• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠の可能性?

第二子を希望しています。もやもやしているので質問させて下さい。 前回の生理から今日で76日目です。(もともと不順で、30日~60日とバラバラです) 基礎体温をつけているのですが、低温で36.1~36.4、高温で36.5~37.0辺りで、これまではグラフで見ても一応二層になっていました。 今回は中温?(36.3~36.5)がずっと続き、排卵日の目安もなく適当に仲良くしていたのですが、一向に生理がこないので、一週間ごとくらいに計5回妊娠検査薬を使いました。結果は全て陰性です。 高温というには微妙な体温が続き、排卵してないのか…と思っていましたら、急激に体温が下がって上昇しました。上昇した日から数えて今日で21日目になります。 高温が二週間以上続くと妊娠の可能性が高いとこちらのサイトで拝見しましたのでもしかしてと期待していますが、何度も撃沈したので躊躇しています…。 検査薬を使ってみるべきでしょうか。(前回検査したのは9日目です) 陰性だった場合でも婦人科にかかったほうがよろしいでしょうか。 ここ一週間ほど、時々生理痛のような下腹部痛、胸のはりがあります。もうすこし様子を見た方がよろしいでしょうか? 今日の体温は高温ですが36.68とちょっと下がっています。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数366
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 76日目ですか・・・。普通に考えると無排卵の周なのですが。 元々不順で30~60日でしたら、排卵がうまくされて無いか 無排卵の周が多いと思いますが、医師に御相談された事はなかったのでしょうか? お一人目を妊娠された時もこのような不順型でしたか? 生まれてから不順と言うのであれば、排卵過程がうまく行ってないので周期が不順なわけです。 これで妊娠は難しいと思います。 >>これまではグラフで見ても一応二層になっていました。 体温はホルモン作用の現れであり、実際に排卵しているかどうかは怪しいですよ。 体とホルモンとの納得で体温上げ下げしてますから、無排卵でも体温は上がる場合もあります。 妙な時期で上がって居るとその可能性はアリ、または本当にそこらへんで排卵している場合もあります。 現に不順な方が40日目も60日目も後で排卵し、妊娠されてる方もおられます。 >>検査薬を使ってみるべきでしょうか。(前回検査したのは9日目です) 21日前でだがって上昇した、ここで排卵された可能性はありますね。 もしくはホルモンが無排卵だけど生理を起こそうと理解したので体温を上げた場合。 上昇から9日後で検査薬陰性は当たり前です。 着床したとして間も無いうちですから、検査薬に感知するだけのHCGはありません。 もう少し待って、??というか。今日で21日目? もう検査できますよ。 体温が下がられてるのでもう生理かもしれないですが。 今日でも検査されて陰性なら生理を待てばもう来るでしょうし、 21日前で仲良しがあったなら、陽性出るかもですね。 いずれにせよ、その不順さでは排卵しているかが怪しいので、一度医師に見てもらった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 今朝の基礎体温が高温だったので検査してみると陽性反応が出ました。 昔からずっと不順で、一ヶ月とぶのも当たり前、で一人目のときは気付くのがすごく遅れました。 二人目を希望して二年経っています…。 不順だと無排卵の周が多くなるのですね。二年もできなかったのが頷けます…。(何となく婦人科にも行きづらくて) 回答をいただき結果を知る事ができました。 近いうちに病院に行こうと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 陽性出ましたか! よかった、よかった! 凄いですね^^;、私も良いお話(ケース談)を伺えました。 76-21=55 ざっとですが、55日目で排卵して受精していたわけですね? へぇぇぇぇぇぇ~(@д@;)! ありえる話ですが、珍しいので、あるもんだなぁ~!と^^。 お大事にされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 私も驚いています!70日周期は今まで無かったもので^^; 55日目で排卵……。 基礎体温を見ると、54日目は36.54、55日目は36.07、56日目が36.75になっています。 測り間違いだろうと思っていましたがこの日に排卵していたのですね…。 もう諦めていたのでいつ仲良くしたか記録していませんが、たまたまタイミングが合ったみたいでびっくりです。 こちらに相談させて頂き本当に良かったです。 この度はどうもありがとうございました!

  • 回答No.3

おめでとうございます!!! どうかお身体大切に、元気な赤ちゃんを出産してください。 わざわざ丁寧なお返事、ご報告ありがとうございました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 本当に驚いています。 ずっともやもやしていましたで、アドバイスを頂けて感謝しています。 これからの道のりも長いですがのんびり過ごしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 妊娠の可能性に付いては誰も分からないと思います。 もちろん可能性はあるでしょうし、ないとも言えるでしょう。 ただ、普段の生理が30-60日と不順としても、今回は既に76日を超えている、しかも9日前の検査薬の結果が「陰性」! 普段の最も長いときよりも更に長いわけですから、一度婦人科を受診なさって検査を受けた方がよいと思います。 普通は一応にも生理周期が28日とか30日とかあるから、予定日を過ぎて1週間後くらいに検査すればほぼ100パーセントに近く結果を知ることができます。しかし質問者様の場合、いつまで待つのがよいのかとか素人判断ではできないので、排卵が起こっているのか、卵包は育っているのか、、、他に異常はないかなどを調べてもらう必要があるように思います。 お時間のあるときに一度受診なさることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 今朝の基礎体温が高温だったので検査薬を使ってみるとくっきり陽性でした。 ずっと不順で二人目を希望してから二年経っていましたので、もっと早く受診していればよかったかもですね; 参考になりました。ありがとうございました。