• ベストアンサー

餃子の付け合せは?

友人は、子供のころからキャベツの千切りの上に焼き餃子を乗せていたらしく、先日周りからバッシングされていました。 私も感覚的に有り得ないのですが、通常お店で餃子を注文すると、付け合せの野菜等はなく餃子だけが出されます。以前から何か視覚的に寂しいとは思っていたのですが… もしあえて付け合せをつけるとしたら、何が合うでしょうか?これを付けていますや、付けたらいいかも程度のお答えをいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 アメリカからの回答です。 私は7年間ほど、アメリカの日本料理屋で働いた経験があります。 私が働いていたレストランでは「キャベツの千切りの上に餃子」を 載せて出していました。 キャベツは余分な油を吸い取って、餃子をカラッとした歯ごたえに してくれます。(天ぷらを和紙の上に載せるのと同じ感じですね。) また、脂っこい餃子を食べた後にキャベツを食べると胃もたれを 防いでくれます。とんかつにもキャベツでしょ? (キャべジン飲むのと同じ。) うちでも餃子に限らず。。。春巻にもキャベツの千切りをつけあわせ ます。夫も子供も大好きです。 一度お試しあれ。 もし、どうしてもキャベツがイヤ。。。だったら セロリ、きゅうり、人参のスティックも良いかもしれません。 いずれも口と胃をさっぱりさせる効果あり。 少しでもお役に立てたら幸いです。

iskshi
質問者

お礼

現実にお店でキャベツを出しているところがあるとは驚きです。 キャベツの水分が逆に気になったのですが、食わず嫌いだったのかも知れません。説明を聞いて逆に納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

うちではキムチです。 ただキムチは辛いから市販のキムチにどかどかっと普通の白菜を切って足して混ぜて少し寝かせます。それほど辛くないのでたくさん食べても塩分の取りすぎにはなりません。お試しください。中華とコリアは地続きだから結構合うと思います。

iskshi
質問者

お礼

なるほどキムチですか!考えたことありませんでした。 ありがとうございます。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

最近、目にしましたが「茹でもやし」を付け合わせにしている餃子がありましたが如何でしょうか。 静岡県浜松市が発祥とのことみたいですが、我が家でも昔から「餃子」と「もやし炒め」をセットにしています。

iskshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど茹でもやしなら合いそうです。試してみます。

関連するQ&A

  • 生姜焼きの付け合わせと下盛り。

    生姜焼きの場合、 付け合わせの生野菜は‥、【キャベツの千切り?】それとも【レタス?】※どちらが好きですか? 『生姜焼き』限定です。 あと‥お店で生姜焼き定食を注文したら下盛りのレタスの上に生姜焼きのお肉がのっかっていた‥OK?NG? 『生姜焼きは大好物だから食べられれば何でもOK』は『ナシ』でお願いします。

  • キャベツ以外のとんかつの付け合せ?

    こんにちは。フランスに住んでいます。 来週来客があるので、とんかつを作ろうと思っています。 とんかつと言えば付け合せはキャベツの千切りが定番ですが、 フランスのキャベツは硬く、生食には向いていません。 もちろんトマトやサラダ菜などほかの生野菜でもいいのですが、 サラダはアボガドなどを入れた具沢山のものを前菜として別に 用意しようと思っているので、 キャベツ、サラダ以外にとんかつに合う副菜、付け合せは 何か他にないでしょうか? 揚げ物なので、なにかサッパリしたものになると思うんですけど。 和食の調味料(醤油、だし、みそ、ごま油etc)は一通り揃っています。 食材もお豆腐、もやし、白菜、大根などはこちらでも買えます。 よろしくお願いいたします。

  • おいしい餃子のつくりかたを教えてください

    こんにちは。 餃子が好きで自分なりにレシピを調べていつも作っていますが どうもお店で食べるようなジューシーな感じというか 肉汁がジュワーっと出てこないんです。 ちなみに肉と野菜の割合は 肉400g野菜500g(全部キャベツだったり冬は白菜半分だったり)です。 それから野菜をした湯でして絞りますがこれも結構骨の折れる作業ですよね。 両手に挟んでぎゅーっと何度も押してるんですが結構大変です。 何かいい方法ありませんか? それから絞るのはしっかりやったほうがいいのでしょうか。 ジューシーにする方法と野菜のしぼり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ほろほろした餃子の作り方。

    餃子が大好きで、よく作るのですが、自分で作ると具がほろほろになりません。(中華風ハンバーグを皮で包んだ、みたいな感じになる。焼くと皮と分離してしまう) お店で食べる餃子で好きな餃子は、具がまとまっていません。ぱらぱら、というか、ほろほろ、というか、やわらかい感じです。 どうしたら、あんな感じがだせるのでしょうか、教えてください。 ちなみにいつもの作り方は、野菜(白菜かキャベツ、にら、など)をみじん切りして、水気を切って、豚挽き肉とよく練って、塩コショウ、ごま油、中華だし、みりん酒などで味付けをしたものを、皮でくるんで焼いています。 おかしなところがあれば、教えてください。

