- 締切済み
教えてください。。
私は今パートで働いています。年間収入も130万未満です。今回もう一つ仕事を増やそうかと思ってます。その場合、自分で保険等を持とう思います。確定申告も自分でするつもりです。だれか詳しい方、色々アドバイスを下さい。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- farrokh
- ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1
すみませんが、質問が漠然としていてお答えのしようがありません。 >自分で保険等を持とう思います。 これは、「生命保険を自分で掛ける」(保険料を自分で払う)ということですか? それは、ma-3s-1さんが必要だと考えたら、なさればいいことだと思いますが。 どんな保険をかけたらよいか迷っているという事ですか? >確定申告も自分でするつもりです 確定申告は、勤務先から「給与支払報告書(支払調書とも言います)」をもらってから考えればいいと思います。 退職しなければ通常は12月から、翌年1月くらいにもらえるものですから、まだ大分先の事になりますね。 確定申告は所得税の計算ですから、この時に生命保険に入っていれば一定額の控除(所得税の計算対象から除く)があります。 ご質問をもうちょっと絞っていただけると、皆さんも回答しやすいと思いますよ