• ベストアンサー

給料遅配による退職の流れについて

近々、給料の遅配を理由に会社を退職しようと考えております。 実際には3月分の給料から遅れて支給されるようになり、 今現在6月の給料、7月の給料は全額未支給という状態です。 この場合、特別受給資格者と認定され失業手当がすぐもらえるそうなので そういった理由で退職を申し出ようと思うのですが、 この場合どういった流れで退職までいけばいいのかがわかりません。 普通の場合であれば、上司に報告→退職願い提出という流れだとは思うのですが。 退職願いも普通に書いていいものでしょうか。 アドバイスがありましたら是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問状を拝見しましたが、手違いでの遅い支給ではなく、経営状態が悪化の資金繰りの悪さが原因だと思われますネ。 >>上司に報告→退職願い提出という流れだとは思うのですが。 多分上司に報告し、納得いかずに労働基準監督署に相談すると言ったら、まず間違いなく止められるので。 そのまま駆け込んだほうがいいと思います。 全国労働基準監督署の所在案内のURLを貼って置きます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html ANo.1さんがハローワークの相談は、就業の斡旋のみで相談しても。 あんまり親身な対応してくれません。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

事前にハローワークに相談されれば貴方に一番有利な方法を教えて貰えます

関連するQ&A

  • 給料遅配の会社について

    給料遅配の会社について 2ヶ月半前に、紹介会社を通じてある会社に転職したのですが、契約内容が違うので辞めたいと思っています。先月は体調不良でこの先やっていけない、迷惑がかかるのでやめるという理由で、退職願いを出したのですが、受理されず、そんなやつには給料はきっちりする。夏休みも多めにやってるんだからその分引いて計算し直すから給料は遅れるとかなんとかいわれ、給料がもらえませんでした。なので、私は考え直して退職願いを取り消してもらいました。そうすると10日後に給料がもらえました。同じタイミングで、もう一人退職届けを出して辞めた子がいたのですが、その子は給料がもらえませんでした。ちなみにその前の月にも辞めた子がいました。その子は円満退社だったにも関わらず給料がもらえなかったようです。要するに、辞めたら給料がもらえないということです。 そして今月は社員全員分の給与が遅れています。理由は決算月だから20日になるのだそうです。意味がよくわかりません。先月はこちらが社長を怒らせたための遅配だったのですが、今回は全員分ということで、経営状況も不安になっています。 他にも雇用保険も未加入だったり、従業員の数、職種まですべて契約内容と異なる点が多いです。  さすがに経営者として信用できないし、ついて行くのは難しいので、20日まで待って給料をもらってから、辞めようと思っています。 ですが、手順をふんで2週間前に言って辞めるとなると、今までの経過からみると絶対に給料がでないので、ただ働き期間がもったいないし、生活も苦しくなる一方ですしそのまま行かなくなろうかなと思っています。(会社は25日締め翌月15日払いです。) 契約内容が違っていても、給与が遅配しても、辞めるときに辞表出して即日でやめたら、法的には違法なんでしょうか?今回は給与遅配を理由にしたいと考えています。 辞表は会わずに郵送で送ろうと思っています。 こういう辞め方だと会社都合での認定は難しいでしょうか? できれば会社都合で辞めたいです。 一番会社と揉めずにフェードアウトしたいんですが・・・・。いい方法があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 給与遅配による退職は会社都合で退職可能ですか?

    感情的になりたいのですが、グっとこらえて筋を通して退職を考えています。 転職して半年になりますが半年で給与遅延が4回ありました。 4・5・6月分と3ヶ月連続で給与遅延になっており、とりあえず4月5月分は、遅延にはなったもの全額頂きました。 6月末に支払われるものはまだもらっておりません。 ネットで調べると、このようなケースは会社都合で退職可能と書いていました。会社都合で退職する手続きをいろいろ調べたのですが 離職票の退職理由に「給与遅配のため」と書いてくれればハロワで会社都合扱いで失業保険等手配してもらえると書いていましたが会社都合退職は企業に不利益があるので、そう簡単にはしてくれなさそうとのこと。 仮に、離職票の退職理由欄に「自己都合のため」と記載されても、給与遅延で辞めたとはっきり証拠を提出して主張すれば、会社都合に変更できるとも知りました。 今、僕が悩んでいるはこの証拠についてです。文章が稚拙なため箇条書きで失礼します。 (1)雇用契約時の給与払いは銀行振り込みなので給料日通りに支払われる場合は銀行に振り込まれます。 (2)給与遅配が発生した場合→現金手渡し。その時の給与明細の支給日の欄には本来の給与日が記載されている。 (3)今、僕が提出できる証拠→給与振込み通帳と、給料明細を持っていき 明細の支給日に通帳に記帳されていない。 上記、(3)は証拠として認めてくれるものなのでしょうか。。 他の銀行の通帳に振り込まれてるんじゃないの?というありもしない疑いをかけられたりしてややこしいことになって、泣き寝入りするようなことはないかどうか。それが不安です。 もう1つ 退職願を出してしまえば、その時点で自己都合になってしまうとどこかに書いてましたがそれは本当なのでしょうか? じゃあ、どうやって退職すればいいの?という疑問もあります。 その他、こういう証拠の提出方法もありましたらアドバイスいただけましたら嬉しいです。 このような状況なので私は会社都合で辞めることが今回の目的です。

  • 受給までの流れと再就職手当

    20日で会社都合の退職となるのですが、ハローワークへ21日に求職申込した場合、一回目の失業保険はいつ頃振り込まれるのでしょうか?受給説明会や認定日などあるようですが、年末年始も重なり、各説明会等の期間や流れ等がわからなくて。 また、今の会社とは関係ない所から、よかったら1月に入ってから面接受けない?と言われました。この会社にもしも入社出来た場合、再就職手当を支給して貰うにはどういった手続きが必要なのでしょうか?新しい会社からハローワークに求人申込を出して貰うとか特別な事が必要なのか、そのまま自分で探したと言う事で申請書を出すだけですむのでしょうか? 私としては最初の失業保険を貰ってから次の会社に入り、1月中には就職して再就職手当ても受給出来たらと思うのですが…。

  • 給料の遅配

    みなさん教えて下さい。妻のパート先の事なんですが、個人経営の小売店で、月末締めの翌月25日の支払い、週4日、5万円の内容で行っています。25日の支払いがなく、25日以降に、1万円~2万円位を支給されているようです。設立して間もないことで我慢していたようですが、先日社員を雇ったようで、月2,3日の出勤にしてほしいと打診されたようです。妻も辞めるつもりのようですが、いい加減すぎると思います。こういった場合、法的手段も含め、どういった事ができるのか、どういった行動がベストか教えて下さい。PS給料の遅配は、続いてます。

  • 特定受給資格者

    お世話になります。 半年前からの給与の遅配のため、約15年勤めた会社を退職することにしました。 そこで失業手当について確認したいことがあるので質問させていただきます。 特定受給資格者の条件の中に 『賃金 (退職手当を除く。) の額の3分の1を超える額が支払期日までに支払われなかった月が引き続き2か月以上となったこと等により離職した者』 とあるのですが、単純に支給日に振り込まれていないという事であれば会社都合にできるのでしょうか。 遅れていても次の支給日までに全額支給されているなら認められない、などということはありませんか? 例えば、 11月~12月分…支給日(毎月25日)に半額支給、残りは翌月15日に支給 1月分…支給日に振込みなし。2月1日に全額支給 2月分…現在も全額振り込まれていない といった状況でも認められるでしょうか。 普通に考えれば認められると思うのですが、初めてのことでもし間違いがあれば生活に響きますので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 退職後の手続き

    3月で会社を退職し、5月に結婚する予定です。 退職後の手続きについて教えて下さい。 (1)失業手当について    受給する場合は、受給が終わるまで、夫の扶養には入れない    のでしょうか? (2)健康保険について    失業手当を受給する場合、任意継続か国民健康保険の    どちらがよいのでしょうか?    また、概算でどのぐらい払うことになりますか? (3)年金について    失業手当を受給する場合はどうすればいいでしょうか?    また、概算でどのぐらい払うことになりますか? (4)その他、何かアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不当な給料カット

    今月の給料日は7月25日ですが、30%給料カットを今日7月3日に言い渡されました。これは法律違反にはならないのでしょうか?会社都合にしてもらって失業手当を満額支給してもらい即退職したいのですが、これは不当な要求でしょうか?

  • 退職時の傷病手当金について

    こんにちは。 地方公務員が定年退職を迎えた場合の、老齢年金、失業給付、傷病手当金の関係について教えてください。 今年の3月で定年退職を迎える予定ですが、それまでに病気療養の為に自己都合により退職した場合は各保険の給付はどうなるのでしょうか? (1)退職時に休職状態にある場合については、通常は1年6ヶ月傷病手当金が給付されると思いますが、退職理由が定年退職でも支給されるのでしょうか? (2)もし(1)の傷病手当金が支給されるとなった場合は、雇用保険(公務員なので雇用保険に相当するもの?)の失業給付及び退職共済年金は調整されるのでしょうか? (3)失業給付の支給が停止された場合、傷病手当金の支給が終わり病状が回復した後、失業給付を受給することができるのでしょうか? (4)結果として、60歳以降所得が一番多くなるようにする為にはどのようなケースが想定されますでしょうか? 以上、現在傷病状態にあり、それを理由に自己都合退職するか、休職状態のまま定年を迎えるかを検討しています。 皆様のご意見をお聞かせ願いたく、何卒よろしくお願いします。

  • 職場の給与遅配に関する愚痴&相談です。

    去年11月より、縁あって今の職場に転職しました。初転職です。 まず、今の職場の、人事管理で驚いたことが3つあります。 1つ目・・・出勤時にタイムカードがない。 タイムカードがない代わりに、出勤簿があります。毎朝出勤してきたらその出勤簿に捺印をしています。退社するときは何もしません。その代わり、遅刻や早退するときは、所属長に届け出の提出が義務づけられていますので、その辺の管理はしっかりしています。勤務時間管理がなされていないので、 残業代は出ません。(これって、いいのか・・・?) 2つ目・・・雇用契約には「賞与あり」となっていました。去年11月入社なので、夏のボーナスはなくても我慢しようと思っていましたが、冬も出ません。長年勤めている先輩に話を聞くと「賞与は、3年位もらってへんわ」と笑いながら言われました。 賞与出すつもりないなら、「賞与あり」って雇用契約に書かないでほしかった。だまされた気分。 3つ目・・・質問のタイトルにもあるように、給与遅配です。 去年11月に入社して、3か月後の今年2月に初の給与遅配。その後も・・・ 3月・・・期日通り支給 4月・・・期日通り支給 5月・・・期日通り支給 6月・・・給与遅配 7月・・・給与遅配 8月・・・給与遅配 9月・・・期日通り支給 10月・・・期日通り支給 11月・・・給与遅配 なんか、もう・・・法律違反スレスレですね。(法律違反してますが・・・) こんな状況で、イライラしています。給与遅配なんて、この先もらえるのかどうか毎度心配になります。なので、もう退職を決意しました。 愚痴の方が長くなってしまい申し訳ありません。 ここからが質問なのですが、給与が2か月以上遅配すると「特定受給者として会社都合退職と同等」ということを知りました。 上記のとおりの給与遅配状況。2か月以上遅配している実績もありますが、9月・10月は期日通りなのですよね。このような場合でも「特定受給者として会社都合退職と同等」してもらえるのか? というのが本題の質問です。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 給与遅配での退職の際、退職願は必要?

    半年にわたる給与の遅配を理由に退職を申し出ました。 離職票の退職理由に「給与遅配の為」と記載してもらえるとの了承も得ました。 会社都合と同じ扱いになるわけですが、この場合でも退職願もしくは退職届は必要なのでしょうか? 提出を求められたら書けばいいかと思ったのですが、退職願もしくは退職届を出してしまうと自己都合扱いにされてしまうとの話も聞いたりするのですがそうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう