているのですが、再セットアップパーティションを消去してしまいまして、「マルチメディアオーディオコントローラ」デバイスが「?」になってしまいました。 サウンドチップはADI社製AD1981B (SoundMAX)で、既存の質問やGoogle検索から得られたいくつかのドライバを試してみたのですがうまくいきません。 メーカーHPの検索をしてもサウンドドライバは見つかりませんでした。 SoundMAXのドライバはセットアップ終了時に「ドライバが見つかりません!セットアップを再度実行してください」と表示されてセットアップが完了しません。 デジタルカタログをリンクさせて頂きます。 宜しくお願い致します。 http://121ware.com/navigate/learn/200504/download/pdf/valueone/vom10523.pdf

  • VAIO VGN-FJ22 の無線LANドライバを探してます。

    先日XPのproをクリーンインストールしました。 ドライバ関係のバックアップを怠るあまり、無線LANが使えなくなってしまいました。 クリーンインストールした時にリカバリ領域を消してしまい、元に戻せない状態です。 サウンド、ディスプレイ関係のドライバはなんとか見つかったのですが、無線LANが使えない状態です。 無線LANの型式も未だわからない状態で、苦労しています。 無線LANの型式もしくはドライバの在り処等解決方法を教えてください。 お願いします。 製品情報 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-fj22br.html スペック http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FJ3/spec_retail.html ・試したこと 製品ページにあるアップデートは試しましたが、「デバイスがありません」と出ます。 製品ページにあった「Intel PRO/Wireless 2200BG または、2915ABG または、3945ABG」のドライバも同じでした。 「ftp://ftp.vaio-link.com/pub/Vaio/ORIGINAL/」 上からFJ3のドライバを入れようとしたのですが、「OSが違います」と出てインストールできません。 「WIRELESS LAN DRIVER ATHEROS 7.6B _ 7.6.0.83.ZIP」のドライバにいは反応したのですが、「使用できない状態です」と出ます。 製品ページをみてIntel製と思ってたのですが、ATHEROS製なのでしょうか?

  • vaio VGN -T51Bの初期状態の戻し方

    こちらのPCを貰ったのですが、先程の質問と同様に データなどが残ったままなのですべて消したいと思います。 こちらの方はPC本体しかないのですが VGN-TX72Bと同様にリカバリーディスクなしでも リカバリーできますでしょうか? あとリカバリーしたらOSも消えてしまうのでしょうか? VGN-TX72Bと一緒にもらったWinXPを使うのは駄目なのでしょうか? (vaio VGN -T51Bは本体しかないのです) よろしくお願い致します。