• ベストアンサー

車買取業者

買取業者って高額査定ってホントですか? 車種やグレードにもよると思いますが 結局はオークション価格を参考に査定するので どこの業者も似た様な金額を出して来ると思うのですが・・ 高値で売ろうと思った場合 個人売買が一番ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.1

所有していたVWのVR6を買い取り業者に査定してもらったことがあります。6年落ち走行距離5万キロで買い取り額は5万円でした。業者氏曰く、価格はクルマの人気度合いが大きく影響するとのことで、VR6のように一般受けしない(要するにマニア系にしか売れる可能性のない)クルマは一般のオークションなどに出しても値段が付きづらいのでこんなものと言われました。さすがに購入価格が400万を5万円といわれたときにはガックリでした(笑)。その次に同程度のBMW318iを査定してもらったときには、50万の価格がつきましたので、確かに人気度合いで価格が決まっているのかなぁと・・・従って私なりの結論として、万人が認める人気車なら買い取り業者、マニアック車なら別の手を考えるということになるのかなと考えています。参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (1)

• coba999
回答No.2

高額査定というのは客寄せの宣伝文句です。 買取業者はお客さまのためにあるのではなく、 中古車販売業者のためにあるのです。 一般の人にはなじみがほとんどないのですが、 「レッドブック」という本があります。 実はこれ、中古車の査定をするときの参考書で、 年式・車種・グレード別に下取り参考価格が掲載されています。 (走行距離(年平均1万km?)も加味されている) 買取業者はこの価格をもとに査定しますが、 アラを探してはマイナスしていくのです。 高額なパーツがついていても、 プラス査定はほとんどありません。 「あーけっこう距離走ってますね~(でマイナス)」 「こんなところにキズがありますね~(さらにマイナス)」 結果査定額がゼロまたは1桁万円だったなんていう悲劇も。 で、買い取られた中古車は中間マージンをどんどん上乗せされて、 オークション経由で中古車販売店に並ぶのです。 雀の涙程度で下取りされた車が、販売価格20~30万で並んでいたりします。 (不運にも目撃したりすると最悪) 結局、査定0の車ほど業者にとってはオイシイのです。 どこかの質問にでてましたが、 中古車の価格は絶対ゼロにはなりません。 なぜなら、車は金属やゴムの寄せ集めですから、 ハデに事故した車でも部品はバラ売りできます。 (火災で燃えてしまってもボディーは再生資源にはなる) また、ポンコツでも国外輸出で第二の人生を歩むこともあります。 結果としては個人売買にしたほうが高く取引できます。 ただ、取引にはいろいろな知識が必要になってきますので、 不安があるという人は車雑誌の広告をよ~く探してください。なにか載ってます。