  • 家庭料理の付け合わせ

    以下の料理メニューの付け合わせって一般的に何ですか?? お店だと何が一緒に出てきますか?? 自分が食べないのでよくわかりません。子供の頃から食べなかった為、どんな付け合わせで食卓に出すのが“定番”というか‥よくあるかたちか分かりません。宜しくお願いします。 ↓↓ *焼きそば定食・野菜炒め定食・オムライス・カレーライス・ハンバーグ

  • ラーメンと餃子を注文したら、、

    一人で店(小さくはない店舗)に入り、ラーメンと餃子を注文したら、先に餃子が届いて3分(腹が空いてるので実測だともっと短いかもしれません)経ってからラーメンが届きました。 熱いうちに1個食べてラーメンを待っていたのですが間がもちません。 ちなみにビールは頼んでません。 この店でこのケースは2度目です。 今日は店に入ったのは15時頃です。 外国人2~3人が厨房やってます。 ラーメンが来た頃には餃子は冷めてしまいました。 私にとって「ラーメン+餃子」など体に良いものじゃないので節制してる訳じゃないけど2ヶ月に1度位です。ささやかな楽しみです。 餃子が来て、餃子が冷める頃ラーメンが届くことについてどう思いますか? 1.まあたいした話じゃないね。先に来たものから食べてりゃいーじゃん。心を広く持とうよ! 2.職業倫理(←?w)として一人で来店してビールは注文してない客のラーメンと餃子は同時に出すべし! 3.その他  

  • 餃子の具について

    たまたま餃子の具を、お好み焼きのように焼いてみたという料理を見つけました。 http://www.mo-hawaii.com/jinroku/5.html (このページの画像のものです) これを扱っているのはお好み焼き屋さんなのですが デリバリーが4000円以上からと この先頼める機会もなさそうですし、外食が苦手ということもあり、来店する可能性も低いです。 そのため、家でまねて作ってみようと思っています。 そもそも、この店のを食べたことがないので、目指す味というのは、ありませんが 要は餃子の具を包まずに、そのまま焼いて食べるということですが 普通に焼いて、ぼろぼろにならないでしょうか? 我が家の餃子の具は ひき肉にキャベツとニラのみじん切りを加えた物です(後は調味料等)。 野菜多めで6:4~7:3です。 お好み焼きのようにと書いてあるので、 小麦粉を水で溶いた生地に、餃子の具を混ぜて焼くのかなとも思っているのですが 写真の限りでは違うような…。 餃子の具だけ焼いてぼろぼろにならないかが知りたいです。 (普段は具に鶏ガラスープ等、調味料系を多めに入れて、柔らかくしますが それだと焼きづらそうなので、固めに作ろうかとか頭の中でイメージしております) 根本的に、頻繁に料理をするわけではないので イメージできないもので。

  • これってアレルギーでしょうか?

    友人は千切りキャベツを食べると気持ち悪くなると言います。 特に体調が悪いとかということではないのですが、他にも野菜を生で食べると気持ち悪くなることがあるそうです。 吐き気は無いようですが、友人に出る症状は口の周りが痒くなる(特に唇が)、食欲が無くなり気持ち悪くなるです。 炒めたりとか加熱すれば大丈夫だそうです。 これもアレルギーなのでしょうか? また、フリースのパジャマを着たら痒くなったと聞いたのですが、これもアレルギーでしょうか? よくセーターとかを着てチクチクするというのは聞いたことがありますが、それに似たような感じだそうです。 こういう場合はフリースを柔軟剤を入れて洗ったりとかすると少しは改善されるのでしょか?

  • あの中華風のソースは?

    先日、町の中華料理屋(定食)にて注文した、焼肉定食のソースについて知りたいのですが・・・?  豚ばら肉と玉ねぎをそのソースにからめて炒めてあり、つけあわせとしてはキャベツの千切りが添えてありました。そのソースとキャベツの相性もよかったです。ではそのソースですが、色は赤と朱色の中間程度で、味はほんのり甘さがありますがまたほんのり辛味がありました。明らかに中華風といった感じで、平皿でしたが汁の量も抽象的ですが吉牛のツユだくだくといった感じでした。あのソースは市販されているのでしょうか?また合わせ調味料としたら、何をどのような配合なんでしょうか?教えてください。

  • 弁当に野菜は向かない?臭い

    ほっとんど弁当も作らないのですが質問させてください。 1、キャベツの千切りなど、野菜を切ったもの。 2、ブロッコリーやアスパラやにんじんなど、普通にゆでたもの。 入れるときには何てことないのに、弁当箱を開いた瞬間に何とも言えないくっさーい臭いがします。友人も茹でブロッコリーとかよく入れてますが、全くそんなことないようです。何がいけないのでしょうか?ちなみに、普通に茹でて水を切ってそのまま入れるか、塩入れて茹でるか、茹でた後にしょうゆとかかつおぶしかけてもダメでした。

専門家に質問してみよう