• ベストアンサー

ブラウザ上で、ワード文書を表示できますか

ホームページ(という表現が正しいかどうかは分かりませんが)を作成しようと考えています。 トップページと各ファイル(ワード文書)をリンクさせたいです。 トップページは3つのフレームに分けたいです。 上にはタイトル(ロゴ) 左にリンクメニュー(文書名) 右の大きなフレームに、文書を表示させたいのです。 ワードを起動しなくても、ブラウザ上で表示させることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1

ホームページを見た人が Internet Explorerを使っていて、かつ、ワードがインストールされ、設定をいじくってなければ、ブラウザの右側フレームにワード文書が表示されます。 (厳密にはInternet Explorerが内部でワードを起動し表示してます) 他のブラウザでは表示はできません。 個人の環境に左右されるため、ワード文書をそのままサイト上に置くのはお勧めはできません。 HTML化するか、せめてPDFに変換して置くのが良いと思います。 不特定多数が見るページではないのならこの限りではありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

 こんにちは。No1の方と同じです。 <ブラウザ上で、ワード文書を表示できますか> <ワードを起動しなくても、ブラウザ上で表示させることはできるのでしょうか?>  出来ます。マイクロソフト・インターネット・エクスプローラーであればそのままワードページが表示(ファイルをダウンロードするかどうか聞いてきますが)されます。  この形式のメリットは、閲覧者がそのままワードの文書として変更が可能になる事です。  或いは、書き加えて、適当な方法で送り返せることです。  上記の「メリットとなる部分の特性を生かしたいため」以外であればワード文書をサーバー上に置く事に意味はありません。 <トップページと各ファイル(ワード文書)をリンクさせたいです。>  リンクでファイル名(ワード文書)を指定して、画面は「右の画面」を選びます。  

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.2

ワードで作成した文書を「ファイル」-「Webページとして保存」とすると、HTMLファイルが作成されます。 ブラウザで表示しているソースはHTMLが基本ですので、こちらのファイルのほうがホームページに使用するのには相応しいといえます。 ただし、ワードのHTML作成機能は、専用ソフトに比べれば?なので、そのままで表示結果がお気に召すかどうかは不明ですが・・・

関連するQ&A

  • ジオシティーズでページが表示できません

    ジオシティーズでページが表示できませんと表示されてしまいます。 こんにちは、ホームページ作成初心者のものです。 今、ジオシティーズでHPを作成しているのですが トップページ(フレームページ)が表示出来なくて困っています。 メニューを左、内容を右としているのですが、そのメニューの中にトップページのリンクを作ったのですが、リンクをクリックしてもページが表示できませんと表示されてしまいます。 トップページ(フレームページ)自体は表示出来てるし、他のメニューはちゃんと右に表示されるのですがトップページのリンクだけ表示できません。 開いた時はトップページとして右に表示されるのですが、リンクをクリックすると表示できません。 何が問題でしょうか? URLも間違ってないと思うのですが…あ、でもそのトップページに使用しているページをプロパティでURLを確認したらの一番最後の.htmに%22という文字が付いてましたがこれも関係あるのでしょうか? 文章がまとまらなくて申し訳ございません。 自分でも試行錯誤して頑張ってみますが、ページが表示されない何が問題かわかる方いらっしゃいましたらご教授お願いします。 カテ違いだったらすみません、HTMLで作ってます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブラウザをいくつも起動しますか?

    私は、Webサイトを見るときブラウザを5つぐらい起動してみています。 例えば、トップページにあるメニューのリンクをみんな別ウインドウで開くといった具合に。 ここでふと思ったのですが、私のWebサイトはフレームを使って左にメニューを表示していますが、みんなが私のような方法でサイトを見ているとした場合、フレームでのメニュー表示は意味がありません。 そこで聞きたいのですが、皆さんはどのようにサイトを見ているのでしょうか? 回答お願いします。

  • ホームページビルダーでのフレーム表示について

     ホームーページビルダー2001を使用して、フレームページを作成してみましたが、左にメニュー(コンテンツ?)ページ、右にリンク先が出るような感じにしたのですが、左にのメニューでのリンクをクリックすると 左にそのままリンク先がでてしまいます。これを右に表示させるにはどうしたらいいのですか?超基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。  それと、アップロードした際、この右左を同時に表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?左(コンテンツページのほう)をトップページとして 検索エンジンなどに登録してしまうと、この左ページだけしかでてきません。普通にフレームページを表示させるには一体どうしたらいいのでしょうか・・?

  • TOPをブログにしたいのですが…

    お世話になります。 HPを開設しています。 タイトルのとおりTOPをブログにしたいのですがどのようにしたら良いのかが判りません。 入口(index.html)はフレームなしでそこからTOPにリンクを貼っています。 TOPには2フレームを使っていまして左のフレームにはメニュー(ABOUTやLINK等)を 右のフレームには左のフレームのメニューを選ぶと表示されるようにしています。 TOPに表示されるのを今はtop.htmlファイルを右フレームに表示するようにしているのですが、 これをブログ(FC2ブログ)を表示するようにしたいのですがどのようにすればよろしいのでしょうか? 詳しくない方なので判りやすく説明していただけると有難く思います。 (HP制作にはホームページビルダー12を使いました。) 私の説明が大変判りにくいかと思われますがご助力下さいます様、宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーでフレームを使用していても上のバーの文字が変わるようにしたい

    ちょっとタイトルが意味不明ですいません; ホームページビルダーでホームページを創っているのですが、TOPページをフレームで分割して左のメニューから右の画面へリンクで飛ぶようにしているんです。 その際、フレーム無しの場合はリンクで飛んだ時メインページの上のバーに自分でつけた名前(ここで言えば「[教えて!goo]」というやつです)がリンクごとに変わると思うんですが、 フレームにしてしまうとそのそのフレームページ(この場合TOPページ)につけた名前しか表示されないんです。 フレームを使用していても、フレーム無しのときのようにバーの文字が変わるようにするにはどうしたらいいですか? かなりわかりにくいかもしれませんがどなたか教えていただければ嬉しいです><

  • WordでWebページを作成しましたが、ネスケでうまくリンクしません。

    WordでWebページを作成し、左に目次フレームを挿入しました。IEではちゃんと右のフレームにハイパーリンクが表示されるのですが、ネスケでは同じ左のフレームにリンクが表示されてしまいます。どうすればネスケでも正常にリンクされるか教えていただきたいのです。 それから、フォントの色や大きさもネスケではうまく表示されません。どうすればどんなブラウザでもちゃんと見えるようになるのか教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • トップページへのリンクを押すと戻るボタンの履歴が消えます

    webページを作成しています.いま最後の仕上げの段階で,htmlをちょこちょこいじってます.(WinXP home SP2) フレームを使ってまして,左にメニューを右に内容を表示させるような構造になっています. index.htm にフレームpane1 とpane 2 を設け. pane1 に menu.htm を, pane2 にいろいろな htm ファイルを割り当てます. index.htm をクリックすると左フレームにmenuが,右フレームにTop.htmが最初に表示されます. 右側に来る内容の各ページに index.htm へのリンクを張りました.ところがブラウザでフレームが表示されている状態でこのリンクを押すと,戻るボタンの履歴が消えてしまうんです. 戻るボタンの履歴の最後は,フレームが表示される直前のページになり,それ以後トップページへのリンクが押されるまで,フレームが表示された状態で行き来した履歴が消失してしまいます. トップへのリンクを押すまでは戻るボタンはちゃんと使えるんですけど・・・ 別に新しいウィンドウで表示しているわけではありません.リンクのターゲットは_parent と_Topで試してみましたが両方とも同じ結果です. ブラウザはIE6とOPERA7を使いましたが,両方とも反応は同じでした.

  • HPビルダーでリンク先を別のフレームに表示することについて

     使用しているのはホームページビルダー11なのですが、自作CGイラス ト等載せるHPを作り始めました。作り始めて、順調に進んでいけると思 っていたら、肝心な所で行き詰ってしまい困っております。 どなたかご回答いただければ嬉しく思います。  閲覧し易い様、ページをフレームで左右二つに分割し、フレーム設定 ページ、フレーム内ページを左右作りました。右フレームには背景をい れております。(ここではピンク色の背景にしました) 左フレーム内のページにメニューを作り、左のリンクアイコンクリック で右にイラストを表示させるよう設定しました。  確認するためプレビューで左のメニューのリンクをクリックすると画 像は右に表示されるのですが、右側に入れていたピンクの背景が消え、 イラストの周囲が白い背景に変わってしまいます。そして右フレームの 左寄りに画像が表示されます。  よく他の方のイラストサイト様のHPを拝見させていただくのですが、左 のメニューのリンクをクリックすると右の背景はそのまま、画像だけ中 心に表示されています。 なぜ画像のみ表示させることができないのでしょうか? 画像もなるべくフレームの中心に表示させたいのですが・・・。 色々考えてみましたが設定等のやり方が思いつきません。 右フレームの背景はそのままに、画像のみフレームの真ん中に表示させるための 方法の分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Word2000で作成した文書を「ブラウザでプレビュー」で開いて表示さ

    Word2000で作成した文書を「ブラウザでプレビュー」で開いて表示されたWebページを「Microsoft Word for Windowsで編集」で表示して編集した後「上書き保存」して、タスクバーでブラウザに戻った後「更新」をクリックしても編集した結果が反映されません。一旦ブラウザを閉じてWordに戻り再び「ブラウザでプレビュー」をすると編集した結果が反映されて表示されます。ブラウザを閉じずに編集した結果をブラウザで表示させることは出来ないのでしょうか。

  • リンクが開きません

    よろしくお願いします ホームページビルダー7を使っています 今まで正常に表示されていたリンクが開かなくなりました トップページにフレームを使い 左にメニュー、右にメニューで選んだページが出るようにしてます この2・3日ほど前からメニューで選んでも、右に開かなくなってきました 友達に確認してもらうとやはり開かないとのことです 何もしてないのに急に出来なくなったので困ってます とりあえずビルダーを確認しましたが、リンクの設定で ターゲットもcontents(右側が水色)になってます どうしたのでしょうか? 直す方法はあるでしょうか、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう