• ベストアンサー

ブラウザ上で、ワード文書を表示できますか

ホームページ(という表現が正しいかどうかは分かりませんが)を作成しようと考えています。 トップページと各ファイル(ワード文書)をリンクさせたいです。 トップページは3つのフレームに分けたいです。 上にはタイトル(ロゴ) 左にリンクメニュー(文書名) 右の大きなフレームに、文書を表示させたいのです。 ワードを起動しなくても、ブラウザ上で表示させることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

ホームページを見た人が Internet Explorerを使っていて、かつ、ワードがインストールされ、設定をいじくってなければ、ブラウザの右側フレームにワード文書が表示されます。 (厳密にはInternet Explorerが内部でワードを起動し表示してます) 他のブラウザでは表示はできません。 個人の環境に左右されるため、ワード文書をそのままサイト上に置くのはお勧めはできません。 HTML化するか、せめてPDFに変換して置くのが良いと思います。 不特定多数が見るページではないのならこの限りではありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。No1の方と同じです。 <ブラウザ上で、ワード文書を表示できますか> <ワードを起動しなくても、ブラウザ上で表示させることはできるのでしょうか?>  出来ます。マイクロソフト・インターネット・エクスプローラーであればそのままワードページが表示(ファイルをダウンロードするかどうか聞いてきますが)されます。  この形式のメリットは、閲覧者がそのままワードの文書として変更が可能になる事です。  或いは、書き加えて、適当な方法で送り返せることです。  上記の「メリットとなる部分の特性を生かしたいため」以外であればワード文書をサーバー上に置く事に意味はありません。 <トップページと各ファイル(ワード文書)をリンクさせたいです。>  リンクでファイル名(ワード文書)を指定して、画面は「右の画面」を選びます。  

• fujillin
回答No.2

ワードで作成した文書を「ファイル」-「Webページとして保存」とすると、HTMLファイルが作成されます。 ブラウザで表示しているソースはHTMLが基本ですので、こちらのファイルのほうがホームページに使用するのには相応しいといえます。 ただし、ワードのHTML作成機能は、専用ソフトに比べれば?なので、そのままで表示結果がお気に召すかどうかは不明ですが・・・